Roma non fu fatta in un giorno

ふと、Si Ci Ti...という発音はどう違うんだろう?と考え始める。ネット検索。

総合すると
Ciは、チに近い発音。
Siは、スィという感じに書いてあります。でも、Yesの意味のSìは、iではなくìなのね。どうちがうのかなぁ。
Ti は、ティに近いようです。

なんとなく見やすかったのは、50音のように母音に対応する子音を合わせてマトリックスにしているこのサイト。
http://japanknowledge.com/contents/italian/hanrei07.html

今日のフレーズは・・・一個だけ。
◆(主語 +) 再帰代名詞 +essere +過去分詞
(io) mi sono stancato/a
(tu) ti sei stancato/a
(lui) si e stancato
(lei) stancata
(Lei)
(noi) ci siamo stancati/e
(voi) vi siete stancati/e
(loro)si sono stancati/e

ちょっとわかったようなわからないような。
いずれにせよ動詞の変化は4つしかない。性別と単複のセットできるのね。

では、ここの動詞にあてられるものは何?
stancatoは疲れるという意味でだそうですよ。


Roma non fu fatta in un giorno

イタリア語学習、今月再開。

我ながら語学ができない理由を実感いたしまする。地道な努力ができないからです。ほら、りんご、とか、みかんとか、面白くないことからはじめなければならない。りんごとみかんがイタリア語で言えて幸せと感じるにはどうしたらいいのか~?!

大人になって読んだ様々なアーティクルに、「子供に、努力や過程を褒めず、結果を褒めると、努力しない人間になる」。できる子がいると「あの子は天才だから」という話の片づけ方が多かったかもしれないです。それに気が付いても、まだ直せないのは自分の問題ですけど(笑)。

年初に、edXで学び始めましたが、会話があまりにも早くてついていけないので、なんとなく挫折したまま、何か新しい教材を探していました。

NHKのまいにちイタリア語開始。5月から開始。4月から開始しなかったのがいけないのでしょうか。テキストもみているのに、essereが何か理解できないまま始まって終わってます。テキストを持っているとネットは見えないですしね~。困った。

edXに戻りました。edXはわからないけれど、同じ単語で何度も表示されるので、単語は一気に覚えられます。練習しているときはわかった気がするのに、一週間に一度ではゼロリセットです。もう少しintensiveにやらなければ。

以下をようやく把握。
-------------------------------
◆今日のフレーズ1
C'è  = There is

◆冠詞= a or an
男性
un -殆どの子音で始まる名詞 tavolo(=table), libro(=book), caffe(=coffee), ragazzo(=boy)
uno -特定の子音(s+子音,z, gn, ps, y, j)で始まる名詞 zaino(=backpack), studente(=student of boy)
un' -母音で始まる名詞 amico(=friend of boy), albergo(=hotel), episodio(=episode)
女性
una -子音で始まる名詞 penna(=pen) , classe(=class), lezione(=lesson), statione(=station), ragazza(=girl)
un' -母音で始まる名詞 amica(=friend of girl), erba(=herb),

◆定冠詞=the
男性
il -殆どの子音で始まる名詞
lo -特定の子音で始まる名詞
I' -母音で始まる名詞
女性
la -子音で始まる名詞
l' -母音で始まる名詞

edXでは、最初に、Ci sono una casa. と習った後、 Ci sono la casa di Marta. と言う風に繰り返して覚えます。この辺の練習はよくできています。

-------------------------------
◆今日のフレーズ2
Ci sono = There are

◆名詞の複数形
男性名詞の語尾を、o→i, e→i に変える
女性名詞の語尾を、a→e, e→i に変える。

*結局、iに変えるって覚えたらだめなのかな~。aで終わる女性名詞のみeに語尾を変える。
*regazzo = 男の子 regazzi=男の子たち
*regazza=女の子 regazze=女の子たち 
*これで重ならないようにできているのね。amico, amicaでも同じですね。

◆定冠詞
単数 - 複数
il - i
lo - gli
l' - gli
la - le
l' - le

-------------------------------
◆今日のフレーズ3
Ecco = Here is/are

文法的には、どうして動詞がないように見えちゃうのはなんなんでしょうね。調べたいところですが、今日はこの辺で。


まだ1週間。あと何日続けられるかな(笑)

妄想と無気力

とにかく無気力。仕事から離れたら何もしたくない。

多分、なんとなくですが、2015年毎月200時間以上の残業をつづけた後燃え尽き、2016年残り火でなんとか気力を支え、2017年は残り火も消えた感じに近いかもしれない。

仕事は、チーム一人一人と次の作戦をチョコチョコ話して指示を出し、自分の企画書などを書くと、1日があっという間に終わります。意外と集中せざるを得ないのですが。家に帰ってきてからがだめ。本が読めない。すわっていられない。

そんなわけで、今は、身体を動かすことに集中することに・・・。

でも、なんとなく、やりたいことリスト。実現できるかな。
・犬山祭に行くこと(4月)
・NYCから、ワシントンDCにでて、フリーア美術館をみること(4月)
・奈良国立博物館の「快慶 日本人を魅了した仏のかたち」展をみること(4/8-6/4)
 http://www.narahaku.go.jp/exhibition/2017toku/kaikei/kaikei_index.html
・夏休み・・・アムス?イタリア?いやどこかいいところにいきたい(8-9月)
・東京国立博物館の興福寺中金堂再建記念特別展「運慶」をみること(9/26-11/26)
 http://www.tnm.jp/modules/r_exhibition/index.php?controller=ctg&cid=1#4980
・なんとなく四国、徳島の友人を訪ねたり、金毘羅山にのぼったり、うどん食べたり・・・
・なんとなく出雲(11月)
・なんとなくシンガポール
あーぁ、いっぱいおでかけしたい。来週あたりは、国立博物館の「春日大社千年の至宝」と、横浜そごうのドールハウスの展示が見たい。。。

それから・・・
・イタリア語の日常会話位を目指そう。
・英語も勉強しなきゃいけないんだろうな。
・野菜をもっと上手に作りたい。
 自分の庭に、Raspberry Piのセットアップをすること。
・とにかく、身体の痛みを少しでも軽減すること。
 できれば、それを、みんなに展開したい。

そんなものかな・・・。旅行とか、物見遊山に行きたい以外は何もないと気が付く(笑)。やっぱり、無気力化してるね。

女性の・・・

活躍とはなんだろうなぁ。

数値化されるいろいろなこと。20XX年までに、会社の役員の女性比率○%、管理職比率○%・・・・。 政府の目標30%。多分、無理やりやらなくては変わらないんだろうというのは理解します。

管理職じゃなくて、まずは女性の就業人口じゃないのって思いますけど。なぜ、再び150万円に再び壁を作ったのか?!(私の疑いは、夫の収入が高い場合が、妻の収入をおさえると最も得するのではないかと思っていること。まだ計算していないけど。)

そんな中、最近、女性の役員やら、次に役員になれるようなポストの女性が、増えてきた。 「女性は能力なくても、役員になれる」なんて話を聞くんですよね。その女性の仕事をしらないので、その評価が適切かどうかはしらないけれど。(じゃ、男性は能力あるか?といわれると、そうでしたっけと思うんですけれど)

たまたま、今日は立て続けに上司の二つの発言。

「なんであの人が役員になったんだろう。大した人じゃないのに。女性だからかな。」という台詞を、なぜか私に向かって。

「もう管理職にするのに、人が詰まってしまっているから、年寄でなく若手から選ばないと枠が取れないかも。それか・・・、女性か。会社の思うつぼだな。」という台詞。(どういう意味か不明)

でもでも、女性陣は、もしも、それが不要な持ち上げなら、居心地の悪さを感じていると思う。迷惑。抑圧のあとの、無理な押上げ。ほうっておいてほしいのは私の世代だろうか?とにかく、入社時はひどいめにあってきたけれど。今更なんやかやいわれても・・・

自分も、相方を置いて海外へいくことになったけれど。相方は、失敗プロジェクトの補充要因として夜1時に帰ってきて朝5時に会社に出発という遠距離通勤を余儀なくさせられていて。私は、子供を産みたいから、もう少し便の良いところに、家を購入したばかりのこと。「女性だから選んどいたから」と、私の希望も確認しないまま海外赴任を命ずる偉い方の言葉は、私にとってはかなり厳しいものだった。いや、その方には、私はとてもお世話になっていて、きっとわたしにとってよかれと思ってくださったのだと、感謝しているのだが...。でも、みんなには「すごい」とか言われ、親には「勝手だ」と怒られ、迷惑この上ない。私は、普通に"生活"をしたいだけのこと。「女性だから」という理由は、本当に困ったものだと感じる。

同じプログラムの男性は、全員家族と一緒に赴任し、私は相手も働いているから独身扱いで、会社の制度は理不尽づくし。基本的には、想定されていない赴任なのだ。私だって、家族と行けるならそうしたいし、手当があれば、自腹でもっとかえったかもしれない。まぁ、つまり、下駄をはかされていても、やっぱり条件はよくないどころか、かなり悪い。働くより妻の手当の方がいいんじゃない?ってどういうこと・・・

そして、自分のチームは同世代の女性4。みな優秀だけれど、教育されていないな、と感じる。どうやってプロジェクトの課題は解決・相談するのか、プロジェクトの完成を報告するのか、どうしてここまでだめなのかしらね。平均的な男性に比べ、はるかに細かく気を配るので、プロジェクトは高い確率で期限内に完成しているのにもかかわらず。そして、仕事の内容を男性がやらないタイプの仕事に押し込められている上、一般の男性ならできなさそうな調整ごとなどは難なくこなしてし、そして前述のとおり報告がいまいちなので、評価も高くない。

ようやく、新人のころのこっぴどい差別から、少し大人になって同じレベルのことはされなくなって。また、次のフェーズでひとつ悩み。子供ができそうもないことになってまた次のフェーズも考えさせられる。きっと子供ができると別に悩んだろう。どのフェーズでも、女性であるということが面倒。昇進より、淡々と、より社会とか、会社とかに貢献して、良い結果を出す方に集中したほうがみんなハッピーなのになぁ。

人生観

お給料を頂いて、仕事をしている。評価制度もある環境で働いている。

でも、人生は平等じゃない。同じ会社だって。この人がこの給料で、あの人があの給料なのか。この人の給料で、優秀なアルバイトを2名雇えば、きっともっといい仕事もできるって思うこともあるし。会社のお金を貪り食うだけで、何の役にも立たないマネジメントもある。あるいは、多くの部下からお金を沢山借りて返さないのに、偉くなってしまった人。

配偶者控除上限、150万円について、もっと知りたい。夫の給料が1,000万円で子供がいない人と、夫の給料が500万円で子供が2名いる人との関係は?男性が300万円、女性が300万円稼ぐ家庭と、男性が450万円、女性が150万円稼ぐ家庭との関係は?どう計算するのかなぁ。疑いとしては、高所得の男性の妻の趣味がもっとも優遇されるんじゃない?

低所得の若者のインタビューで時々ある、「低収入なので、結婚も、子供も考えられない」という言葉。

今、低所得だから、子供が育てられないっていうのは、どうなんだろう。人生、一度失敗したら立ち直れない社会。二人で頑張ることが許されない社会。

16歳の競泳選手が言う、「賞金を老後のために蓄える」という台詞。

そして、若くて優秀なのに、自分に投資して、自分のできることを増やして、稼げるようになろうではなく、あと40年以上も先の老後に蓄えますいう答えをしちゃうのかぁ。もちろん、彼女は素晴らしいし、きっとこれからも活躍すると思うけれど、この台詞が意味するメンタリティとか社会性を考えさせられる。

結局、GDPを伸ばしたいと言っているけれど、思考停止して何もしないことを選んでしまってないのかしら。自分の環境を変えられるんだって思ってもいいのかなぁと。

政治なのか、メディアの操作なのか、そもそもそのインタビューに答える内容は、かならずしも大衆の意見とは限らないでしょうが。

私は、アメリカ的な大量生産、使い捨てはきらいだし、アメリカの株主の望む10%の企業成長は異常だと感じているけれども。そのアメリカですら、シェアリングが流行り出しているし・・・、何かは変わり始めている。

そして、150万円が何を意味するのか?
プロフィール

M

  • Author:M
  • Yogi目指して、ほへ~っと。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク