本日のコーヒー(過去数か月分)

何を飲んだか忘れるほどいろいろためしましたが、

アメリカで買ったJoe coffee(https://joecoffeeshop.myshopify.com/collections/coffee)のハウスブレンドはいけました。
意外とキリリとした味。でも苦みは強くない。

徳島で有名というアアルトコーヒー(http://aaltocoffee.com/coffee.htm)のアアルトブレンド(中煎り)は、少しパンチが弱い感じ。
豆をひくとなんだか柔らかめ。きっと、これはこれでマイルドでのみやすいという考え方もありますが、深煎り派ではない私でもそう感じるというところで、かなりパンチは少ないと思います。アイスコーヒーとかに良いのかな。どうでしょう。

南蛮屋のおなじみのハウスブレンドもおいしい・・・

はぁ・・・。夏は珈琲とペリエ(炭酸水)の消費が多い。

犬山でたべたものとか・・・

 一日目の夜は、「松の里」さんで鰻を頂きました。やはり愛知県。蒸さずに、やいた鰻でした。提灯が見えるように、予約手配していただいたのでした。
20170401_mini (54) 

二日目の昼は、アユ釜飯。アユの塩焼きもたくさん売ってましたから、木曽川で有名なんでしょうか。
20170402_mini (43)



練り歩きながら色々買ってしまいました。さすが城下町、歩いていると和菓子屋さんが各町にありそうです。食べすぎかもしれません。


ガイドブックにかいてある特産品げんこつ飴。高田屋のと、藤沢げんこつの2点を購入~
20170401_mini (75)20170402_mini (57)


写真を撮ってませんでしたが、五平餅。
20170401_goheimochi.jpg 


おにまんじゅう~。売っているお店の名前、多分オカヨシとかいてありました。
20170401_mini (74)

栗わらび極み。。。
20170401_mini (67)


そして甘酒~・・・
    20170402_mini (50)  


帰りは、名古屋駅で、「あんぱんや」の餡パン何種類も、「美濃味匠」で手羽先やみそかつ、「コンパル」のえびふりゃーサンドを買って帰りました。満足満足・・・
20170402 (124)_mini 

バレンタインっぽく


ベルギーのチェリービール。
20170214_Valentine (5)

イタリアのチョコレートらしい。バナナのようなとかいてありましたが・・・舌の上においた触感からそんな感じでした。
20170214_Valentine (6)

現地で買ったらいくらなんでしょうね。ちなみに、下世話な話ですが、1個800円でした(^○^;

本日のコーヒー

豆は、いつもと同じ量いれたのだけれど。なぜか薄いねって言われてしまった。マイルドで飲みやすいお味でした。

クイーンズ伊勢丹のオリジナル。ブラジルのお豆ですって。

20170212_coffee


最近もお菓子は食べまくりですが、とりたててここにかくなら、チョコレート。赤坂出張があったので買ってみました。
http://mamano-chocolate.com/
20170209_sweets (1)20170209_sweets (3)



本日の和菓子

菜根譚@仙太郎

おいしすぎないおいしさと書いてありました。どういう意味でしょうね。

しっとりした蒸しパンのような、山芋が入っているのでかるかん的ではあるけれど甘味は強くなく滋味。刻み菜の花が入っているのですが苦みもない。

学がないので名前も知らなかったけれど、相方が、中国明代末期の本の名前だよという。後集では自然と閑居を解くもので、私のような嗜好なら読んでいないのはおかしいと指摘を受けました(汗)。

写真撮るの忘れちゃった。

おいしゅうございました。
プロフィール

M

  • Author:M
  • Yogi目指して、ほへ~っと。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク