ロイヤル・コンセルトへボウ管弦楽団 アンソロジー 第7集 2000-2010

Lovely

EAST ASIA by 中島みゆき

みゆきさんの歌は、妹がコンポでかけていた。遠くから聞こえていた。1980年代終わりくらいだろうか。

1990年後半以降の新しい(!)のは知らない。その後は、麦の歌くらいかしら。

彼女のラジオも何度か聞いたことがありましたが、あまりに不思議でちょっと続かなかったんだっけ。

なぜかメロディーは覚えられるのに、歌詞がおもしろいくらい覚えられない。聞き取れてるんだけどなぁ。

予習ちう。

歌旅-中島みゆきコンサートツアー2007- [DVD]

相方君の実家をあさったらあったもの。

私はいったことがないけど、相方君は中島みゆきのコンサートに時々行っていた様子。

彼女の歌は、有名なものは知っているけれど・・・。こうしてたくさん同時に効くのは初めて。

面白い歌い方だなぁ。演歌のようでもあり、ポップスのようでもあり。

そして年齢不詳感はいつもすばらしい。

"Beautiful" と"Now And Then"のOne Fine Day

 アメリカで購入したbroadway musical"Beautiful"のアルバムきいています。

 舞台を見ているときはそっくりと思ったけれど、やっぱりキャロルキングのほうが力強くてハスキー。そして、この間You Tubeで、このBeautifulの舞台の最後に、なんとキャロルが登場。ファンドレイジングだったらしい。さらに彼女の声は力強くなっていました。

Now & ThenNow & Then
(2010/01/21)
The Carpenters

商品詳細を見る



 そうそう、私の中の、One Fin Dayは、このNow and Thenというアルバムに入っているカーペンタンズの方なんです。相方君に聞かせるために、棚の奥底から取り出してもう一度。あー、このアルバムはかなり好きだった。

 中に入っている歌詞カードをみたら「機会があれば、オリジナルとカーペンターズの演奏を聴き比べてみてください。」と小倉ゆう子氏が書いてありました。何十年もたって、機会があったみたいです(笑)。

Doo-Wops & Hooligans by Bruno Mars

Doo-Wops & HooligansDoo-Wops & Hooligans
(2010/10/12)
Bruno Mars

商品詳細を見る



買ったのは2年前。GLEEというアメリカのドラマの中で利用されていたのがきっかけだけど、急にここ数日聞きたくなって毎日聞いている。

You Tubeにあるこのプロモも好き。
http://www.youtube.com/watch?v=LjhCEhWiKXk&list=PLBB0746BA84A1D05A&feature=player_detailpage



続きを読む

プロフィール

M

  • Author:M
  • Yogi目指して、ほへ~っと。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク