帰国後の手続き

 今日、JAL USAカードの解約が完了しました。電話一本でいいのに、昼休みすら息もつく間もないほど忙しくて・・・

 そして、また銀行のトラブル。

 住所と電話番号を、電話で変更しました。レターが来て、新しい電話番号 「000-000-000と登録しました」と書いてある。うーん、なんじゃこれは。また電話して確認しなければ。

 それから、東京海上から、途中解約による返金があり、そのチェックを口座にいれました。会社のHRの人に代行DEPOSITしていただいたんです。しかし、サイン不備により、東京海上に返金されるのみならず、RETURN FEE(たった6ドルですけどさ!)が、差し引かれているではありませんか。私のミスでもないのに、61ドルが受け取れなかったばかりか、RETURN FEE6ドルが引かれているのです。

 先日5/8の日記にも書きましたが、そのサービスが有効にならない状況にもあります。アメリカで、アメリカで、支店に行って、住所変更をしなくていいことを何度も確認した末に行った手続きだったのですが。最終的には、日本から申込書を再度郵送したのですが、私が切手代をもたなければならないのか若干不満。

 まぁ、東京海上のチェックの件は、UNION BANKの問題ではないのかもしれませんが。それにしても、寝る間もないほど働いているときに、こんなことがおこると、ちょっと疲れる・・・


追記
Union Bankに問い合わせ、保険のエージェントにも問い合わせ、ようやく入金時に自分がサインしていないことが問題だとわかりました。

どうやらチェックは、保険会社でなく私にリターンされているのですね。6ドルって日本へチェックを郵送してるってこと!?
 

帰国後の手続き

 いろいろなことがあります。

 最近、胃がきりきりすることがあります。明日も飲み会なのですが、気を付けなければ。

 銀行口座から、4月度のP&Gのトランザクションが2回になってました。たかが20ドルもいかないのですが、ちょっと悲しいかな。あとで、帰ってくるといいのですが。

 それから、Union Bankで、海外送金サービスを手続きをして帰ってきました。なんと、電話を掛けたところ、居住地は日本に変更されているにもかかわらず、mailing addressが日本に変更されていなかったため、手続き却下だそうです。あれほどUnion Bankの支店に通って何度も確認したのに!まぁ、そんなものなんでしょうね。

 まだ、クレジットカードの解約ができていないので、近いうちにやってしまおうと思います。

 家のDepositは帰ってきました♪3,000ドル近いので、ほっとしました。


 

帰国後の手続き

 ようやく3週間で、航空便の荷物を受け取る。

 それからちゃんと郵便物が日本に転送されてきた。驚き!誰がこの費用を持っているのかしら。

 PG&Eの最終Billと思われるものがきて支払う。

 車のリースのBillも来てしまったけれど、ウェブがクローズされていてどうにもならない。それで、また連絡して滞納がないか確認。

 これで、クレジットカードの解約もできるかなぁ。

 あとは、Union Bankに電話しなければ・・・。やれやれ。

帰国準備(12)---番外編

 電話をようやく買って、気が付くこと。

 あぁ、googleの二次認証につかっていた電話番号がなくなっている。そのgoogleアカウントに接続できる端末がなくなってしまった。困ったものです。NEXUSからメールは今のところ読めるのですが、アカウントにはアクセスできない。仕方なく、メールを出してみる。審査、通してくれるといいんだけど。

 悲しい落ち。

 さらに、昔の携帯の電話帳を、スマフォにうしたいのだが・・・。携帯の電話帳に設定したロックNo.とやらをわすれた。でも、設定した覚えないのにな。

 さらに情けない落ち。

帰国後するべきこと

 区役所に行って、転入届と、印鑑証明提出完了です。

 あとは、クレジットカードの解約が残っています。ガス代(PG&E)のビルが来て支払完了後に解約予定になってます。



 とにかく、今は幸せいっぱいなのですぅ。

 ・お風呂につかれること。

 ・家にいる間、裸足で木のフロアを歩けること、時々大の字にフロアに眠れること。ソファーって汚らしくて好きじゃないの。

 ・家を出たら、あるいてあれこれいけること。車はもう不要!

 ・髪の毛を好きな時に切れること。どうしようもなくなるまで我慢しなくていい!今日切ってしまいました。

 ・洋服を着るのが楽しいこと。やっぱり、ジャージより、普通の服を着た方がぴしっとするし、電車で人間観察も楽しい。

 ・買い物が楽なこと。ほしいものが近くにある。今日は、デパ地下の「こだわり市場」で野菜、「富澤商店」で豆、「メゾンカイザー」でパン★ミ幸せ。

 はぁ、やっぱり日本がいいんじゃないの。

 とはいえ、明日から仕事復帰。できるか心配。
プロフィール

M

  • Author:M
  • Yogi目指して、ほへ~っと。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク