ついにボカシボックス購入!

伸和 生ゴミ処理機 ボカシボックス20 グレー伸和 生ゴミ処理機 ボカシボックス20 グレー
()
伸和

商品詳細を見る


やっぱり、土よね、土ってことで購入しましたよ~。

最初は庭におくつもりだったのですが、直射日光不可とあり、とりあえず、玄関に入れなおしました。

そして、ぼかし(菌)を買うつもりが、ぼかし肥料でした。あれれ、これは仕上がり品ですよ・・・(笑)

サンアンドホープ 有機肥料 ぼかし完熟有機100%肥料 5kg 4袋セットサンアンドホープ 有機肥料 ぼかし完熟有機100%肥料 5kg 4袋セット
()
CL

商品詳細を見る


さて、本腰を入れて、土づくりに励もう~!
スポンサーサイト

我が家の庭 土づくり

 梅の季節になりました。

 だいぶつぼみが膨らみました。今にも咲きそうな感じです。楽しみです。我ながら、面倒くさがりの割には、庭には癒されています

 煉瓦を入れて、花壇を作ったのはいいんだけれども、まだ土がいれられていません。土を買ってくるしかないかなぁ。

 土づくりが、もっとも、とっても、大事なんですって。

 私としては、コンポストを作って、気合いれたいのですが。乾燥しないように、濡れないように、と、条件を読んでいると、気が重くなってきてしまって、はじめられないんです。

 投資しないでおこうという決意から、生ごみを土に埋めるのを始め、3週目にはいりました。10 cmほどスコップで掘って、細かく切ったごみを捨てて、また掘り返した土をかけるだけ。ぼかしも使ってません。相方が、生ごみを置いておくのを嫌がるので、週末の数日分と超少量です。

 また、我が家は菜食なので、基本、野菜の皮くらいしかありません。無農薬ではないけれど、低農薬のものをたべるようにしているので、そこそこ普通の土になるのではないかなと思います。

 さてはて、これでいいのかなぁ?ただ、庭中霜だらけなのに、発酵しているのか、掘り返したところだけ霜がありません。温かそう。半年くらいしたら、掘り返してそのあたりの土をつかってみようと思ってます。

 なぜコンポストのような条件が満たせていないとは思うので、もしかしたらこれではだめなのかもしれません。

 もうしばらく続けて、考えます。埋めるところもそのうちなくなってしまいそうだし・・・。

我が家の庭 面倒くさがりの家庭菜園

 エコには妙に興味があるけれど、行動が伴わないわたくし・・・

 また、お金だけ使って、何もやらないかしら・・・

 自動拭き掃除機 Bravaは、ほとんど使っていない。クロスを洗って付け替える動作が面倒くさく、結局掃除機でさっさと吸ってしまうから。やはり、ルンバの方が簡単だったか。ちなみに、ドライクロスを使うときはくまなく掃除しているのだけれど、ウェットクロスをつけたときは、同じところばかり掃除していることは判明。どうやらルートを割り出すアルゴリズムが違うらしい。そのうち分析してレポートしたいところです。

 さて、今買おうとしているもの。

 コンポストを外に出て毎日捨てるのはきっと私には難しいということで、室内用コンポスト。

 伸和 生ゴミ処理機 バカシボックス20 グレー
伸和 生ゴミ処理機 バカシボックス20 グレー伸和 生ゴミ処理機 バカシボックス20 グレー
()
伸和

商品詳細を見る


 それから、ぼかし。

 そして、フルイ。
ステンレス フルイ 30cmステンレス フルイ 30cm
()
ミネックスメタル

商品詳細を見る


 さらに、生ごみ先生の元気野菜革命という本。
生ごみ先生の元気野菜革命生ごみ先生の元気野菜革命
(2010/12/24)
吉田 俊道

商品詳細を見る


 はたして実行できるのか。外用のコンポストは、きっと無理だと思ってあきらめるところまではできてます。そもそも乾いたみかんの皮とかおいて何週間も放置すると、相方が嫌がってゴミの日に捨てます。埋めるまでできないのがわたくし。

 とりあえず、相方に相談してみよう。反対されるかな、ゴミ箱を家の中に置くのは。

 お金ばかり出て行って、菜園になかなかたどり着かないのが、おもしろいところ。道のりは長い。お金のかかる趣味ですこと。退職するころには、できるようになっていたいわ。

 ちなみに最近の活動は以下の通り。

・コーヒーかすをとっておいて、ブルーベリーの木の周りにまいております。酸性を好む木にはそのまま撒いてよいとのことでしたので。ピートモスを買い足さなくていいから便利かなぁ。

・梅の木には、黒星病予防に、重曹を撒こうとおもっていたが、やっていません。

・ただ、梅の木の剪定をしまして、その際に、切った枝を一本挿しておきましたら、なんだかつぼみが膨らんでいるようにみえます。本当?嘘?春までのお楽しみです。

我が家の庭

この記事はブロとものみ閲覧できます

我が家の庭

この記事はブロとものみ閲覧できます
プロフィール

M

  • Author:M
  • Yogi目指して、ほへ~っと。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク