チェンライ

 Thai Airでチェンライにやってきました。

 ニュースで何度も観ていたバンコクの国際空港についに足を踏み入れてトランジットです。しかし、広くて遠い!飛行機の遅れにより、boarding timeまで40分しかなかったので、結構走りました。ギリギリ間に合ったのですが。

20120416.jpg


 しかし、アナウンスも無く、静かにboardingが始まるのは驚きです。放送無くてもあけばみんな自然にはいっていきますけど。

 それから、チェンライです。チェンライの空港についたときは真っ暗であまりよく見えませんでした。メンバーによれば飛行機から美しい夕日がみえたようですが、真ん中の席だったので....。

 ドイトンという町は空港から更に1時間以上いったところ。

 夕食は、こんな感じです。非常においしくいただきました。飛行機の中でなにもたべるんではなかったな~。

20120416_2.jpg

 その後、カンボジアも旅行しました。

 仕事なので詳細記録は、会社に提出・・・でも、ドイトン、是非調べてみてください。サクセスストーリーはやっぱり何度読んでもいいですね。
スポンサーサイト

空海の風景

空海の風景〈上〉 (中公文庫)空海の風景〈上〉 (中公文庫)
(1994/03)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る
空海の風景〈下〉 (中公文庫)空海の風景〈下〉 (中公文庫)
(1994/03)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る


 母親がやたらに読めといっておいて行った本。

 仕事の課題がたくさんあるのに、こんなものを読んでいる場合ではないのですが。ここ一週間英語漬けの日々で、リラックスできないせいか、日本語が恋しくてなりませんでした。英語が嫌いだから、入試に英語がない大学を選んだくらいなのに、なんでこんなことになったんでしょうかね。

 空海は、中国語の習得に関してもかなりの偉才だったようで、ちょっとうらやましいです(笑)。

上巻の空海の出生から出家まではほとんど聞いたことがないお話ではまってしまいました。阿刀大足が、空海の『三教指帰』にかかれている亀毛先生のモデルというのも....興味深いです。

 また、不空-恵果-空海、インド-中国-日本という線がめてうかびあがってきたのも、意外な収穫。急にインドが近づいてきた感じです。

 最後の最澄とのやりとりに関しては、よく色々なところで聴いていたお話ではありましたが。あらためて二人の人物像を想像し、時代背景を考えながら読みますと、想像していたやりとりとは違うものにも見えてきます。

 子供のころは、葬儀や法要のたびに、お寺さんの説教に納得いかず、宗教とは縁遠く生きたいと思ってきましたが。色々、勝手に解釈した親戚たちの言葉を改めてまた解釈してみたり、祖母がなぜか1度だけつれていってくれた映画がそういえば「空海」だったなということを思い出してみたり....なんだか回想するのに楽しい読書となりました。

空海 [DVD]空海 [DVD]
(2008/03/21)
北大路欣也、小川真由美 他

商品詳細を見る


 これはどんな放送だったのかしら~。いつかみてみたいですわ....。

『空海の風景』を旅する (中公文庫)『空海の風景』を旅する (中公文庫)
(2005/08/26)
NHK取材班

商品詳細を見る

リストランテ濱崎の野菜料理

リストランテ濱崎の野菜料理 (講談社のお料理BOOK)リストランテ濱崎の野菜料理 (講談社のお料理BOOK)
(2011/04/19)
濱崎 龍一

商品詳細を見る


実は、オール電化にしました。太陽光発電もつけましたので、オール電化はベストな解かと思いまして。

このようなハイテク化をなんとなく恐れておりましたが、使いはじめたら楽ちんです。この頃ぼんやりしていることが多いので、鍋を何回も焦がしていたのですが、こちらにきたらその心配もなくなりました。

でも、IH用のフライパンがないんです。お店で相談したら、IHの場合、鍋を振らないので、両手鍋の方が使いやすいですよとのこと。説明に納得したため、さっそく購入♪

Fissler NEWプロコレクション サーブパン 24cm 84-353-241Fissler NEWプロコレクション サーブパン 24cm 84-353-241
()
Fissler (フィスラー)

商品詳細を見る


蒸し器と蓋もつけて買ったので、ついでに....。この本で蒸し料理を楽しくする方法をおしえていただきましょう~。

明日の朝ごはんは、これでホットケーキを作ってもらえるぞ~。

持続可能な未来へ ピーター センゲ、ブライアン スミス 他

持続可能な未来へ持続可能な未来へ
(2010/02/23)
ピーター センゲ、ブライアン スミス 他

商品詳細を見る


 
 モラルより利益という風になってしまうのを変えられたらうれしいですよね。

 今日も株式会社とは何か?という話を聞くにつけても、うまくできる方法があるのかと考えさせられそうです。

 更には、他の組織をまきこんでいけるような組織を作ることができれば面白いような気がしますが...

 

続きを読む

ネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまる

ネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまるネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまる
(2002/05/24)
P・F・ドラッカー

商品詳細を見る


ドラッカー先生の本。意外と古い本なんですねぇ。

企業のイノベーターズジレンマと似た、グローバルに考えた国家のジレンマを、特に考えさせられました。

次に読んだ本を考えると、またさらに考えさせられました...。

引越しのこと

 引越しの日は、15:00ごろを予定していた荷物の搬入が、18:00近くから始まりました。引越し屋のトラックも、ダイニングテーブルの搬入も遅れ、予定通りのテレビや洗濯機の搬入も全て同時になり、トラック3台が家の周りを囲んでいました。

 午後から晴れるという予報なのに、大雨が降っていたのですが、おかげで荷物の出し入れをするときには、雨はあがっていました。不幸中の幸いと考えるべきでしょうか。

 翌日は、あいさつまわりをいたしました。難関終了と思いきや、お隣さんは、ノックもせずに家のドアをあけて、「挨拶を受けた覚えはない!」とかなんとか言いながらどなりこんできました。のしに「返却、氏名、2012.X.X」とサインペンで書いたメモをつけて、渡したものをお返ししてくださいました。ふぅ...。

 でも、そのほかの周りの方は、とてもよい感じの方たちばかりで助かりました。周りのおうちの方も、そうちの隣の方についておっしゃっていたので、あまり気に病まず、普通に生活してみようと思っています。

 他にもトラブルが様々ありました。

 特に、東京電力!設定が間違っていたと電話があり、更に立会いが必要と電話がかかってきて、その次に立会いは不要とかかってきた。更に、作業する業者からかかってきた電話では、立会いが必要といわれ...。こちらから指定した日付と全く違う日付が指定され...。

 その前にも、ハウスメーカーから「東京電力の電力の方が、奥様にお話したということですが・・・」って言われたのですが。私、そもそも家にいなかったんですが。誰に話したのでしょうかぁ?



 そして、家族の要望にこたえてご招待。ようやく1階部分だけ床が見えるように掃除。相方君はあまり「適当に収納に押し込む」のが得意ではないので、こういうときは自分がやるしかありません。彼は、いつも、ピシッときれいに収納するか、まったく収納しないかのいずれかなのです。私がいない間に少しずつ完璧に仕上げていてくれるかどうか???

 とてつもなく疲れましたが、とりあえず、1階は収納にある程度収まりました。

 まだ2階は本のダンボールが40個。どうしようかなぁ...
プロフィール

M

  • Author:M
  • Yogi目指して、ほへ~っと。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク