庭のお手入れ

 庭はもちろん放りっぱなし。雨が多いせいか水撒きも殆どしていなかった。

 先週の日曜日、ぽろっと青梅が土の上に落ちているのが見えた。今日見たら、他にも2、3個青梅が生っている。これって摘むものなのかな。実っていつつむの?梅雨というくらいだから、そろそろ取ってもいいのかな。しかも、どうやって食べようか??

 さて、昨日のこと。庭の雑草を梅雨前に少しずつぬいておく必要があり、抜いていた。

 ブルーベリーの花がそろそろ終わっている。「実はどうなるのかなぁ?」と状態を見てみてみた。3種類別のものを植えると実ができやすいということで、3本隣り合わせて植わっている。ところが、1本背の低いブルーベリーは殆ど葉がなかった。しかも、なんとなく枝もたくさん折れているような?あれ、雹とかの影響かしら?よくよく観察してみると、毛虫だらけでした。枝にびっちりはりついています。

 そして、今日。意を決して、割り箸で駆除にあたりました。意外とたくさんいる!そして、とりにくい。箸でさわると、簡単にぽろっと落ちて、糸を吐いてまたのぼってくるのですが、どこにいったかわからなくなる。また、毛虫さんも生き物なので、最後の息を止めるのはなんとなく怖いもの。相方君は、ずっと虫がつくので木を植えることを反対していたのに、無理に植えたのもあるので、自分でやるしかない!

 この努力が実って、この木が手遅れでなく、元気を取り戻してくれればいいのだけれど。木酢液をかってきて、明日は少し撒いてからいこうかな。

 レモンの木のほうは、虫食いが多いのだけれど、毛虫らしきものはたくさんはいなかった。なぜなのかしら。こちらも対策が必要。

 おいしくて安全なフルーツがなることを祈りながら。

 きれいに写真が取れる練習をしなくては。花の状態や、実の状態を記録したいけれど、なかなかいい写真が取れない。マニュアルで、接写する練習が必要。

幸せの教室

 先週日曜日に帰宅。次の日から出社。アサインメントを、家事親父の片手間にやって、寝る時間が減っていく。また、日曜日に出発。家族と過ごしたり、体験をメモしてあとで見直せるようにしておきたい、やりたいことがたまっているな~。

 というわけで、久々に相方君とお出かけ。映画の記録くらいは残しておこうっと。

 美々卯でランチをして、映画館へ。選んだのは、「幸せの授業」。

 ジュリアロバーツっていつもどうしてこんな役なのかしら。ろくでもない男、苛立ち、すねたり、悲しんだり、そして恋をしてきれいになる?!でも、うん、その顔の変化、期待通り。

 ストーリーはびっくりもないのだけれど、いつもどこかでクスって笑えるドラマです。くびになる瞬間、大学の授業のシーン1つ1つ。トム・ハンクス(脚本・監督・主演)、こういう笑いが好きなのですね。

 でも、映画館でみる醍醐味は、もう少しあってもよかったかな。

 ハワイに行く前だから、「ファミリー・ツリー」かなとか迷ったんですけどね。相方君がみたかった「アーティスト」は横浜ではやっていませんでした。
プロフィール

M

  • Author:M
  • Yogi目指して、ほへ~っと。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク