本日の英語(106)

regular meeting × 48 + Christmas Party × 1 + as a guest @ regular meeting × 2 + contest × 5 + other club meeting × 3

えへへ~

今日で本当に最後のregular meeting...

お別れはさみしかったけど、バタバタしていて....

何人かのお世話になった人たちに、Sparkling Japanese Sakeをプレゼントしてみました。彼らが好きだといいけど。

公道を走る(86)

 楽しかった4日間も終わり、最終日は、相方君と友達でランチをして、彼を空港に送ります。

 ランチを食べている間に、土砂降り。

 カルトレインでいくつもりが、雨の中、庇のないプラットフォームで待つのはつらいですよね。

 Millbraeまで走ることに。

 70マイルも、すごい雨の中走るのはとっても疲れました。

 やっぱり見送るのはつらいのです。

 2年間離れて暮らしていたことを考えれば、あと1週間で一緒の生活に戻れるけど。

ラップアップ:Big Sur

 おそらく二度と行かない、Carmelの町と、Big Sur。

 Carmelの町は、小さなレストラン、お店、ホテルが並んでいてこじんまりした情緒ある場所。でも、写真や地図ではわからなかった、海沿いに急斜面になっているなんて。お店の前に車を止めようとしたら、急斜面にパラレルパーキングができなくてはいけなくて大変なのです。サンフランシスコ並みじゃないかしら。昨日は、海の近くに、Public Parkingがあって、そこに止めてレストランまで歩いたのでした。最初の予定では、もう一度Carmelの町を楽しんでから出発と思ったけれど、そんなわけで、あまり気のりせず。

 10:00すぎてホテルを出発、Carmel Mission Basilica(Mission San Carlos Borromeo de Carmelo)だけいくことに。National Historic Landmarkですからね。

 地球の歩き方に掲載された写真から、小さな小さな教会を想像していたけれど、General Admissionを6.5USD支払うかちのある美しい場所でした。ゆうに1時間は楽しめます。3月の末だからなのか、今年は季節がくるっているのか、花が咲き、とってもきれいです。一眼レフのカメラに三脚を持った人があまりにもたくさんいて驚きました。


20140328_2.jpg 
 
 
 Museum内には、Junipero Serra というスペイン宣教師の伝道所をたてたという業績が少し描かれています。かれはいくつかの伝道所をカリフォルニアに作っているようです。南から北上してきたようですね。

 この文章を書くに当たり、日本語のWikipediaを読んでみたら、フニペロ・セラという名で、インディアンを虐殺した残忍な宣教師として描かれていますね。Francisco de Xavierが日本にやってきたのは、1549年と200年さかのぼりますが、そのころはまだイエズス会は虐殺支配はまだしていなかったのでしょうか。

 それ以外にも、Museum内は、貿易商やらいろいろでてきて、時代もばらばらで、彼らの人間関係がいまひとつきちんとつかめませんでした(笑)

 また、今は、保存の目的で、学校としても使われているようで、ロープが張られ、授業を開かれているのが少し見えました。


 さて、11:30もすぎたくらいで、Big Surへ出発です。単に、絶景レストランがあるよという話を聞いて、そこを目指します。 Big Surって、相方君の自転車のブランド名と同じなんですが、関係あるんでしょうか。いまだに調べていません。

 何も調べていきませんでしたが、10分もしないところで、駐車スペースがあり、いちいち止まって、絶景を楽しめるようになってます。車でも、自転車でも、HWY1を走るだけで十分に楽しめると思います。State Parkもありますけれども、今回は寄りませんでしたが、満足です。

 山の中を走っているような気持がしたかと思うと、急に海が見えたり、とにかく景色はころころと変わり楽しいのです。ただ、アップダウンと、カーブが多くて、私のようなへなちょこ運転手はだいぶ疲れました。道は十分広いとはいえ、南下するときは右側がすぐに崖ですから、精神的には気を抜きにくいです。相方君に、「中心線超えてるじゃん」と言われました。私の答えは、「対向車にぶつかったり、崖から落ちたりさえしなければどこを走ってもいいのですよ・・・@カリフォルニア」。


20140328_4.jpg20140328_3.jpg20140328_5.jpg


 そして、お友達のおすすめのNepenthe Restaurantへ。

20140328_6.jpg


 12:00少し前に、私たちが到着したとき、1列目が開いていませんでした。2列目の席に座ったので、ちょっと残念。それでも、外で食べるランチは意外と気持ちよかったです。

 正直、食べ物は、あまり期待しないでください。大したもの置いてません。ただのサンドイッチ食べました。相方君はハンバーガーのようなもの、私はおからバーガーのようなものを食べました。


 帰りは、HWY1を逆向きに走るだけ。でも、帰りのほうが山沿いで少し精神的には楽でした。

20140328_7.jpg 20140328_8.jpg
 

 しかし、ナビが、なぜかMontereyをすぎても、101のほうへ誘導してくれません。Santa Cruzに向かってHWY1を北上しています。道は気持ちいいけれど、不安がよぎります。まさか、HWY17を私が運転するのでしょうか?その、まさかでした。

 気が付いたら、左のミラーがなぜか折れてしまっています。どこかにぶつけたのかなぁ。途中下車して、ミラーを開いてから出発!

 HWY17は、本当に走り屋さんが多いのか、こんなにくねくねした道を、制限速度より20mphくらい上の速度でびゅんびゅん飛ばしていくので、HWY1よりずっと怖い・・・。でも、ひとりでゆっくりいきました。みんなあおったりせず、黙って抜かしてくれましたのでよいことにします。


 最後は、先日友人が連れて行ってくれた、Kyusu Burmese Cuisineへ。ミャンマー料理です。モントレーで買ったワインを開けて、パクパクとまりませんでした。相方君は、どうやらChez Panisseよりも、こちらのほうがおいしいと(笑)

20140328_13.jpg 20140328_11.jpg20140328_10.jpg20140328_12.jpg
20140328_9.jpg 

 
  先日買えなかった義母のためのKeihl'sも無事購入しました!


20140328_1.jpg 

  今日は、155miles走ったらしい~。

ラップアップ:Monterey & 17mileドライブ

 Napaまで往復して、200miles走ると結構疲れることがわかり、前日にやはり1泊することに決める。安宿でいいんだけど...。 

 朝は、9:30に出発。昨日のCheese Board Factoryで購入したパンで始まります。左は、チーズネクタリン。真ん中は、オリーブロール、オニオンやチーズも入ってます。一番右はオーツスコーン。
20140327_1.jpg

 101を下っていきます。桜が咲いていたり、大きな畑があったり、それなりに楽しみながら。 初めての一人旅の時は、怖くてそれどころじゃなかったけど。

 まずは、Monterey Bay Aquariumへ。

 入場料が高額なので、デートスポットのつもりでいったけど、子供だらけでした。大変な大騒ぎで、今日どこにいっても"Look at this!" "Look at that"が耳にとびこんできます。いいなぁ。

 10:30のfeedingには間に合わなかったけど、Penguin! この写真は、ある方へプレゼント。みていただけるかしら。

20140327_2.jpg

 そして、おすすめのクラゲ。左の写真は、何て名前だっけ。きれいでした。真ん中はMoonというもので、Monterey以外ではあまり見られないタイプのものらしい。右の写真はSea nettleというものです。
 
20140327_3.jpg20140327_4.jpg20140327_5.jpg

 まだまだ楽しめそうだったけれど、13:30くらいに出まして、ランチを軽くかきこみ、スタバでコーヒーを購入し、17 miles driveへ。

 すでに、14:30は回っていたかも。ナビに振り回されながらいったら最初はつらかったけれど、17 miles driveに入ってしまえばなんとかなりました。

 結構写真にとるといまひとつですが、本当にきれいでした。良い天気で、ゴルフをしている人たちが、こんなきれいなところでしたら気持ちよいだろうなぁ・・・と。

 とっても大きなお屋敷のようなものがあちこちにあり、これは別荘なのかしら?とそんなところに実は目が言っていました。

20140327_6.jpg 20140327_7.jpg

 これは Sea Otto・・・(笑)
 20140327_8.jpg
  
 Carmelに到着、とってもすごい坂でびっくり。かわいい町と聞いていたけど、車で行ったら楽しむ余裕がなかったです。縦列駐車ができない私は、海の近くのpublic parkingにおいて出発。

 そして、18:00くらいだったのかなぁ。おなかすいたー・Yafaというレストランに入りました。こじんまりしたかわいらしいレストランで、優しいお味。楽しめました。

   20140327_13.jpg 20140327_9.jpg20140327_10.jpg20140327_11.jpg

 ワインを買ってホテルへ。コルク抜きがないことに気が付いて、のめなかったけど。明日家で飲もうっと・・・。

 
 総走行距離は、111milesだったようです。つかれたー!

20140327_12.jpg

ラップアップ:Berkeleyへ

  大雨で渋滞。しかも、バークレーへは、880で北上するのですが、出口が少しわかりにくくて・・・

 9:00に出発して、10:30くらいに到着。

 だけど、Parkingがよくわからず、1時間ほどロスしちゃいました。BerkeleyのParkingサイトを見てから出かけたのですが、よくわかりませんでした。いけばわかるだろうと思ったら、大間違い。学内にはVisitor Parkingは、誰かからのinvitationがない限りはないそうです。Public Parkingでも、道端に止められればいいのですが、パラレルパーキングに自信がありません。Public Parkingは、1時間で4ドル。長時間止めるには意外と高いです。


 11:30にParking@ショッピングモールの駐車場。12:00にようやくとめて、すこしうろうろしてみました。素敵な街ですね。 古い町らしい雰囲気があって好きですね~。


 12:00 Chez Panisse

 デザートの写真がないですね!でも、ちゃんといただきましたよ、アップルタルト。

20140326_b01.jpg 20140326_b02.jpg
 
20140326_b03.jpg 20140326_b04.jpg20140326_b05.jpg
 
 

 しっかり味が付いていて、ちょっとBouchonとは違う感じ。ちなみに、右側のパスタはアメリカ風のべちょべちょではないかわりに、ちょっと固め?味は好きでしたが、食感はもうすこしモチモチしているほうが好きかな。

 ちなみに、実はサービス料17% included...でした(汗)。失敗。レシートよくみましょうの巻き。

 あと、すのじさまいはく、11年前に、すのじさまともう一人と私でお食事したと場所とのことでした。しかし、私の食事した記憶とは違う場所でした。なぜかしら。というのも、もっと広々としたカジュアルな感じのお店だったと記憶しています。


 13:30 Cheese Board Factory

 ピザが有名らしいのですが、お持ち帰りなので、スコーンなどを購入。

20140326_b06.jpg
 

 それから、ALEGIOというチョコレートショップで、お世話になったメンターさまにお土産を購入~♪

 
 
 14:00  Berkeleyのお散歩

20140326_b07.jpg  

 
 やっぱりSather Tower...ですかね。本当は、Lawrence Hall of Scienceにいこうと思っていたのですが、時間も時間でしたし、あきらめました。プラネタリウムも昨日調べた限りは、入れ替え時期でしたし。

 Stanfordは、広大な敷地をふんだんに使って、車での移動を前提に作られた、巨大キャンパス。そして、割と左右対称で整然としたイメージ。

 Berkeleyは、山のふもとにできた、りっちな住宅街の中にある、こじんまりとしたキャンパス。いや、こじんまりと言っても小さくはないのですが、歩いて移動することが前提に作られていて、歩くのに疲れません。

 
 土砂降りの雨も止んで、帰りは心地よく帰りました。自分のお世話になったメンタに夫を連れて挨拶を。

20140326_b08.jpg20140326_b09.jpg

 本日の走行距離は、90milesでした♪とは言え、大学の周りを走るのはとっても疲れました・・・

ラップアップ: Napaへ

 5日間お休みをいただいて、最後の時間を旅行して過ごすことにしました。

 1日目は相方君のお迎えだけ。2日目は、Napaへ。

 朝、出発してから、財布を忘れたことに気が付いて、家に戻る。9:00すぎに出発するつもりが、結局10:00に。

 相方君と二人で、去年すのじ様につれていっていただいた場所を追体験しようの巻。


 11:30に、Bouchon Restaurantを予約していた。15分ほど遅刻して到着。(90 miles)

 到着する直前から土砂降り。でも、たべるんだからいいよね。

 Beets Salad、French Chinese Soup、お魚料理、ホームページの写真にもあるチキンと、デザートはChocolate Bouchonとコーヒー、トライフル入りのマッシュポテトも。

20140326_1.jpg 20140326_2.jpg 20140326_3.jpg 20140326_4.jpg 20140326_5.jpg 20140326_6.jpg

 実は、メインディッシュもったままうろうろ5分以上しているおねえさん。お魚が特に冷めていた。しかも、ナイフが置いてある方と全く逆のメニューをおいていった。こういうところはアメリカよね。 チップ20%つけちゃったけど、本当は減点したかった・・・

 となりは、東アジア系の少年5人。5人でスマフォしながら食べてたよー!

 となりのベーカリで、明日のパンを買って帰りました。でも、明日はシェ・パニースと、チーズボードファクトリーに行くから、そんなにたくさんは買わなかったのよぉ。

20140326_11.jpg


 2:00近く、Domaine Chandonへ。(1 mile)

 相方君だけ、プレミアテイスティング。日本でもChandonの廉価版は同じぐらいの値段で楽天で売っているのを見つけてしまい、お土産はなし。アワアワは、やっぱりのみやすいよね。

 土砂降りだった雨が、ようやく小降りに。運転もこのくらいなら我慢できる・・・

20140326_7.jpg 


 3:00近く、Castello di Amorosa (16 miles)

 えーん、私ものみたかったけど、やっぱりあと2時間の運転に耐えられる自信がなく1滴ものまず。

20140326_8.jpg 20140326_9.jpg 20140326_10.jpg

 そして、いい天気になっていました。キャッスルがきれいだったよー!

 2本だけお土産を買いました♪ キャッスルの絵のラベルぅ。
20140326_12.jpg


 7:00前には、家に到着(105 miles)

 最初のロスで30milesぐらい走ったのを入れると、250 milesくらい一人で運転しました。Amorosaを出た直後に、急に疲れがでて、眠くなってしまい何度か休もうかと思ったほど。Oaklandまできてしまいあきらめました。あーつかれた。

 そして、景色を見せてあげたかったのですが、到着直後で時差ぼけの相方君。テイスティングですっかりよっぱらい、ずーっと寝ていました。うーむ。

YOGA DAY 14, 15, 16 & 17

 適当なSurya Namaskar A + Bもどき10回を続ける。

 ひねったりするのはどうも今の体調には受け付けない感じだったので、やさしく。

 とにかく完全に休んでしまうと終わってしまうので、今はただ、とにかく続けることだけ。

 調子がよくなったら、またはじめよう。

本日の英語(105)

regular meeting × 47 + Christmas Party × 1 + as a guest @ regular meeting × 2 + contest × 5 + other club meeting × 3

今日は、Humoristでした。

こんなのをどこかのサイトでみつけて話しました。今検索したけど見つからない。

I went to hospital and said "Doctor, whenever I touch, it hurts". Doctor asked "what does it mean?". "I mean, when I touch my shoulder, I feel hurt, when I touch my knee, Ouch, and I touch my forehead gently, it really hurts...". Doctor said "I understand what is wrong with you. Your finger is broken."

そして、来週もいくのに、カードやら何やらもらってしまって、とってもうれしいやら悲しいやら。ふにゃぁ~。

ぼけぼけ

 今日は、約束の日だと思ってその場所に行ったら、誰も来なかった。

 来週が約束の日だってさ。疲れているのかなぁ。

 急にひまになったので、誕生日に何か送るだけで、しばらくあってない甥っ子たちに、お土産を買った。

 あとは無為に過ごしてしまった。やることあるようなないような。

 ネット中毒で、ばかみたいにぼんやりと、あれこれ読む。

 脳が死にそう。

 そして、女性の活用という言葉に、なんとなくまたなんか寒気。

 活用って言葉自体が、なんとなく上から目線な感じする。

 gooの辞書のとおり「物や人の機能・能力を十分に生かして用いること。効果的に利用すること。」という意味であれば、女性 = "物"か"機能や能力"みたいな感じに感じるのかな(笑)。

 本質は、その言葉を使うとか使わないではないのはわかってるけど~。そういう小手先でしか考えてないからうまくいかないよね。

 年齢が上がってきて、ワークライフバランスという言葉では語りきれない、年齢に応じた状況があって、あるいは個々の事情もあって、いつも同じように45年働いているって、無理だよね。子供もいれば、親もいる、そして自分の心身もある。そして環境・テクノロジもかわっていく。20代から40年間も同じような働き方ではついていけない。

 それは、男女差?子供に関しては女性の占める割合は高いかもしれないけど、そのほかのことはそうでもない気がする。

 会社にはうつ病になったりする人がいる。うまくいかなくても、ひたすらそこに耐えていつづける。そんな風に生きる必要はないのではないか。

 人生が、淡々と過ぎていくと、いつからか信じるようになってしまったのだろうか、日本。

 江戸っ子は、宵越しの金はもたねぇんだ・・・という時代から遠く離れて。

 そういう風な日々になってしまうのなら、日本に帰るのが、とてつもなく恐ろしく感じるかも。

 帰ったら、こんな変な文章をゆっくり読んでいる時間もないし、自分をいきていけるだろうとも信じているけれど。

 ここに送られている間は、自分の興味より、会社に役立つものを追わなければいけないという気負いがあった。24HR 365DAYS お金と引き換えに、自由じゃなかった。というより、いつの時間に自分の追わなければいけないものが存在するかわからなかった。

 日本に帰ったら、自分のやろうとおもっていたことを、気負わずにやれる。もちろん、勤務時間外はという意味では。Totally Freeである。

 家族とは一緒に暮らしたいし、もう一人暮らしは絶対にごめんだわー。はよかえりたいー。2年前は新築だった家に初めて住めるぞ。

Just 備忘録

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=g9s7RHO_4-Y

これみなきゃ・・・


http://www.ariworiaru.com/butsutabi/butsutabi_learning/lec-unkei-yamamototsutomu-1/

おべんきょう~

帰国準備(10)

 お土産を、ウェブでオーダしています。トラブルが。

 ひとつは、義母の化粧品、届いてもいいころだと思うのにちっとも来ない。メールをしたら、なんとオーダとまっていました。

 At this time, our records indicate your order is currently under our review process. Please call our review departmentat your earliest convenience to verify important information. The review team's number is 888-xxx-xxxx. We look forward to hearing from you and thank you for your patience.

 それで、この電話番号に掛けましたらば、いきなりクレジットカード番号を入れろとか何とかいう。どこにかかっているかもわからないのにそりゃないべーと思って、カスタマーサービスに確認の電話。

 いくつか名前やら何やらを聞かれ、最終的には、super visorから電話が来るんですって。なんでウェブオーダがこんなに面倒くさいのかなぁ。私のアカウントだけ何かあったのか聞けばよかったな。引越し前だからすぐきてもらわなきゃこまるんだけど。

 [2014/3/24追加]今日中にコールバックがあるというので、待っていたのに来ない。こちらから土曜日に電話したら、まだ承認待ちだという。今月中に受け取らないと困るのだが可能かという確認をした。

 結果、コールバックは来ず、「あなたのリクエストによりキャンセルされました」とe-mailだけがきた。大体こっちには面倒な電話をさせて、自分はe-mail一本でキャンセルという仕打ち。どう丁寧に伝えていいのかわからないので、かなりきついクレームのメールを書きました。[2014/3/24]

[2014/3/28追加]返事は来たけれど、特に何も解決はできませんでした。私がCredit Cardの番号を間違えたのか、verifyされなかった理由は何だかわからないままです。なぜ2週間もペンディングされたのか...もっと早くcancelされていれば何ら問題はなかったのです。相方君と店舗に一緒にお買い物に行ってきました。[2014/03/28]

 もうひとつは、おみやげオーダしたら、それもちっとも来ないので確認したら、4月の第一週に来ますって。結構危険な賭けかも。私が家を出るのは4月の第一週の金曜日。

[2014/4/2]来る気配がないので、Customer Serviceにメール。まだshippingすらされていないことがわかり、キャンセルオーダしました。[2014/4/2]

[2014/4/3]キャンセルオーダのお金は、来週くらいにクレジットカードでrefundされるとのこと。でも、かわいかったのでほしかったなぁ。日本でも買えると思うけど。[2014/4/3]


 最後の極めつけのトラブル。

 保険のreimbursementを申請して、気がついたら、チェックが郵送になってしまった!えーん、口座振込にできたのに。1週間でとどいてくれるかなぁ。しかも銀行で入金しなきゃいけないじゃない!

 去年はちゃんと振込みで申し込んだのですが、滞在中に手続きを終わらせなければいけないということで、急いでいたら忘れてしまったみたい。

 こんな忙しい2月に、実は私の所属する会社が変わったのもあって、去年設定したものがリセットされてしまってました~。結構な金額なので、ちゃんと届きますように!

 [2014/03/26追加]ちゃんと届きました![2014/03/26]

かぼちゃのカレー粉蒸し

 久々のレシピメモ

 玉ねぎ1個、かぼちゃ半分、マッシュルーム、オリーブオイル1匙、カレー粉大1匙、塩、こしょう少々

 玉ねぎを細かく切って炒めます。

 玉ねぎが透明になったところで、かぼちゃを細かく切ったものと、マッシュルームを玉ねぎの上に並べます。

 塩、こしょう、カレー粉をできるだけまんべんなくかけます。

 そして15分ふたをして蒸しました~

 こっぴー先生に教わった分量を参考に。醤油味に飽きたわたくし。

20140321_curry.jpg


YOGA DAY 12 & 13

YOGA DAY 12

友人の30分teaching と、自分のヨガ。

やはり、彼女のほうが、英語をしゃべるのを苦痛だと思っていないというところが大きな差なのか・・・

それとも、好みの差なのか・・・

何か言葉でつたようとしていることが違うわ~


YOGA DAY 13

休みたい。でもやらなければ・・・・軽めのストレッチにしました。

Kyusu - Burmese Cuisine.

http://kyusurestaurant.com/

Tea Leaf salad、ビーフシチュー、ココナツミルクのnoodle

20140321_salad.jpg 20140321_stew.jpg20140321_noodle.jpg

ミャンマー人(男性)と日本人(女性)の夫婦と、その旦那様のママの作る料理を提供。ママの味なんだそうです。

日本で出会った二人がアメリカに来た経緯とか、このお店を開いた理由とかちょっとだけお話も伺って。

日本人の奥様方らしい6人のテーブルもありました~


本日の英語(104)

regular meeting × 46 + Christmas Party × 1 + as a guest @ regular meeting × 2 + contest × 5 + other club meeting × 3


 今日は、Toastmasters Tall Tale International Speech Contests Area G2

 実は自分のクラブの応援ではないのだけれど、知っている人2人スピーチをするのでいってみた。彼らは、いくつかのクラブに所属しており、私と同じクラブにも所属していたりする。

 だから、彼と、彼女が、何度も何度も同じスピーチを色々なところでして、スクリプトや表現を洗練させてきたのを知っている。本当に素晴らしかったよぉ。

 結果は、Tall Tale、International Speechは1位だったけれど、違う人が1位。私の知っている人は、二人とも2位。

 もちろん、1位の彼女のスピーチも、素晴らしくて、笑い、泣かされた。vocalもとても美しかったんだけど。やはりjudgeのpreferenceが大きいかなぁと感じてしまった。

 そして、観客席に知り合いが少なかったせいか、今日は冷静に聞けたのかな。いつもより不思議な分析をした。

 普段は素晴らしいスピーカーでも、上がってしまう人もいる。マイクとか、部屋の広さとか、普段と違うことに戸惑うものなのだということ。

 ジョブスは、照明や、音楽に細かくこだわったことで知られているので、会場を入念に下調べしたり、会場でのリハーサルも欠かさなかったのであろう・・・と改めて思った次第。

 最後に、泣くといえば、ここのところ、お別れで毎日泣いてばかり。オフィスでお別れをしてぼろぼろ泣いて、ここでも・・・。えーん。いい出会いがいっぱいあったな。仕事と運転と一人暮らしのつらさは身に応えたけど。

 このコミュニティは居心地がよくて、せっかくいろんな人に顔を覚えてもらったのになぁ。このコミュニティともお別れというだけで、さみしいよぉ。Love Love...

 さ、私も、最後のスピーチ練習。頑張ろ~!なきながらしちゃいそうだなぁ~(笑)。それか、練習不足で撃沈の可能性も?

YOGA DAY 10 & 11

 YOGA DAY 10

 えへへ~。わがYTTの師匠2人の1.5hrのクラスを2つ連続でとる。3時間。

 師匠1。私は、彼女の陽の声と、ワークアウト的なYOGAが大好き。こころから心地よいと思う。スタジオのオーナーでもあり、ローカルの人だけど、ちょっとしたアジア系的なまじめさと、つねに明るい言葉で励ましてくださる、私の気持ちにぴったりするのかも。

 しかし、きつかった。アームバランスを目指して、アームばっかり。泣きたいよ~。でも、ちょっと面白いフローがあったから、真似してみよう。最後は、ハンドスタンドまで。でも、ハンドスタンド、壁があれば片足はいけるようになって、進歩進歩。


 師匠2。彼女は、Westernerで、もともと女性の人権とかを守るというNPOで働いていたり、哲学的なアプローチを気にしている。始まる前のちょっとした言葉が、いつも素敵で、キュンとなる。でもNYC風の発音、とれません。

 彼女は、スピーディで、体をたくさん動かすのが大好きなので、今回もたくさんたくさん動かす。でも、師匠1でぼろぼろになったアームをさらに鍛えさせられ、死にそうでした。


 YOGA DAY 11

 TOASTMASTERSから帰ってきて、少しおなかに物を入れて、それからいろいろ会社のメールを読んで・・・12時まわってしまった。あわててSurya Namaskar 10回。一度サボるとだめになってしまいそうだから。



 気になる成果ですが、YOGA DAY 1から、4lb落ちました。MAX-7lbくらい。まだこちらにきてからのMinにはもう少し。やはり、気持ちが大事だな~。相方君が来ている間も続けられるかなぁ。日本に帰るまでせめてこれを維持したい。

帰国準備(9)

 帰国前に、少しこのあたりをドライブしようと計画を立てている。

 夏の旅行は、義父母や、母のために、相方君と私が頑張った感じだった。彼は両親を引率して日本とカリフォルニア往復。その前にも、彼は2回きてくれたんだけど。最初は、私の家具の組み立てやらセットアップを手伝ってもらって、私は会社へ。次も、全く運転できないため、半径数マイルでちょこっと遊ぶだけ。

 今回こそは、少し相方君にも北カリフォルニアを堪能させられないか?しかし、来れる事になったのは、私の帰国の2週間前。しかも、彼の商品のリリース日が曖昧で、来れるか来れないかぎりぎりまでわからないという。彼は「引っ越し手伝ってあげる」と言ってくれているが、この2年半、どれだけ彼に負担をかけたかわからないので、少しは楽しんでもらいたい。

 とにかく、1週間休みを取った。


 でも、意外と大変なことに。

 あと一ヶ月とは言え、さぼってしまったらそれまで。仕事も、活動できることはしないと、もったいない。

 なのに、家のトラブル続出。電球が火を噴いて飛んでしまったり、トイレの取っ手が壊れたり。今朝はトイレの水がとまらなくなっていたことに気がつく。もしかして、昨日からながれっぱなし?そういえば変な音がなんだかいろいろなものが急に壊れ始める。なぜ?!

 さらに、アメリカの手続きって本当に効率的に物事がすすまない。私の英語力の問題もあるのかもしれないけど、営業時間に電話したり、いかないとわからない手続きが多く、困ってしまう。[追記:でも、アメリカのダイレクトe-mailをunsubscribeするのは日本よりも簡単で、意外と楽で]

 聞かないと、前もって教えてくれるなんて人は全く居ないので、やってみるとわからないというかできないことだらけ。日本でも同じなのかなぁ。

 そして、家具の処理。HRの人に、「絶対売れますよ」なんていわれて待ち状態にしていたら、誰も後任の人でほしいという人が居ない。「値付けしてください」といわれ、適切な値段が分からないので、配送料や組立費用は抜きで、半額に設定したのがいけなかったのか。値段もHRに相談したんですけどね。ここで、ただであげますよと言ったら状況は変わったのか?

 Toastmastersに流す。知っている人に渡すほうが、個人情報の受け渡しなど楽だと思ったので。そしたら、こっそり「誰も居ないだろうから、寄付したほうがいい」とアドバイスがある。実は、1日たったら連絡が来て、本当に残念なことをした...。

 そして、今週中に処理しなければ!と、焦って、日本人向けFBへ流す。そしたら、1時間に全部コンタクトがついてはける。できれば、短期駐在者できたばかりのひととか、学生とかに渡れば、人のためになってうれしいなぁ~。しかし、渡すのが意外と大変。いろんな人が居て、車がない人、予定が合わせられない人、いろいろな条件をあとから出してくる人...。それをまた配送会社に連絡しなければならなかったりして。結局これならDONATIONしたほうが楽だったかも、とため息。

 という感じ。

 教訓:みなさまくれぐれも最後の旅行は1ヶ月前に済ませましょうといったところか。

帰国準備(8)

着々と終わっているような気もするし、来週は一週間旅行に行くことにしていて、本当に終わるのかも心配になっていたりして。最後までスピーチもする予定だからしっかりしなきゃ!

(1).帰任説明会:1/3週目完了
人事から帰国までの流れを説明

(2).帰任所属決定:1/4週目完了
帰国したあとの所属合意(日本に帰国しました!)

(3).引越:
(3a).荷物仕分け:2/1
持ち帰るか、捨てるか、選別。
(3b).見積依頼:2/1
引越しやさんにメールして、荷物の見積日決定。
(3c).見積/予約:2/4
荷物の見積もり、引越日の予約、必要書類の説明受ける。
Note1:
ワインは、関税150円、専用箱ありとのこと。
(3d).段ボール受取:3/5(2/25に日通さんから連絡)
Note1:
アパートメントのドアの外においてもらった。    

(4).航空券取得:2/28完了
(4a).航空券予約:2/10
旅行会社に航空券予約依頼
Note1:
「引越日から3日以内に出国」という自社ルールに従う。
(4b).社内承認:2/11提出.2/28承認.
航空券の予算取得。
(4c).航空券発券:2/28
旅行会社に航空券の発券依頼。即日発券。

(5).家具売却:
Note1:
日通さんであれば、引越し3日前までに送り先を決定すれば、
その住所に"引越し日のみ"送って頂ける。
1ヵ月後に後任が来る場合でも、日通さんの倉庫で保管可能。
その場合の追加料金なし。
(5a).リスト作成:2/7
写真をとり、表を作り、価格付け((3a)と一緒に行う。)
(5b).リストを会社の知合に送る:2/7
(5c).他の売却/寄付先を探す:
アパート内の掲示板に掲載:3/13
一週間後くらいに問い合わせがきたりして、余裕をもって動く必要がある。
GOODWILLという企業があることを教えてもらう:3/16
FBの日本人会に掲載:3/17

値段を聞いてくださったが、お金のやり取りが面倒なので、無料で送ることに。
(5d).運送会社に住所を送信:3/24
私はこの週に遊びに専念する計画を立てていたのでようやくfreeに。
あとは当日を待つばかりです。

(6).アパートメント解約:
(6a).調査:2/10
私のLeasing Agreementでは30日前には、Leasing Officeに通知すること。
(6b).Leasing Officeで、noticeにサイン:2/21
Leasing Officeにて、5分で完了。
期日前解約+違約金/契約期日満了まで支払いのいずれかを選択。
契約期限と、ここを出る日付を記載し、fowarding addressを書き、サイン。
Note1:
多くは違約金の方が高いので、契約期日満了まで支払を選択。
Note2:
Depositは、家を出てから返金。
Depositの正当性の確認のため立ち合い可否を確認する必要があるとあるがどうする?
(6c).お掃除:
レンジ回りが簡単に落ちそうかどうか、絨毯の蹴上がりのあたりの誇り汚れなどの処理(3/13~)
Note1:
レンジ回りは、油汚れではなく、吹きこぼれによるカルシウムか何かがかたまっていました。水と洗剤をふくませた紙布巾を一晩上にかぶせ、それからスポンジやらあれこれでけずりとりました。吹きこぼれは日本より注意かもしれません。(3/12)
その後もっときれいにしようと思いきや、なぜか、下から思いもよらないきずらしきものが出てきてしまいました。もしかして、これって事前に埋めてあったのが浮いてしまったの?私のせいなのかよくわからないです。
Note2:
絨毯のクリーニング代は、みんなそれなりにとられる($100とかそのくらい)ときいていたので、きれいにしなくてもよいかと思ったのですが....。キッチンと絨毯の引き始めのところがどうしても汚れてしまうので、洋服用の洗剤を含ませて数時間。そのあと水を含ませたタオルでたたきました。それなりにきれいになりましたよん。(3/13)
:未定

(7).車リース解約:
(7a).調査:2/28
返却条件は、期日前解約ペナルティと、損傷ペナルティがあれば請求される。
事前にInspectionを受けておくと、最終日は返却時にOdometerのチェックだけになる。
Note1:
Inspection後に大きな凹み等が発生したというような場合は、
ディーラーの最終Inspection結果が、最終インボイスに付加。
Note2:
最終日にOdometerの確認フォームのコピーを渡されるため、大事に保管する
Note3:
DMVの処理は、ディーラが行う。
(7b).インスペクション予約:3/3
電話で、場所と時間を指定し、予約しました。
Note1:
時間指定が9-1時か1-5時と、広くて結構身動きとりにくかった。
(7c).インスペクション:3/5
到着15分前に電話をもらう。30分程度でチェック完了。夜に査定のメール受領。
Note1:
ディーラーの人には、修理に出してから返したほうが安いといわれたが、
いずれにせよわざわざレンタカーをして怖い思いするよりはいいだろうという判断でいいことにしよう。

(8).銀行口座住所変更:
(8a).W-8BENの提出:不要3/6
銀行に非居住者になるというフォームを利子にかかる所得税についても払うのですが、
Checking Accountに関しては利子がないので不要。
Note1:
担当者がおらず2月上旬に寄った際はもらえず。
(8b).残金の処理オプションの確認:3/6
いくつかのオプションがある。
-口座を残す、残金に何もしない
-口座を残す、残金の一部を送金
 為替は、Union Bankの為替で変更で、日本で返金はできない。
 送金手数料は、ドル建てなら40ドル、円建てなら4,000円程度。
-口座を残す、残金の一部を送金できるサービスに申し込み
 送金するための、RSAキーのようなものを受け取る。
 サービス料がいくらか確認するの忘れた。
-口座の解約
Note1:
口座は残す予定。
家のデポジットの入金/出金/、車のリースの違約金/修理代、2014年度のTax処理などの残っている。
Note2:
送金する金額が最後の日にどういう見積もりになるかで決められないでいる。
送金した後にもどすのはできないから、やっぱり、日本から送金できるサービスを使うべきか。

(9).クレジットカード住所変更/解約:
(9a).調査:
クレジットカード自動引き落としにしているものを帰国後に清算可能かを確認する予定(汗)
JAL USAカードを使っていますが、基本的には日本で解約可能。オンライン清算も可能。いつするか。
:未定   

(10).日本総領事館届:3/20完了
在留届電子届出システムを使っている場合は、以下から申請
http://www.sf.us.emb-japan.go.jp/jp/m04_02.htm
パスワード覚えていてよかったな(^^;
Note1:
郵送でで届け出る場合も、用紙は上記URLからダウンロードできました。(2014年3月時点)


(11).郵便局住所変更:2/27手続き完了
(11a).住所変更届:2/27
US国内であれば、https://www.usps.com/ にアクセスすると、
change adressという項目がある。
郵便局で、住所変更用のはがきをもらって、住所を書いて提出。
Note1:
国外移動の場合、上記URLからはStateの欄に該当なしで、次画面に進めず。
国外は、Armed Force Pacificというのは選択肢にありましたが(^^;。
Note2:
郵便局で住所変更の葉書をもらう。上記のURLとフォームは全く同等だが、
郵便局の人がこれでよい言っているので間違いないと思いたい。
ウェブならその場でconfirmationがでるが、葉書の場合はセンターに送られ、
そのレシートのようなものは貰えない。提出した証拠として写真を撮っておく。
なお、転送されるのはプライオリティメールのみ。
Note3:
弊社では、引っ越しより30日以上前にフォーム提出を推奨で、今日手続完了。
なお、郵便局で確認する限りは、「2週間程度でプロセス完了する」とのこと。
遅れても手続きする価値有。 

(12).PG&E解約:3/14完了
(12a).調査:2/28
30日前になったら、http://www.pge.com/ から申請。
Service Request->Stop ServiceでOK.
(12b).webサイトで解約手続き:3/6
30日前になったのでトライしてみたが、なぜか出来なかった。
電話する必要がありそう。メッセージは以下
Sorry, the account you selected is not eligible to manage service appointments.Please contact 800-743-5000 if you have any questions.
This account is not eligible for a gas service appointment due to a pending service shutoff.
(12c).websiteで確認したら、(12b)の申請が有効に。:3/14
いつこのような表示に変わっていたか不明だけれど、ウェブサイトの表示は以下のよう。
Account#|ServiceID|Address|Service   |Date |Time           |Action
MyAcnt# |MySvcID  |My add |Electricity|Mydate|No appointment required|STOP
MyAcnt# |MySvcID  |My add |Gas    |Mydate|No appointment required|STOP

(13).NWP解約:3/5完了
(13a).調査:2/28
Q&Aには、Please notify your community manager. They are responsible for opening and closing your NWP account. The community staff will advise NWP of your moving dates and we will open or close your account accordingly. とあるので、アパートメントの解約を行った時点でおわり。
(13b).間違いないか確認:3/5
ApartmentのLeasing Officeで確認し、OKだった。

(14).Comcast解約:
(14a).調査:2/28
以下の電話番号にCancelの電話をする。
[Cancel or Make Changes to Your XFINITY Service]
http://customer.comcast.com/help-and-support/internet/cancel-my-xfinity-services
機器を以下のセンタに自分で返しに行く。。
[How to Return Comcast Equipment]
http://customer.comcast.com/help-and-support/cable-tv/returning-your-equipment/
http://www.comcast.com/Corporate/Shop/Retail/Storelocator.html
Note1:  
さまざまなブログで、非常に評判が悪いComcastの解約です。
みんなホームページに書いてないと言っているけど、去年くらいから改善されている様子。
(14b).autopay停止:3/7
Note1:
機器を解約して清算したのに、1年間引落しが続き困ったという書込み。
一応autopayは、解約前に停止しておくべしですね。
(14c).サービス停止の電話:3/25
Note1:
1か月に電話したら、停止の1-2週間前に電話してねと言われました。

(14d).機材返却:

(15).保険解約:3/19完了
(15a).家と車のの保険解約:3/19
エージェントにメール一本で完了
Note1:
家の保険は、契約終了日ではなく、引っ越し日でOK.


(16).DMV手続き:2/28完了
(16a).調査:手続き不要

(17).引越し後のホテル確保:2/28完了
(17a).ウェブで予約:2/28

(18).Amazon Prime 解約:3/14完了

今のところこのくらいでしょうか・・・

本日の英語(103)

regular meeting × 46 + Christmas Party × 1 + as a guest @ regular meeting × 2 + @ contest × 4 + other club meeting × 3


えへへ、今日は、Word Masterで、DEMOLISHという単語を選びました。

なぜかというと、最近のローカルニュースでよく聞くんです。悲しいニュースではありますが。

さらに、この単語をなぜ知っているか思い出して、アメリカでこれをするのはよくなかっただろうかと今になって反省。

みんなの反応も良くなかったし。

私の中では、正しいかわからないけど、Voracious people are demolishing a large plates!とインプットされていたのですが、いいのでしょうか?!

帰国準備(7)

 正直言うと、私は、procrastinate personの真逆で、ぎりぎりまで決まらないことをストレスに思うタイプなんです。

 今回の研修も、3月末提出のレポートとかも1月半ばから2月半ばくらいに猛烈に集中してかきあげてしまいました。心配性なんですぅ。今は、むしろ、気が抜けそうになるのをがんばって止めて、活動し続けるよう努力している状況。

 余裕をもって終わらせすぎる性格は、最後の詰めを甘くするとわかっているのです。今週の気付きをたくさんレポートに書き加えるつもりでがんばりつづけます!


 それはともかく。

 海外への引っ越しは、ぎりぎりまでできないことがたくさんあって、本当にストレスです。

 車は、特別リースにさせていただいたので、すごく助かりました。それでも、飛行機に乗る当日返すか、週末前に返してしまって、引きこもろうか悩んでいます。ぎりぎりに何かトラブルがあって解決できないことを考えるとストレスなんです。弱い・・・Positive Thinkingになるべきなのに。

 家具が、今の悩みです。会社で、IKEAなどの組み立て式家具について、配送料はもちろん含めずに、半額で出してみました。そうしたら誰も手を上げてもらえないんです

 お金がほしいわけではないので、無料で差し上げてもよいと思ったのですが。汚く使っていると思われないか?と思って悩んでしまったのでした。Amazonを見る限り、こちらの中古ってあまり安くないもので。でも、最近FBなどにでていると、最後に売るときは、75%引きぐらいで投げ売りしている様子ですね。

 今日は、Toastmastersの友達に、家具要らない?と声をかけてみました。ひとりだけ返信が。もらってくれたらいいな。仲の良い子なのであげちゃう♪とはいっても、家具って趣味があるから難しいわよね。


 さらに小トラブル続出。

 先月はあらゆる調味料が切れて、買い足したんですけれども。先週は、あらゆる、シャンプー、石鹸、洗濯洗剤、トイレットペーパーなどが切れて、買い足しました。

 まず、先週、クローゼットの電気が切れました。今日直してもらったのですが、どうやら何回も電球を変えてもスパークしてしまう症状だったらしいです。意外と危ないじゃない!というわけで、直してもらってよかったです。

 おとといの夜、トイレのフラッシュするレバーが折れました。その日のうちにメンテナンスリクエストはだしたものの、トイレは我慢できません。はて、どうする?折れた場所が悪く、ペンチで外からひねっても、ふたを開けても、タンクの上に邪魔があって中がよくみえません。

 ソーシャルメディアでつぶやいたら、お水を汲んでながせばいいじゃないといわれて、我に返りました。ラッキーなことに、1ガロンの洗濯洗剤が切れたばかりなおかげで、洗剤のボトルにガンガン水をためて流せました。日本みたいにお風呂の水があればいいのだけれどねぇ。

 でも、どれも大きな事故じゃなくてよかったです。さ、頑張ろう!日本が待ってます。

YOGA Day 9

 ダイエット施策のはずが、やっぱり食べ過ぎかも。

 止まらない勢い。YOGAするとコントロールされるはずなのだけれど。食べている量を公開したら抑制できる? 動物性の材料は、一切ないけど、食べる量が恐竜みたいなのかしら。

 今日は、gentle flow yogaに行ってきました。

 実は、このクラス、初めてか、数回目の受講です。以前、アジャストしたり、教えたりして、自分は生徒でなかったのでした。

 リストラティブ要素たくさんで、本当に気持ちよかった~。運動量という意味だともうちっとしてもいいかもしれないけど、意外と開いて明日は筋肉痛になりそうです。

 ちゃんと続けてるぞ。9日目完了!

Yoga Day 6,7, & 8

 Yoga Day 6,7

 夜、さぼりたい気持ちと葛藤しながら、10回Srya Namaskarの変形をしました~。

 夜なので、open chestは少なめに、でもhip openingを多めにしました。
 
 体重には変化なし。ちょっとお腹が張りやすいのです。



 Yoga Day 8

 Free Yoga Class♪

 友人がteacherかと思ったら~、新しい子でした。思うところもいろいろあり、おもしろうございました。

The Bad News Bears Go to Japan

Bad News Bears Go to Japan [DVD] [Import]Bad News Bears Go to Japan [DVD] [Import]
()
不明

商品詳細を見る
 はは、評価は・・・(^^;

 ただ、日本人が出てるなぁなどと・・・。

 そして、昭和な風景に、子供のころはこんなだったかなぁなんてむしろ驚いたりして。

 どれだけ日本は変わってしまったのだろう?

 邦名は、「がんばれ!ベアーズ大旋風 -日本遠征-」という映画だそうです。Wikiによると、日本人では、清水監督:若山富三郎、アリカ:石原初音、アントニオ猪木、萩本欽一、ジェリー藤尾、若原一郎、水の江瀧子、藤原喜明・・・などがでているようです。

 つい見入ってしまいました。

 


 

アメリカで歯医者にいってみる(5)

 最終日です。

 ここ数日激しい知覚過敏に悩まされていたのですが、ちょうど歯肉が縮んできているので、いつもより歯が外にむき出しになっている可能性があるとのこと。

 またガリガリ歯石とられ、簡単にブラシで研磨され、最後はレーザで歯肉を焼いておしまい。

 知覚過敏なので痛かったけど・・・・

 すっきり。毎日ガリガリ磨いて、フロスして、リステリンしても歯石ってたまってしまうのね。とりあえず、これからも、ちゃんとひどくならないうちにお口をきれいにし続けなければ~。

 沁みたらシュミテクト!に似た歯磨き粉を紹介してもらいました。SENSODYNEという商品です。

SENSODYNE センソダイン フッ素配合ホワイトニング歯みがき粉 4パック【並行輸入品】SENSODYNE センソダイン フッ素配合ホワイトニング歯みがき粉 4パック【並行輸入品】
()
Sensodyne

商品詳細を見る
 
 

元気の出る記事/クラウドファンディング!

 これをみてちょっと元気を出す。
 https://www.kickstarter.com/projects/949869520/world-agent-brac-the-game-to-end-poverty

ようやく語られるようになったのね。

 報道ステーション。今後、なにか結論をいうとなれば気になるけど、とりあえず問題提起はよいのではないかしら。ようやく・・・

 そして、本当にここで声を上げた人たちえらい。つらいだろうなぁ。声を直接かけられないのもつらい。

 自治体や医者の発言を読んでいたら、これを言われた親の気持ちを考えると涙が出てしまうなぁ。こんな日本でいいのか。

 家族の分断。生命や将来への不安と対峙できない父と、なんとか子供の命を助けたい母と、ほんと泣ける。彼らをこんなに悲しませていることを申し訳ないと感じる。

 「子どもが甲状腺がんに・・・ 母が苦悩の告白3/11報道ステーション(内容書き出し)」
 http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3607.html?utm_content=buffer22d8a&utm_medium=social&utm_source=facebook.com&utm_campaign=buffer

 自分の家族も近くに住んでいるから心配。避難することを推奨しても、それにし関して口を閉ざしている彼らには、あれ以来何も言っていない。けんか別れせず、何かあったときに彼らの味方であれることだけが、自分にできることと思っている。

 チェルノブイリとばかり比べなければならないのだろう。チェルノブイリより高いパーセンテージのデータがとれることに何の問題があるのか。時代も違う、過去の背景も違う、放射性物質の拡散状況や、低線量を浴び続けているなどさまざまな前提条件が違う中で、同等レベル・それ以上・それ以下ということにどれほどの意味があるのか。また、それが精度の問題かどうか検証することに何の意味があるのだろう。

 できるだけのデータを出して、何か手を打たなければならないのなら、なんとかしてあげたい。「関連性がわからない」といいつづけ、もっと多くの人に病気が発症するまで隠し続けるなら、そこにいる人たちは、実験台なのだろうか・・・

 経済成長がもっとも幸せなのだとしたら、日本はとてもかわいそうな国になってしまった。

 http://taro-yamamoto.jp/information/2065/

帰国準備(6)

(1).帰任説明会:1/3週目完了
人事から帰国までの流れを説明

(2).帰任所属決定:1/4週目完了
帰国したあとの所属合意(日本に帰国しました!)

(3).引越:
(3a).荷物仕分け:2/1
持ち帰るか、捨てるか、選別。
ノスタルジー?!:3/14
洋服はほとんど捨てることに...。名残惜しい長年愛用した服たちはみんな洗濯機でぼろぼろに...

20140314_move.jpg
ノスタルジー??:3/14
日本語の本であげてもよいものは、友達に差し上げました・・・



(3b).見積依頼:2/1
引越しやさんにメールして、荷物の見積日決定。
(3c).見積/予約:2/4
荷物の見積もり、引越日の予約、必要書類の説明受ける。
Note1:
ワインは、関税150円、専用箱ありとのこと。
(3d).段ボール受取:3/5(2/25に日通さんから連絡)
Note1:
アパートメントのドアの外においてもらった。    

(4).航空券取得:2/28完了
(4a).航空券予約:2/10
旅行会社に航空券予約依頼
Note1:
「引越日から3日以内に出国」という自社ルールに従う。
(4b).社内承認:2/11提出.2/28承認.
航空券の予算取得。
(4c).航空券発券:2/28
旅行会社に航空券の発券依頼。即日発券。

(5).家具売却:
(5a).リスト作成:2/7
写真をとり、表を作り、価格付け((3a)と一緒に行う。)
(5b).リスト知合に送る:2/7
(5c).引き取り手がないか再確認:3/13
(5c).他の売却/寄付先を探す:
アパート内の掲示板があることが判明し、お金のやり取り方法などを確認開始(3/14)。

Note1:
最後は日本会で聞いてもよし。FBで売っている人も。
Note2:
日通さんであれば、引越し3日前までに送り先を決定すれば、
その住所に"引越し日のみ"送って頂ける。
1ヵ月後に後任が来る場合でも、日通さんの倉庫で保管可能。
その場合の追加料金なし。
:未定

(6).アパートメント解約:
(6a).調査:2/10
私のLeasing Agreementでは30日前には、Leasing Officeに通知すること。
(6b).Leasing Officeで、noticeにサイン:2/21
Leasing Officeにて、5分で完了。
期日前解約+違約金/契約期日満了まで支払いのいずれかを選択。
契約期限と、ここを出る日付を記載し、fowarding addressを書き、サイン。
Note1:
多くは違約金の方が高いので、契約期日満了まで支払を選択。
Note2:
Depositは、家を出てから返金。
Depositの正当性の確認のため立ち合い可否を確認する必要があるとあるがどうする?
(6c).お掃除:
レンジ回りが簡単に落ちそうかどうか、絨毯の蹴上がりのあたりの誇り汚れなどの処理(3/13~)
Note1:
レンジ回りは、油汚れではなく、吹きこぼれによるカルシウムか何かがかたまっていました。水と洗剤をふくませた紙布巾を一晩上にかぶせ、それからスポンジやらあれこれでけずりとりました。吹きこぼれは日本より注意かもしれません。(3/12)
Note2:
絨毯のクリーニング代は、みんなそれなりにとられる($100とかそのくらい)ときいていたので、きれいにしなくてもよいかと思ったのですが....。キッチンと絨毯の引き始めのところがどうしても汚れてしまうので、洋服用の洗剤を含ませて数時間。そのあと水を含ませたタオルでたたきました。それなりにきれいになりましたよん。(3/13)

:未定

(7).車リース解約:
(7a).調査:2/28
返却条件は、期日前解約ペナルティと、損傷ペナルティがあれば請求される。
事前にInspectionを受けておくと、最終日は返却時にOdometerのチェックだけになる。
Note1:
Inspection後に大きな凹み等が発生したというような場合は、
ディーラーの最終Inspection結果が、最終インボイスに付加。
Note2:
最終日にOdometerの確認フォームのコピーを渡されるため、大事に保管する
Note3:
DMVの処理は、ディーラが行う。
(7b).インスペクション予約:3/3
電話で、場所と時間を指定し、予約しました。
Note1:
時間指定が9-1時か1-5時と、広くて結構身動きとりにくかった。
(7c).インスペクション:3/5
到着15分前に電話をもらう。30分程度でチェック完了。夜に査定のメール受領。
Note1:
ディーラーの人には、修理に出してから返したほうが安いといわれたが、
いずれにせよわざわざレンタカーをして怖い思いするよりはいいだろうという判断でいいことにしよう。


(8).銀行口座住所変更:
(8a).W-8BENの提出:不要3/6
銀行に非居住者になるというフォームを利子にかかる所得税についても払うのですが、
Checking Accountに関しては利子がないので不要。
Note1:
担当者がおらず2月上旬に寄った際はもらえず。
(8b).残金の処理オプションの確認:3/6
いくつかのオプションがある。
-口座を残す、残金に何もしない
-口座を残す、残金の一部を送金
 為替は、Union Bankの為替で変更で、日本で返金はできない。
 送金手数料は、ドル建てなら40ドル、円建てなら4,000円程度。
-口座を残す、残金の一部を送金できるサービスに申し込み
 送金するための、RSAキーのようなものを受け取る。
 サービス料がいくらか確認するの忘れた。
-口座の解約
Note1:
口座は残す予定。
家のデポジットの入金/出金/、車のリースの違約金/修理代、2014年度のTax処理などの残っている。
Note2:
送金する金額が最後の日にどういう見積もりになるかで決められないでいる。
送金した後にもどすのはできないから、やっぱり、日本から送金できるサービスを使うべきか。

(9).クレジットカード住所変更/解約:
(9a).調査:
クレジットカード自動引き落としにしているものを帰国後に清算可能かを確認する予定(汗)
JAL USAカードを使っていますが、基本的には日本で解約可能。オンライン清算も可能。いつするか。
:未定   

(10).日本総領事館届:

(11).郵便局住所変更:2/27手続き完了
(11a).住所変更届:2/27
US国内であれば、https://www.usps.com/ にアクセスすると、
change adressという項目がある。
郵便局で、住所変更用のはがきをもらって、住所を書いて提出。
Note1:
国外移動の場合、上記URLからはStateの欄に該当なしで、次画面に進めず。
国外は、Armed Force Pacificというのは選択肢にありましたが(^^;。
Note2:
郵便局で住所変更の葉書をもらう。上記のURLとフォームは全く同等だが、
郵便局の人がこれでよい言っているので間違いないと思いたい。
ウェブならその場でconfirmationがでるが、葉書の場合はセンターに送られ、
そのレシートのようなものは貰えない。提出した証拠として写真を撮っておく。
なお、転送されるのはプライオリティメールのみ。
Note3:
弊社では、引っ越しより30日以上前にフォーム提出を推奨で、今日手続完了。
なお、郵便局で確認する限りは、「2週間程度でプロセス完了する」とのこと。
遅れても手続きする価値有。 

(12).PG&E解約:3/14完了
(12a).調査:2/28
30日前になったら、http://www.pge.com/ から申請。
Service Request->Stop ServiceでOK.
(12b).webサイトで解約手続き:3/6
30日前になったのでトライしてみたが、なぜか出来なかった。
電話する必要がありそう。メッセージは以下
Sorry, the account you selected is not eligible to manage service appointments.Please contact 800-743-5000 if you have any questions.
This account is not eligible for a gas service appointment due to a pending service shutoff.
(12c).websiteで確認したら、(12b)の申請が有効に。:3/14
いつこのような表示に変わっていたか不明だけれど、ウェブサイトの表示は以下のよう。


Account#|ServiceID|Address|Service   |Date |Time           |Action
MyAcnt# |MySvcID  |My add |Electricity|Mydate|No appointment required|STOP
MyAcnt# |MySvcID  |My add |Gas    |Mydate|No appointment required|STOP



(13).NWP解約:3/5完了
(13a).調査:2/28
Q&Aには、Please notify your community manager. They are responsible for opening and closing your NWP account. The community staff will advise NWP of your moving dates and we will open or close your account accordingly. とあるので、アパートメントの解約を行った時点でおわり。
(13b).間違いないか確認:3/5
ApartmentのLeasing Officeで確認し、OKだった。

(14).Comcast解約:
(14a).調査:2/28
以下の電話番号にCancelの電話をする。
[Cancel or Make Changes to Your XFINITY Service]
http://customer.comcast.com/help-and-support/internet/cancel-my-xfinity-services
機器を以下のセンタに自分で返しに行く。。
[How to Return Comcast Equipment]
http://customer.comcast.com/help-and-support/cable-tv/returning-your-equipment/
http://www.comcast.com/Corporate/Shop/Retail/Storelocator.html
Note1:  
さまざまなブログで、非常に評判が悪いComcastの解約です。
みんなホームページに書いてないと言っているけど、去年くらいから改善されている様子。
(14b).autopay停止:3/7
Note1:
機器を解約して清算したのに、1年間引落しが続き困ったという書込み。
一応autopayは、解約前に停止しておくべしですね。
(14c).サービス停止の電話:
Note1:
1か月に電話したら、停止の1-2週間前に電話してねと言われました。
(14d).機材返却:


(15).保険解約:
(15a).家と車のの保険解約:3/5
エージェントにメール一本で完了。


(16).DMV手続き:2/28完了
(16a).調査:手続き不要

(17).引越し後のホテル確保:2/28完了
(17a).ウェブで予約:2/28

(18).Amazon Prime 解約:3/14完了

今のところこのくらいでしょうか・・・

The Lion and Compass

 Lion and Compass

20140312_1.jpg 20140312_2.jpg20140312_3.jpg


 写真はないけど、前菜に、カラマリ。すご~くガーリックがきいていておいしかった~。
 
 真ん中の写真は、ベジタブルカレー。左側の赤みのあるカレーは気に入りました♪そんなにスパイシーじゃないよ。

 最後にシューアイス。

 アメリカではとらないようにしている牛肉も友人の一口食べちゃって、アイスクリームも食べちゃったけど、おいしいからいいか。

 レストランでも、オーガニックとか銘打ってくれれば食べやすいんだけどな・・・


20140312_4.jpg

 窓の配置や光の取り入れ方が素敵で、絵がかざってあるのですが、どこかリゾートにいるような不思議な感じなんですよ。

 もと、ゲームを作っていた人のお店なんですって。

 For a quarter of a century, the Lion & Compass has maintained a special status in the Silicon Valley. Opening in 1982, the Lion & Compass quickly established its reputation as the premiere dining spot for the high-tech cognescenti. Combining sophisticated urban cuisine with a tropical English environment, a New York Times article from the 1980’s noted, “the Lion & Compass is to the Silicon Valley what Sardi’s was to the theater district. ”

Yoga Day 4 & 5

 Yoga Day 4は、Leading a class。

 同じメンバーで女子会の食べまくり予定だったので、みんなで、ひねりと、肩甲骨動かしまくり。

 Yoga Day 5は、朝ヨガ。

 ひねりと、Hip Openingを加えながらSurya Namaskar A,B あわせて10本とNava Asana5回。

 自分の運動量としては、ともに40分程度かなぁ。

 Leading timeは60分だけれども、アジャストをしているとどうしても自分は動かなくなってしまう。

 今日も、ランチミーティングに元気に出発!

Thaibodia

 拠点の現地職員の女性陣と!

 みんな同世代だけど、若いころに渡米していて、旦那様は日本人じゃない方も多く、子だくさん。3人とか、4人とか....

 どこにいても女性は強い!そして、おしゃべりが楽しい!

 そして、ここのお店、高くなくておいしかった~。お姉さんもやさしかったよ~。

 Thaibodia

 写真のほかにもパパイヤサラダも食べたし、ワインものみました。

 えへ・・・ ワインは最初に頂いて、3時間程度さましてから運転したけど、ちょっと車庫入れの時あれ?と思いました。入れなおそうかと思ったけど、むしろ危険かと思いました。1年間ほとんど飲んでないですからね。

20140311_1.jpg 20140311_2.jpg20140311_3.jpg
 

20140311_4.jpg 20140311_5.jpg20140311_6.jpg
 

20140311_7.jpg
プロフィール

M

  • Author:M
  • Yogi目指して、ほへ~っと。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク