"Beautiful" と"Now And Then"のOne Fine Day

 アメリカで購入したbroadway musical"Beautiful"のアルバムきいています。

 舞台を見ているときはそっくりと思ったけれど、やっぱりキャロルキングのほうが力強くてハスキー。そして、この間You Tubeで、このBeautifulの舞台の最後に、なんとキャロルが登場。ファンドレイジングだったらしい。さらに彼女の声は力強くなっていました。

Now & ThenNow & Then
(2010/01/21)
The Carpenters

商品詳細を見る



 そうそう、私の中の、One Fin Dayは、このNow and Thenというアルバムに入っているカーペンタンズの方なんです。相方君に聞かせるために、棚の奥底から取り出してもう一度。あー、このアルバムはかなり好きだった。

 中に入っている歌詞カードをみたら「機会があれば、オリジナルとカーペンターズの演奏を聴き比べてみてください。」と小倉ゆう子氏が書いてありました。何十年もたって、機会があったみたいです(笑)。
スポンサーサイト

帰国後の手続き

 ようやく3週間で、航空便の荷物を受け取る。

 それからちゃんと郵便物が日本に転送されてきた。驚き!誰がこの費用を持っているのかしら。

 PG&Eの最終Billと思われるものがきて支払う。

 車のリースのBillも来てしまったけれど、ウェブがクローズされていてどうにもならない。それで、また連絡して滞納がないか確認。

 これで、クレジットカードの解約もできるかなぁ。

 あとは、Union Bankに電話しなければ・・・。やれやれ。

チョコレートドーナツ (原題:Any Day Now)

http://bitters.co.jp/choco/

 アラン・カミング有名だったのね。

 1970年代のカリフォルニア実話を基に、ダウン症のあ少年と、ゲイの男たちの、差別に立ち向かう姿、愛などを描いている。

 ううー、差別って理解できない。

 好きじゃないとか、あるいは嫌いとか、受け付けないとかいうところまではわかる。

 でも、どうしてそこまでして、幸せを奪い、貶めなければ、差別する人々は気が済まないのだろう。

 と、思う一方で、

 ハッピーエンドではないけれど、心温まるストーリー。

 今のカリフォルニアをみれば、こういう人たちの力で、少しずつ変わってきたのだなぁ・・・と。

にほんのいきもの暦

にほんのいきもの暦にほんのいきもの暦
(2008/12)
日本生態系協会、ECO-JAPAN= 他

商品詳細を見る


 ここちよい写真だわ~。私も庭の写真をこんな風にとれたらいいのに。がんばろう、カメラアングルとピント...というわりにはデジカメしかつかわないですが。

 今は、穀雨(4/26-5/4)という時期なのですね。Wikiにも載っていました。「穀物の成長を助ける雨のことである。『暦便覧』には「春雨降りて百穀を生化すればなり」と記されている。」という説明でした。

 乾燥しているように感じますが、雨は降るのでしょうか。我が家の雨水タンクのお水をまいてあげなければ....。 

本日のお茶

 TAKANOのお茶。いい香り。

sakurakoucha.jpg


 そして、友人がくれた、アメリカのスタートアップが作ったという中国茶。中国語の陽気って、日本の陽気って同じ意味なのかなぁ。

DSCN3299.jpg

YOGA WEEK2

 いきなり猛烈な仕事と、3日連続飲み会・・・。朝起きると頭と腰が痛い状況。

 今日は目が疲れていて、肩もいたい。

 4/20(日)・21(月)・22(火)とやったけれど、水曜日以降は飲み会で頭が痛くて自主練できてません。

 自分の家用のマットを買ったのに。 

我が家の庭

 ようやく植えつけました。

 日本に帰ってしょっぱなから、職場で激しく働いております。まぁ、インパクトの強い仕事だからと思って頑張っておりますが、プロモーション的なお金の使い方ばかりしてしまいます。お金を得られるように頑張らなきゃ。

 おくら。3本生えています。1本切り離そうと思ったけど、切り離せませんでした。きりはなしたほうがいいのかな...。

DSCN3286.jpg

 かぼちゃ。さて、ちゃんと育つかなぁ。追肥はどのくらいするものなのかしら。

DSCN3288.jpg

我が家の庭

 今日は、畑を耕しました。

 そして、かぼちゃと、おくらの苗もやってきました!がまだ畑に植え付けられていません。

20140420_2.jpg

 説明書には、準備として、2週間前に苦土石灰をまぜ、それから1週間前には肥料を、そして植え替えをしましょうとあります。えー、これから2週間もかかるの?土を寝かせるのは、石灰とか肥料が強すぎるのかしらね。

 肥料入れなかったらどうなるんでしょう。苦土石灰の気に入る産地のものもまだ見つけていないというのもあります。


 ふと気が付くと、ローズマリー花を咲かせていました。咲くんだ!なんてびっくりしている私ってだめですね(笑)。だって食べることしか考えてなかったので花が咲くと驚くんです。

20140420_1.jpg

 今日は、少し梅の実を数個もいでみました。あまりに実りすぎると実が大きくならないというのを読んで。実になにがぼつぼつしたものがついているのはなんなのでしょうか。これも虫なのかなぁ?実の一面にできるので少し気持ち悪いです。

 つくづく梅の木全体を見ながら、なんともいえないバランスの悪さ。剪定しなければならないんでしょうね。

 レモンの件もあるので、植木屋さんに相談することにしています。いくらかかるかなぁ~。自分でできるだけやりたいとは思うけれど、ちょっとだけこつを習いたいなぁとは思っています。

本日の和菓子とか洋菓子とか

おやつ食べすぎかしら。


水曜日は、スペインのチョコレートクッキー。なんだか、懐かしい味がしました・・・

20140415_oyatsu.jpg

木曜日は、冷やしみたらし。姫路の甘音屋というお店のみたらしだんごです。ちょうど暑い日だったのでひんやりしたたれが舌に心地よかったです。

20140417_oyatsu.jpg

ここのホームページを拝見すると、"松江の菓子学校に通い勉強、退職後に大阪の和菓子店で菓子作り全般を学ぶ。"とあります。ひやしみたらしという商品は、西にはたくさんあるのでしょうかねぇ・・・。初めて見ました。


さて、最後は、Takanoのケーキ。いちごとモンブラン?と思ったけれど、意外とイチゴの酸味が甘いマロンクリームと合うのですね。アップルパイも一緒に頂きました。

20140419_oyatsu.jpg

我が家の庭

 今日はまずは、レッドロビンの剪定。

 太い枝までガシガシ切りました。ちょっと一部剥げた感じにすらなっているよう。ドキドキしながら相方君に見せたら、これでもまだ丈が長すぎるとのこと。明日、横に広がっているものだけではなく、上に伸びている部分も切ってみます。

 去年は、どうやら虫食いがあって何度か虫を駆除したのですけれど。イラガという子のようでした。家庭園芸用GFオルトラン粒剤をまいてみようかしら。こちらは食べ物ではないから少し気軽に。


 レモンが死んでいます。どうしたらいいのかわかりません。ほぼすべての葉が食べられてしまって。残った部分の裏表を観察したけれど、悪の根源がみつからないのでした。去年は、明らかにカイガラムシだったのですが。今年は、ありが全くいないので、カイガラムシではなさそうです。

 ベニカマイルドスプレー ではないでしょうし。オーガニックな方法はないのかしら。食べ物だけに薬をかけるのはなるべく避けたいところです。


 ブルーベリーは、花を咲かせ始めました。 3本のうち1本は、瀕死の状態です。葉がほとんどありません。あとの2本はなんとか元気に花をつけています。 
 20140419_2.jpg
 

 そして、梅も実をつけています。すごい、こんなにたくさん!でも、写真のように、根元あたりちょっと気になる。いっぱい枝?幹?のようなものが生えているような気がするのです。抜いたほうがいいのかしら。どうすべき?これも調査中。 
  
 20140419_4.jpg
 

  少し大変でも、植物は癒しです。
 

YOGA WEEK 1

 先週の日曜日から自主練開始。

 会社の部署関連の飲み会続き。どんなに飲んだ後でも、毎日vinyasa 10回かかさずやってみました。意外と気持ちいいけど、胃はむかむかしますね。

 そして久々のスタジオ。肩甲骨に着目したクラスを取りました。

 ゴムバンドやら、アジャストする道具も使います。どうしても、肩甲骨の上の方を動かすことを考えているけれど、もっと下までグリグリ動かせるのだなぁと実感しました

 終わったら、自分でヨガをやっても取れなかった、首の付け根の凝りがとれていました。あ、書いている今は、戻ってますけどね。なぜとれたのかしら。要研究。

 一方で、初心者が何人かいて、ついついアジャストしたくなってしまうわたくし。日本人の特徴ってやっぱりあるわね。

 いやいや、自分が生徒の時は、自分の練習に集中しなきゃ~。

本日の英語(108)

 今日は、Toastmasters clubにいってみました。

 日本人しかいませんでした。

 英語のレベルもまちまち。大学もアメリカで卒業したというとっても上手な人から、私のレベルで頑張っている人まで様々です。日本のほうが気おくれするかもと思ったけれど。

 そして年齢もまちまち。20代から60か70代くらいの方まで。

 男女は半々くらいかなぁ。

 終わった後に飲み会ですって。行きませんでしたけど。そんなところが、日本らしいわぁ。

 時々、来てみようかなぁ。

苗のオーダ

 とりあえず苗をオーダ。

 苗をオーダするのに悩んでしまった。だって、私ったら「どこで育ったのか」が気になる。

 一応このサイトは、大分の国分近辺で育ったものらしいということで選択。

 http://store.shopping.yahoo.co.jp/shop-ichikawa/

 かぼちゃと、おくらを購入。来週植えつけます。楽しみ!

 かぼちゃの下に引く藁ってどこに手に入れるのかなぁ...?!

Doo-Wops & Hooligans by Bruno Mars

Doo-Wops & HooligansDoo-Wops & Hooligans
(2010/10/12)
Bruno Mars

商品詳細を見る



買ったのは2年前。GLEEというアメリカのドラマの中で利用されていたのがきっかけだけど、急にここ数日聞きたくなって毎日聞いている。

You Tubeにあるこのプロモも好き。
http://www.youtube.com/watch?v=LjhCEhWiKXk&list=PLBB0746BA84A1D05A&feature=player_detailpage



続きを読む

家の二年目点検

セキスイハイムで家を建てたのですが。今のところ、間取りなどに関しては一切の文句なく、相方君はある意味過ごしやすいと感じているらしい。

お手入れが少ない外壁にして、フロアもコーティングしてあるのでワックスがけも不要。メンテナンスを極小にしようという魂胆でしたが。毎日の掃除は、ほとんどフラットでものもないので簡単です。

少しはやはりやらなければならなくて、2年も放っておいたので色々アドバイスがありました。

(1).ドアノブは、年に1回くらいはプラスドライバで閉めてね。

(2).シャッターは、シリコンスプレーで数か月に2度は滑らかにしてね。
クレ5-56は、油だからゴミもついてしまうので、間違えないでね。

(3).湿度コントロールが必要。
  湿度計を置くように。
  特に、冬の床暖房の間は、加湿器をかけて40%程度には保つこと。

  壁紙の継ぎ目が目立っているところを一部補修しました。
  湿度が低すぎて、壁紙がちぢんでしまっているのだそうです。
  もちろん縮みやすい素材なので多少は年々縮むけれども、湿度で劣化を防げるとのこと。

(4).ハイム特有の通風孔は締切にしておくのが吉。フィルターが汚れるから。
  そのかわり、長期旅行の時は残しておいてね。

  普段は、窓の開け閉めなどがあるので不要

(5).水道の水圧を下げました。
  横浜市は水道の水圧が強いんだって。水道代も減るかな。

(6).換気扇掃除してますか?掃除してねといわれました。
  多分、引っ越して2年間一度もやっていません。
  カウンターキッチンの換気扇って中がみえないので、うっかりするとすごく汚れてしまっているかも。
  こわいな。

(7).床の傷
  いくつかの小さな傷はクレヨンのようなものを溶かして埋めてもらいました。

  パソコンを落としたのは、へこんでなくてコーティングが削れているだけなのでむしろ応急処置不要とのこと。

  フロアコーティングは10年くらいもつといってます。
  相方君水拭きじゃなくてそうじきかけちゃっているので、もしかしたら早くだめになるかも。
  その後は普通のワックスがけを1年に1/2回すればいいと考えるとも言われました。

 
全般的に、「お手入れ読本読んでね。」とのことでした。その本がどこにあるかも忘れてましたけど見つけました!すくなくともしばらくはこの家に落ち着いて住めるかな。

ちなみに、震災時ロックがかかる扉を採用しています。自信が終わると自然に解除されるものと、されないものがあるらしい。パナソニックのシステムキッチンはかぎのあるところを強くたたくことで開くのだそうです。関東大震災で、ひっぱってこわしてしまった人多数だそうです。

それにしても、シャッターそのものや、窓も拭いてない、本棚もはたきをかけていないようで。ずいぶん部屋はきれいだけれど、男の子は、垂直方向の掃除はしないみたい。

でも、家のことだけではなく、色々なことを始めなくては。

帰国準備(12)---番外編

 電話をようやく買って、気が付くこと。

 あぁ、googleの二次認証につかっていた電話番号がなくなっている。そのgoogleアカウントに接続できる端末がなくなってしまった。困ったものです。NEXUSからメールは今のところ読めるのですが、アカウントにはアクセスできない。仕方なく、メールを出してみる。審査、通してくれるといいんだけど。

 悲しい落ち。

 さらに、昔の携帯の電話帳を、スマフォにうしたいのだが・・・。携帯の電話帳に設定したロックNo.とやらをわすれた。でも、設定した覚えないのにな。

 さらに情けない落ち。

本日の和菓子

 仙太郎の「あぶりだんご」と「わらびもち」

 写真を撮ったつもりがしゃしんがとれていませんでした。

 仙太郎のあぶりだんごのたれは、みたらしよりとろりとして、さっぱりした甘辛さ。こだわりの昆布だしをベース、黒糖を使用し、葛でとろみをつけているのですって(横浜高島屋ホームページ)。

 今宮神社の参道にある二件の茶屋は、つきたての餅を一口サイズに小さくちぎって串に刺し、きなこをまぶしてから炭火であぶり、白味噌だれを付けて提供すると書いてあります。五平餅は、しょうゆベース、味噌ベースもありますよね。

 あぶる意味って何かなぁ。そのうち和菓子の歴史の中にないか探してみます。


 お買い物デイ。一番大きい買い物はスマートフォン。まだ相方君しか電話番号知らない。

 それから洋服も衝動買い。どうしていらないのに買っちゃうのかなぁ~。

 さらに、化粧水。黒ずんで、赤く腫れて、かさかさな肌に顔に効くといいなぁ。


IMG_20140412_231128.jpg

庭で戯れる

 いよいよ、待ちに待った庭の手入れ♪

 しかし、まだ時差ぼけがひどくて、全く体が動かない。変な時間に猛烈にお腹がすき、眠くなり、コントロールできないでいる。もう少し待って。


 畑に植えるものは、かぼちゃ(ウリ科)と、春菊(キク科)を検討中。

 これから、苗にするか、種にするか検討。かぼちゃは、先日購入したかぼちゃの種を取ってあるのですが。苗だと、ネットで買えるのもいいですよね。

 弱ほの字の私は、根菜類にチャレンジする勇気は出ず、実のものにしようと思ってます。

 去年(2013)ミニトマトを3本なんですが、区画を切らずに植えてしまいました。連作障害を避けるため、ナス科のトマト・ピーマンなどは再来年(2016)までおさらばです。

 ある程度野菜ができるようになったら、いつか広いベランダがあるので、そこでプランタのハーブ園をつくるのが夢です。うまくいくかしら。いっぺんにやると、時間の調整もできないので、慣れてきてからね。

   
 そして、悩みは、果樹のお手入れ。梅と、ブルーベリーと、レモン

 梅は着々と大きくなっています。初年度は虫も多少はついたり、夏の暑さで先端がほとんど枯れたりしたけれど、2年目からは割と土地となじんだ様子。3年目も青々とした葉をたくさんはやしています。

 ブルーベリー、3本おります。

 初年度に虫にやられて丸坊主になってしまった子は、今年もほとんど葉がありません。もう、駆除する虫はついているようすではないので、どうしてあげたらいいのか。誰か助けて。相方君いはく、弱っているので、今年の大雪でだいぶ枝も折れたよとのこと。 

20140412_blueberry.jpg


 あとの2本は、同じく虫にやられました。でも、なんとなく花もたくさんつけて、今年も実が取れそうです。さて、放射性物質測定するかしないかするか。

 レモン、この子も、初年度、カイガラムシ(葉の裏につく白っぽい子)がひどかったので、葉っぱをかなりとりました。でも、今度は違う虫にやられている様子。葉っぱも黄色いなにをしたらいいのやら調べなければ。ちょっと、倉庫に近すぎて、日当たりもよくないのがかわいそうだったかなぁ。

20140422_lemon.jpg


 そして、レッドロビンは、伸び放題。去年、綿のようなものがたくさんついていました。帰国時に、何かの虫の卵と勘違いして気持ち悪いのでバシバシ切っていました。大丈夫だったのか心配しておりました。ネットで調べたら、剪定は年5回もするのですね。今月中に1度はやってみようと思いました。特に太い枝は、分枝にしてあげると密なきれいな垣根ができるとありました。頑張ろう。


 相方君もたくさん面倒見てくれましたがね。いつのまにやら、道具、肥料から、木酢液など色々なものが物置に入っているのを発見もしました。

 昨晩の相方君ごはん。春菊の胡麻和え、もやしとにんじんのナムル、麻婆豆腐(ひき肉をレンティルに置き換え)、わかめとエリンギのスープ。おかずがこんなにたくさんあるなんて幸せ・・・。

 
 20140411.jpg

帰国後するべきこと

 区役所に行って、転入届と、印鑑証明提出完了です。

 あとは、クレジットカードの解約が残っています。ガス代(PG&E)のビルが来て支払完了後に解約予定になってます。



 とにかく、今は幸せいっぱいなのですぅ。

 ・お風呂につかれること。

 ・家にいる間、裸足で木のフロアを歩けること、時々大の字にフロアに眠れること。ソファーって汚らしくて好きじゃないの。

 ・家を出たら、あるいてあれこれいけること。車はもう不要!

 ・髪の毛を好きな時に切れること。どうしようもなくなるまで我慢しなくていい!今日切ってしまいました。

 ・洋服を着るのが楽しいこと。やっぱり、ジャージより、普通の服を着た方がぴしっとするし、電車で人間観察も楽しい。

 ・買い物が楽なこと。ほしいものが近くにある。今日は、デパ地下の「こだわり市場」で野菜、「富澤商店」で豆、「メゾンカイザー」でパン★ミ幸せ。

 はぁ、やっぱり日本がいいんじゃないの。

 とはいえ、明日から仕事復帰。できるか心配。

今日と明日の間で

今日と明日の間で【初回生産限定仕様】 [DVD]今日と明日の間で【初回生産限定仕様】 [DVD]
(2013/11/27)
首藤康之、中村恩恵 他

商品詳細を見る


 明日から働くなんて信じられない。今日と明日の間でなんてタイトル、今日にぴったり過ぎるから、今日観ました。

 日本では一番好きなダンサー。人からみられるために生きている。つまり、私の対局の人なんだなぁ。自分の人生は、特にフィジカルには、人から見られたくないという思いでいっぱいでいきてきたから。

 Between Today and Tomorrow/時の庭/空白に落ちた男/アボクリフと4本入っていて、その間に本人や、共演者などのインタビューなどの挿入があります。

 声を出している首藤さんをみるのもいいです。はぁ~。

 「空白に落ちた男」はみたかったです。ブロードウェイとかにもっていってみたいです。

クレア「たのしいガクモン」 カーサ「植物と暮らす」

 今回は、ビジネスクラスだった。でも、食べ物は・・・、ごめんなさい、今一つでした。昔1度だけのったANA便のご飯のほうがおいしかったですよ。

 さて、ビジネスクラスだから、ラウンジが使えるんです。


 カーサ「植物と暮らす完全マニュアル」(http://magazineworld.jp/casabrutus/casabrutus-169/

 写真集的には好きだったけど、やっぱりちょっと違う。

 そうか、植物って、食べ物ばっかりじゃなかったと気が付いた私です。

 実は、飾る植物は苦手。見るのは好きだけど、メンテナンスが大変すぎて、重い花瓶をもって水を変えて、ちょっと枯れた部分を常に切ってきれいに保つ。

 私の求めているのは、もう少し自然に育ってくれて、時々たわむれさせてくれるようなもの。そんな贅沢な方法はないのかもしれないけど。


 クレア「たのしいガクモン」(http://crea.bunshun.jp/articles/-/5054

 うん、よくわかんないなー。

 女子っていうキーワードとつなげようとすると変な気もするけど。まぁ仕方があるまい。

 本の紹介はちょっと面白そうなのをいくつかメモって帰ってきました。
 

飛行機で見た映画

 あれ、なんだか早く着きすぎー。ほとんど寝ていないのに3本しかみれなかったー。

 LIFE!

 監督・主演 ベン・スティラー、お相手は、クリステン・ウィグ。

 面白かったです。ラブコメなんだけど、ファンタジー映画みたいなところもあって。さらには、最後、LIFE誌の廃刊による最終号の表紙の写真を求めてという設定もちょっと渋くていいわ~。

 
 アメリカン・ハッスル

 アメリカで起こった収賄事件「アブスキャム事件」を基にラッセルとエリック・ウォーレン・シンガーが脚本を執筆だそうです。 

 エイミー・アダムス演ずる愛人シドニーと、ジェニファー・ローレンス演ずる妻ロザリン。絵にかいたような女の対決だったけど、やっぱり、美人っていいですわぁ~。痴人の愛みたいな女性の描き方も、国は変われどと思ってしまいました(^^;


 ゼロ・グラビティ

 アルフォンソ・キュアロン監督。サンドラ・ブロックしかでてこないじゃないの!ジョージ・クルーニーもちょっとだけ(笑)。重要な役ではありますが。

 アカデミー賞たくさんとっているのは知っていました。大画面で見たら結構手にあせにぎっちゃうかもしれないですけどね。

 心の動き的には...。スケールは全然違うけど、結構、海にもぐるときは、こういう孤独感と不安を感じてしまうから、ちょっとわかる気がします。それでいつもぴったりインストラクターについていたのでした。



 そして残り時間・・・  

 カンバーバッチがでるので、「それでも夜は明ける」をみようと思ったが、最初の20分くらいでちょっと見るのにちょっと気分が悪くなり中止。



 ディカプリオがでている、「ウルフ・オブ・ウォールストリート」。見始めたものの途中で到着してしまいました。到着はやすぎです!

 ディカプリオ演じるJordan Belfortは、実在の人物がモデルになっているのだそうです。

 へぇ...。映画の最後がみれませんでしたが、豪遊、ドラック、そして詐欺...。動かしているお金が違い、あまりにも自分の世界と違いすぎて、現実味が帯びてきません。さらに、ディカプリオ氏は、「華麗なるギャツビー」に引き続きキラキラでギラギラで嘘くさい笑顔をうまくふりまくので、何が本当で嘘なのかわからなくなるような世界・・・

 多額の被害をこうむった人たちから見ればひどい男ですが、映画で見る分には、ぽかーんと、まるで夢みたいに見えました。

 (ちょうど、レモンというドラッグを多用して車にすら乗れないシーンで終わってしまいました。いつか続きが見たいです。)

Saigon

 女性のVPにたくさんよくしていただいて、今日はfarewellといって、おごってもらってしまいました。朝ごはん食べないでいったのにお腹がはち切れるほど食べたー!

 http://newark.saigonhk.com/

20140407_1.jpg 20140407_2.jpg20140407_3.jpg
 

 香港スタイルの飲茶。日本では香港スタイルの飲茶にはほとんど行ったことがないんです。香港にいったときのことを懐かしく思い出しておりました。

 彼女は、私がベジーに徹しているのをご存じで、多少は焼売なども頼みつつ、真ん中の写真のようなタロイモの挙げたメニューや、右側の写真にある湯葉巻などを、黙っていてもセレクトしてくださいました。楽しかったです。これから飛行機に乗るというのに、お腹が重いの大丈夫かな・・・




 ちなみに、昨晩は、ホテルでサラダをオーダー。またしてもしょっぱくて辛くてがっつりしたのを完食してしまいました。でも、意外と、いける・・・

 揚げ物の食べすぎで胃が持たれていたので優しいものを食べたかったのに、近くにお店がなくて。仕方なくと思っていたところではありましたが。アメリカンなテイスト意外とくせになるー

DSCN3237.jpg

Filoli というところに行ってまいりました。

  最後に素敵な場所にいってきました。行く価値ありです。季節もよかったのかなぁ。

 http://www.filoli.org/

 Filoliというところです。1917-29くらいに建てられたものです。おそらく1849年くらいのゴールドラッシュにきた人たちの子孫で、金の採掘や、水インフラの整備などで財を築いた人たちの子孫のおうちと理解しております。

 もう一度しゃべってみたい子がいまして。ランチにお誘いしたら、快諾を頂きまして。さらにここに行ってみたいとお願いしたら、車まで出してくださいまして。という、わがままを聞いてもらってありがとう♪

 今日は晴れて、暖かく、心地の良い日でした。

 草原のような山のような中にあり、馬やら何か動物もたくさんいて、自転車もたくさん走っています。最初のこのFiloliの入り口がわからず、もたもたしてしまいます。よく見たら車が行列していました。


 駐車場を降りると、ビジターセンター
 20140406_1.jpg

今は、チューリップと、藤が見ごろで、心地よい。桜も咲いていました。 

20140406_3.jpg 20140406_5.jpg

トンネルを抜けるとではないけれど、うわぁ・・・いきなり視界が開ける西洋式庭園。
 
 20140406_2.jpg20140406_4.jpg

花々の・・・いい香り・・・。
20140407_flower1 20140407_flower2 20140407_flower3


ハーブの調味料なども売っていたので、ネットで買ったお土産が届かなかった義母・義妹・妹に購入しました★ミ

公道を走る 最終回

リース満了前の返却。およそ、1年5ヵ月の走行距離は9,518マイルでした。日本に4週帰り、NYに1週いき、ボディショップに2週は入っているので、実質はもっと短いでしょうか。

最初の1年と、次の半年くらいは、走行距離はほとんど変わらず。大分慣れてきたと感じています。仕事もそうですが、家族がくるとかいうモチベーションがあるときに少し大きく、走行距離をのばしてきました。

新車に乗せて頂くことができまして、自分の車は他の車より好きになりました。ほんといい車だったなぁ。

それでも、最終日は、返却前だというのに、疲労がたまっているせいなのか、交通事故の夢をみてしまいました。無事に返せて良かったと感じています。

色々な人に助けて頂き、会社からの支援だけでは全く無理だったのに、無事に破産せずに生きてこれたのも感謝です。日本での免許取得、アメリカでの教習、怖くてタクシー通勤、出張に怖くて車でいけなかったタクシーやホテル代金、送金が底をつきそうになるかいつもヒヤヒヤだったのを、なんとか無事に給料内でおさめて帰れました。

自分のことだけでいつもいっぱいいっぱいで、余裕がなくて、感謝できなかった私。ありがとうございますと、沢山の人に伝えなければいけません。まずは、相方くんにさえ言えないことまで、全部聞いて頂いた方(!)に、お礼の手紙を送りました。感謝してもしきれないですが、もっと大人になって、沢山の人を助けなきゃ、と思います。

最近の食生活

 しょっぱくてオイリーなんだけど残さず全部食べている私。また太ってるかなぁ。体重計はしまってしまったし。でも、おなかすいちゃうの(しょぼん)。


 写真は撮らなかったけど、CHOI's Korean Restaurantに、ベトナム人の友達と行きました。

 Koreanらしき人がたくさん来ていました。yelpの評価はいまいちだけど、また雰囲気は大衆食堂系の割には少し高めだけど、お味はおいしかったかも。


 次は、TOGO's. 一度はいってみようかとおもっていたのですが、たまたま腹ペコだったときに、その場にあったから。でも、私は、Subwayのほうが好きかなぁ。もう一度Chipotleに入りたかった。

20140403_lunch.jpg


 Athena Grillに会社の人に連れて行っていただきました。Agapeをよく使っていたけど、Agapeよりちょっと大衆的カフェ的な雰囲気で、ベジタリアンメニューが多め。とはいえ、私は、ポテト含めた揚げ物完食しちゃいました!

20140404_lunch.jpg


 今は、ホテル暮らし。このホテルの近くって、全然食べるところがなかったでした。もともとMountain ViewとかにLight Railで食べに行こうって思っていたのですが、全然起き上がる元気なしです。最後の二週間、雨の中必死に運転していたのを思えば、今日は奇妙なくらい晴れているのにホテルで昼寝していました。

 Hyatt Regency @ Great America PKWYのカフェにて。ポテトかサラダか聞かれて、サラダと答えたはず。なのにポテトが出てきてしまった。みたら食べたくなって、黙ってacceptし、また完食!

20140405_dinner.jpg

 ほかにもピーナツバタークッキーを買って、部屋で平らげてます。締めは、かなりアメリカンな生活の私です。

本日の英語(107)

regular meeting × 48 + Christmas Party × 1 + as a guest @ regular meeting × 2 + contest × 5 + other club meeting × 4

今日はspeakerでした。

練習しようと思っても、眠くて眠くて。

朝起きたらやろうと思っても、起きられない。

というのを月・火・水と三日続けて。

練習をもっとしなきゃいけないのに、色々な人に会ったり、雑用をこなしているとあっという間に時間が過ぎてしまった。

せっかくメンターの人がわざわざきてくださったのに、つっかえまくりで、情けないことと言ったらない・・・。

ほんと、好きなストーリーラインだったのになぁ。

どうして、こう、ダメなんだろうね~。これが私。

YOGA DAY 18 - 24

 白状します、YOGA DAY 21, 22はさぼりました。相方君とホテルに泊まった日と、それから、お酒を飲んだ日。

 それ以外もだるくてちょっとさぼり気味なSurya Namaskar A + B 10回。

 YOGA DAY 24は、師匠のクラスで1時間半。ヘッドスタンド、アームバランスでした。やっぱり、週に何回かはスタジオで練習したほうが、インスピレーションもあがるからいいよね~。

 これからどうやっていこうかな。

 ちなみに、これから、しばらくホテル暮らし引っ越しで休みます。

 日本に帰ってから0から出発します。

帰国準備(11)

 トイレが詰まってどうしようもなくなり、emergency事項として電話するものの、なかなか来ない。再度確認してもまだ来ない。あきらめてleasing officeへ足を向けたら、どうやら部屋番号がききとれなかったらしい。うーん、生きていく知恵は多少ついたけど、英語は全く駄目だったな。

 お土産のネットオーダも届かず、バタバタ。(帰国準備(10)に書きました通り。)

 よく考えると、会社が携帯電話は支給してくれていたので、解約手続きがないのはよかったかなぁ。でも1年半だとこれも普通ならペナルティが出て結構厄介です。

 疲れました。本当に全部全部捨ててしまおうと思ったけど、なぜかできない私。半分くらい残っているワインビネガー・しょうゆ・オリーブオイル・洗剤・鍋....など重たいのに持って走り回りほしい人を探して、全部あげました。語学学校で最終日にかえせなかった10ドルもしないテキストを学校に返しにいったり、お礼を言うために個人宅にいったり。この努力が報われるのかという疑問もあるけど、自分自身が後ろめたい気持ちを残したくなくて。変なところで日本人な私。

 家具もお金のやり取りをなくして、ただで渡すなら簡単だろうと思ったら、そうも問屋がおろしてくれない。1年半しか使ってないので誰かにあげたいと思ったけれど、こんなに疲れるなら捨てればよかったと何度後悔したことか。でも、全部やり遂げて、やっぱりあげてよかった!と感じています。

 洋服・掛け布団・タオル類、食器は、なんとなく直接身に着けるものなので使わないだろうと思って捨てました。本当にこのゴミを見るだけでもなんだかすごくブルーになるほどたくさんでした....。

★残るのは、お土産のcancel orderのrefund(クレジットカード宛)、保険のrefund、Comcastのrefund(送り先を会社にしてみた)家のDepositかなぁ。受け取れなくてなき寝入りということがなくあってほしい。PG&Eの支払いも後で残りそう。まだBillがでていない。

(1).帰任説明会:1/3週目完了
人事から帰国までの流れを説明

(2).帰任所属決定:1/4週目完了
帰国したあとの所属合意(日本に帰国しました!)

(3).引越:4/4完了
(3a).荷物仕分け:2/1
持ち帰るか、捨てるか、選別。
(3b).見積依頼:2/1
引越しやさんにメールして、荷物の見積日決定。
(3c).見積/予約:2/4
荷物の見積もり、引越日の予約、必要書類の説明受ける。
Note1:
ワインは、関税150円、専用箱ありとのこと。
(3d).段ボール受取:3/5(2/25に日通さんから連絡)
Note1:
アパートメントのドアの外においてもらった。
(3e).大まかなパッキング完了:4/3
Note1:
最初に思っていたより多く捨てることにしたけど、意外と段ボールの数が多い。
細かいもの、食器などは割りと最後まで片付かなかった。
(3e).引っ越し作業:4/4
全部箱詰めが終わっていたので一時間もかかりませんでした。
通関書類は書き直しが何回かありました。
Note1:
物品リストは、ひとまとめにinsuranceを書いてしまうと、何かあった時に個数で割られてしまうのだそうです。
たとえば、自転車と空気入れと書いて3,000ドルと書くと、自転車がこわれたら1,500ドル、空気入れが壊れても1,500ドルとなります。ま、個数で割って問題ない金額の時はそれでいいのですが、値段に格差があるときはきをつけたほうがよさそうです。
Note2:
食品の場合は、詳細を書かなければならないそうで、一度段ボールから全部出してリストを作り直しました。食べられなかったパスタやひよこ豆などまで入れたのでたくさんに。


(4).航空券取得:2/28完了
(4a).航空券予約:2/10
旅行会社に航空券予約依頼
Note1:
「引越日から3日以内に出国」という自社ルールに従う。
(4b).社内承認:2/11提出.2/28承認.
航空券の予算取得。
(4c).航空券発券:2/28
旅行会社に航空券の発券依頼。即日発券。

(5).家具処分:4/4完了
Note1:
日通さんであれば、引越し3日前までに送り先を決定すれば、
その住所に"引越し日のみ"送って頂ける。
1ヵ月後に後任が来る場合でも、日通さんの倉庫で保管可能。
その場合の追加料金なし。
(5a).リスト作成:2/7
写真をとり、表を作り、価格付け((3a)と一緒に行う。)
(5b).リストを会社の知合に送る:2/7
(5c).他の売却/寄付先を探す:3/13~
アパート内の掲示板に掲載:3/13
GOODWILLという企業があることを教えてもらう:3/16
FBの日本人会に掲載:3/17
Note1:
結局、FBに出したら3時間で貰い手が付きました。お金のやり取りが面倒で、ただで放出しました。
ただとはいっても配送や条件があり、あれこれ話をするのに時間がかかりました。
しかし、アパート内の掲示板に出してから一週間後くらいに問い合わせがきたりしてます。
アパート内ならキャッシュのやり取りも簡単だし売れたかもしれません。
(5d).運送会社に住所を送信:3/24
私はこの週に遊びに専念する計画を立てていたのでようやくfreeに。
あとは当日を待つばかりです。
(6d).小物(スツールや、ライト)引取:4/4
ほしい方に自分の車で来ていただくことに。
こういうことの日程調整からして疲れているから本当につらかった。
Note1:
こういう日に限って雨が降ったり、インターネットがなくて、携帯電話もなぜかつながりにくい最悪な状況。
Note2:
実は会社に行ったら、今日から赴任して家具ほしいとか言う人が居ました。
会社には、人事に1ヶ月前から出して、これから来る人に渡してもらっていたのに。
捨てればよかったと思うほど大変だったのですよ~!ちゃんとしてほしいな~>人事


(6).アパートメント解約:4/4完了
(6a).調査:2/10
私のLeasing Agreementでは30日前には、Leasing Officeに通知すること。
(6b).Leasing Officeで、noticeにサイン:2/21
Leasing Officeにて、5分で完了。
期日前解約+違約金/契約期日満了まで支払いのいずれかを選択。
契約期限と、ここを出る日付を記載し、fowarding addressを書き、サイン。
Note1:
多くは違約金の方が高いので、契約期日満了まで支払を選択。
Note2:
Depositは、家を出てから返金。
Depositの正当性の確認のため立ち合い可否を確認する必要があるとあるがどうする?
(6c).お掃除:
レンジ回りが簡単に落ちそうかどうか、絨毯の蹴上がりのあたりの誇り汚れなどの処理(3/13~)
Note1:
レンジ回りは、油汚れではなく、吹きこぼれによるカルシウムか何かがかたまっていました。水と洗剤をふくませた紙布巾を一晩上にかぶせ、それからスポンジやらあれこれでけずりとりました。吹きこぼれは日本より注意かもしれません。(3/12)
その後もっときれいにしようと思いきや、なぜか、下から思いもよらないきずらしきものが出てきてしまいました。もしかして、これって事前に埋めてあったのが浮いてしまったの?私のせいなのかよくわからないです。
Note2:
絨毯のクリーニング代は、みんなそれなりにとられる($100とかそのくらい)ときいていたので、きれいにしなくてもよいかと思ったのですが....。キッチンと絨毯の引き始めのところがどうしても汚れてしまうので、洋服用の洗剤を含ませて数時間。そのあと水を含ませたタオルでたたきました。それなりにきれいになりましたよん。(3/13)
(6d).Inspectionの申し込み:(記録忘れ多分3/22くらい?)
Depositを返してもらうためのinspectionをappointment。予約を入れていても忘れているleasing office。
(6e).最終のbill受け取り:3/28
Note1:
そこにInspectionの申し込み用紙が付いているので、予約されているか再確認。
(6f).最終Rentと、NWPの支払い:3/30
Note1:
今回はトイレの水漏れなど多かったけど...高くなっていたのだろうか?なぞ。
(6g).Inspection(Light version)
Note1:
私のアパートメントの場合、どんなにきれいにしても、自動で300USD弱のクリーニング費用はdepositからひかれるのだそうだ。アパートメントの人に、「自動的にクリーニング費用はとられないから、みんなきれいにしていかないんだよ。こんなにきれいにしている人は初めてだ!」って言われちゃいました。あれれ、Depositのために、きれいにしましょうって色々なのにかいてあったのにね。
(6f).かぎ(家の鍵、ポストの鍵、そして車庫のゲートの鍵)返却
サインをして完了!


(7).車リース解約:4/5完了
(7a).調査:2/28
返却条件は、期日前解約ペナルティと、損傷ペナルティがあれば請求される。
事前にInspectionを受けておくと、最終日は返却時にOdometerのチェックだけになる。
Note1:
Inspection後に大きな凹み等が発生したというような場合は、
ディーラーの最終Inspection結果が、最終インボイスに付加。
Note2:
最終日にOdometerの確認フォームのコピーを渡されるため、大事に保管する
Note3:
DMVの処理は、ディーラが行う。
(7b).インスペクション予約:3/3
電話で、場所と時間を指定し、予約しました。
Note1:
時間指定が9-1時か1-5時と、広くて結構身動きとりにくかった。
(7c).カーディーラに返却日の連絡:3/3
電話で、一ヵ月後に返す旨、連絡。
(7d).インスペクション:3/5
到着15分前に電話をもらう。30分程度でチェック完了。夜に査定のメール受領。
Note1:
ディーラーの人には、修理に出してから返したほうが安いといわれたが、
いずれにせよわざわざレンタカーをして怖い思いするよりはいいだろうという判断でいいことにしよう。
(7e).カーディーラに返却確認:4/2,4/3
担当営業の方が辞めてしまっていました。メルセデスベンツへご就職されていたのでした。
不安なので、もとカーディーラの人に「帰国するから挨拶したい」と、会いに行ってきました。
そして、彼から、新しい担当者に連絡してもらいました。大丈夫だと思うけど一応念のため。
誰に電話していいかも分からなかったので、その確認も含めて。
(8e).返却:4/4
オドメータの記録をもらって完了!
何かあったらの場合の連絡先を、会社のHRに設定しました。


(8).銀行口座住所変更:3/31手続き完了
(8a).W-8BENの提出:不要3/6
銀行に非居住者になるというフォームを利子にかかる所得税についても払うのですが、
Checking Accountに関しては利子がないので不要。
Note1:
担当者がおらず2月上旬に寄った際はもらえず。
(8b).残金の処理オプションの確認:3/6
いくつかのオプションがある。
-口座を残す、残金に何もしない
-口座を残す、残金の一部を送金
 為替は、Union Bankの為替で変更で、日本で返金はできない。
 送金手数料は、ドル建てなら40ドル、円建てなら4,000円程度。
-口座を残す、残金の一部を送金できるサービスに申し込み
 送金するための、RSAキーのようなものを受け取る。
 サービス料がいくらか確認するの忘れた。
-口座の解約
Note1:
口座は残す予定。
家のデポジットの入金/出金/、車のリースの違約金/修理代、2014年度のTax処理などの残っている。
Note2:
送金する金額が最後の日にどういう見積もりになるかで決められないでいる。
送金した後にもどすのはできないから、やっぱり、日本から送金できるサービスを使うべきか。
(8c).口座を残して、残金の一部を送金できるサービスに申し込み:3/31
Note1:
日本の住所にRSAキーが送られてくるそう。



(9).クレジットカード住所変更/解約:

(9a).調査:
クレジットカード自動引き落としにしているものを帰国後に清算可能かを確認する予定(汗)
JAL USAカードを使っていますが、基本的には日本で解約可能。オンライン清算も可能。いつするか。
Note1:
旅行した後に買い物しようとしたら、止められてしまっていた。500ドル近くの買い物を現金ですることに。
JAL USAカードポイントのために使っていたのにねぇ。

(10).日本総領事館届:3/20完了
在留届電子届出システムを使っている場合は、以下から申請
http://www.sf.us.emb-japan.go.jp/jp/m04_02.htm
パスワード覚えていてよかったな(^^;
Note1:
郵送でで届け出る場合も、用紙は上記URLからダウンロードできました。(2014年3月時点)

(11).郵便局住所変更:2/27手続き完了
(11a).住所変更届:2/27
US国内であれば、https://www.usps.com/ にアクセスすると、
change adressという項目がある。
郵便局で、住所変更用のはがきをもらって、住所を書いて提出。
Note1:
国外移動の場合、上記URLからはStateの欄に該当なしで、次画面に進めず。
国外は、Armed Force Pacificというのは選択肢にありましたが(^^;。
Note2:
郵便局で住所変更の葉書をもらう。上記のURLとフォームは全く同等だが、
郵便局の人がこれでよい言っているので間違いないと思いたい。
ウェブならその場でconfirmationがでるが、葉書の場合はセンターに送られ、
そのレシートのようなものは貰えない。提出した証拠として写真を撮っておく。
なお、転送されるのはプライオリティメールのみ。
Note3:
弊社では、引っ越しより30日以上前にフォーム提出を推奨で、今日手続完了。
なお、郵便局で確認する限りは、「2週間程度でプロセス完了する」とのこと。
遅れても手続きする価値有。 

(12).PG&E解約:3/14完了
(12a).調査:2/28
30日前になったら、http://www.pge.com/ から申請。
Service Request->Stop ServiceでOK.
(12b).webサイトで解約手続き:3/6
30日前になったのでトライしてみたが、なぜか出来なかった。
電話する必要がありそう。メッセージは以下
Sorry, the account you selected is not eligible to manage service appointments.Please contact 800-743-5000 if you have any questions.
This account is not eligible for a gas service appointment due to a pending service shutoff.
(12c).websiteで確認したら、(12b)の申請が有効に。:3/14
いつこのような表示に変わっていたか不明だけれど、ウェブサイトの表示は以下のよう。
Account#|ServiceID|Address|Service   |Date |Time           |Action
MyAcnt# |MySvcID  |My add |Electricity|Mydate|No appointment required|STOP
MyAcnt# |MySvcID  |My add |Gas    |Mydate|No appointment required|STOP

(13).NWP解約:3/5完了
(13a).調査:2/28
Q&Aには、Please notify your community manager. They are responsible for opening and closing your NWP account. The community staff will advise NWP of your moving dates and we will open or close your account accordingly. とあるので、アパートメントの解約を行った時点でおわり。
(13b).間違いないか確認:3/5
ApartmentのLeasing Officeで確認し、OKだった。
Note1:
Apartmentの最終billに含まれていました。

(14).Comcast解約:4/3完了
(14a).調査:2/28
以下の電話番号にCancelの電話をする。
[Cancel or Make Changes to Your XFINITY Service]
http://customer.comcast.com/help-and-support/internet/cancel-my-xfinity-services
機器を以下のセンタに自分で返しに行く。。
[How to Return Comcast Equipment]
http://customer.comcast.com/help-and-support/cable-tv/returning-your-equipment/
http://www.comcast.com/Corporate/Shop/Retail/Storelocator.html
Note1:  
さまざまなブログで、非常に評判が悪いComcastの解約です。
みんなホームページに書いてないと言っているけど、去年くらいから改善されている様子。
(14b).autopay停止:3/7
Note1:
機器を解約して清算したのに、1年間引落しが続き困ったという書込み。
一応autopayは、解約前に停止しておくべしですね。
(14c).サービス停止の電話:3/25
billが送られてくるといっていましたが、Web accountでみても最終のbillが計算されていません。
どういうことだろう。
Note1:
1か月に電話したら、停止の1-2週間前に電話してねと言われました。
(14d).機材返却:4/3
Note1:
返却した証明の紙をもらいました。ショッピングセンタ内で、お店探すのが大変でしたよん。
それにしても、事前に電話をしたのに、「いつ、機材をとったの?」とか聞かれましたし、ネットのアカウント見ても終了日が表示されないし、本当に電話する意味があったのかよくわかりません。


(15).保険解約:3/19完了
(15a).家と車のの保険解約:3/19
エージェントにメール一本で完了
Note1:
家の保険は、契約終了日ではなく、引っ越し日でOK.

(16).DMV手続き:2/28完了
(16a).調査:手続き不要
Note1:
MMCAに確認して、さらにディーラに車の返却日に確認して、全部やっていただけるとのことでした。

(17).引越し後のホテル確保:2/28完了
(17a).ウェブで予約:2/28

(18).Amazon Prime 解約:3/14完了
プロフィール

M

  • Author:M
  • Yogi目指して、ほへ~っと。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク