憎しみとの戦い・・・

 明日は、ヨガteacherの集まりに行きます。

 彼女たちの生活をfacebookでみるにつけて、尊敬の念と、楽しみと。

 本当に、毎日が研究。こうしたらいいんじゃないか?ああしたらいいんじゃないか?こんな本読んだらこんなことがかいてあるの。

 自分が企画したプログラムをどんどん実現していく。昨日ならったことを、もう明日には生徒さんに伝えていく。失敗したらまた学ぶ。

 あぁ、元気をもらう存在。このネットワークに入れていただけることに感謝。

 あたりまえのようなことだけど、自分の仕事がこうなっていない。

 ブリザードのように毎日降り続いていく仕事。

 ゆきだるまのように少し丸めて形にしても、少し違うところの雪かきをしている間に、雪だるまの上に雪がどっさり降って形もなくなってしまう。

 1日4つも会議に呼ばれそれぞれでAIを与えられて、メールを見ればお客さんから問い合わせ。

 土日に、1個でもAIを片づけようと資料を作っても、忙しい上司は、当然そんな企画書読む間もない、報告しないと怒る。

 挙句の果てに、何も仕事が片付かないといって、dum dumな上司陣がよってたかって、「課題を整理しよう」と呼び出してくる。ご意見番になるだけで、報告させられて、自分より優れた意見なんかひとつも得られない。ただのゴミの話を、だらだらきいているだけ。どうなってるの?そんなに暇なんか?

 定時に終わると、残業禁止で誰も残っていない。自分のチーム員と話して仕事を頼む間もない。

 そして、また自分の仕事が増える。

 本当に、このルーチンに対する憎しみに支配されそう。怒りながら仕事をしている。

 私が必要なのは、・・・あなたのゴミな意見より、時間なのだ!

 いら立ちを忘れるため、メガボリュームで音楽を聞く。夏から聞こえなくなっていく耳鳴りが、さらに悪くなる一方だわ(笑)。

Doo-Wops and Hooligans (Bonus Track)Doo-Wops and Hooligans (Bonus Track)
(2011/04/28)
Bruno Mars

商品詳細を見る


 前回、画家の先生に紹介していただいた、振動式のスピーカー、もう半年以上使っているけどいいです。このビートが振動で来るの、たまらない。これ、ストレス解消にいいですよ!

Hanwha スマートフォン用 Bluetooth 振動スピーカー UMA-BVS01 [バイブレーションスピーカー][ワイヤレススピーカー]Hanwha スマートフォン用 Bluetooth 振動スピーカー UMA-BVS01 [バイブレーションスピーカー][ワイヤレススピーカー]
()
ハンファQセルズジャパン株式会社

商品詳細を見る


 そして、きっと、明日は、癒しの上手な人々によって、癒されるぞ!私もそういう存在でありたいけど、自分の怒りを消化するだけで手一杯・・・。トホホ。

 ヨギーとしてはまだまだです。

 あぁ、いろいろ勉強したいのに、勉強する時間もなかなかとれない。これじゃ、慣れの果ては....。(>.<)

今月のスポーツクラブ

 とりあえず、金曜日に4回行くことができたと思います。1/9,16, 23, 30....。

 1日大体一時間程度。

・バックプルダウン 13.3kg 15×3セット
・チェストプレス   4.5kg 10×3セット きつい。。。
・トライセプトイクステンション 5 kg 10× 3セット
・アームカール 5kg 10×3セット
・クランチ 15×3セット
・レッグレイズ 15×3セット
・バックエクステンション 10×2セット 腰痛でいつもすぐに挫折。
・15分ランニング
 15分以上は走れないけれど、どうやら早くなってきたみたいです。

#Note:0.5 mileだったのが、0.6mile超えるようになってきました。15分で一キロって遅い(^^;;;;許して。(1/31)と、書きましたが、実は3km走っているらしい。ランニングマシンの表示を変えたらそうなりました。ウム。(2/6)

 土日も含めて家に籠ってお仕事しているのでは、身体に悪いから、気休めの運動。

 すっきりして、水曜日の夜中の会議で時差ぼけモードなんですが、眠れるかなぁ。。。

鬼武みゆき(Pf),中西俊博(Vn),鳥越啓介(B)ライヴ @ ドルフィ~

 久々に行こうかって言っていたんですよ、1/28(水)。

 予約した後に、1/29 3:00AMから会議に出るように言われ。

 ええぃ!どうとでもなれ!

 行ってよかった~。とっても楽しいライヴでした。

 中西さんのヴァイオリン好きなんです。ア・ラカルトという一時期毎年見ていたお芝居でしか生では聞いてなかったんですけど・・・。

 ヴァイオリンって、情熱しているイメージ、キーキー高ぶっているイメージが染みついていて、ずっと苦手でした。ところが、こんな音でちゃうんだって驚き。

 今回、目の前で演奏しているのを拝見して、全身どこにも力が入っていない、本当にリラックスした美しい姿勢なのだなぁ~とうっとり。改めて、美しい姿勢と、やわらかい手の動きが、この音を可能にしているのかなぁと思いました。

 なにはともあれ、このトリオ面白いです。強烈な個性なのにケンカせずにいい感じなんです。

 鬼武さんは、少女のまま大人になってしまったの?!というようなしゃべりで、笑えます。家に帰って経歴を確認して、年上と分かった時には、驚きでした。

 作曲するときの、インスピレーションも特徴的で、「○○という言葉を、だれだれさんから頂いたときに、浮かんだ曲です」っておっしゃるんです。え~、楽しい。

 そして、どこか、動きがコミカルな感じの鳥越さん。いや~、友達だったら楽しそう。チョウネクタイ姿から、語りから、ポリシーを感じられ、とても楽しかったです。

 音楽の力で、本当にすっきりした気分で家に帰れました♪

 また仕事かぁ・・と思ったけれど・・・。めげない。とりあえず、重要ですね、こういう時間が。忙しいからといって、土日も16時間は仕事の件でパソコンに向かっているわたくし。明日も、おそらく企画資料を少なくても4つ上げなくては。

初詣に行ってきました。

 アメリカから交通事故もなく無事に帰ってきました!ってことで、交通安全のお札やら、お守りやらを感謝をこめてお返しに行きました。

 なんだか、まだたくさん人がいるんですね。意外と混んでいました。

 いつも通り、いつものお菓子を買って、その辺でご飯を食べて、帰ってきました。

 気が付いたら、もう世の中は、節分やら、バレンタインデーなんですね!やれやれ・・・周回遅れにようやく気が付きました。

 昨日も、おそらく8時間くらい仕事。今日も帰ってきたら、また5時間くらい仕事・・・。

 平日も大体13時間勤務だから、この調子だと時給はコンビニ店員以下・・・?!

 ストレスがたまりすぎて、買い物に走っています。昼休みも普段は食べながら仕事していますが、ブティックに走り、10分で大金をはたいてしまったり。気づかないうちに、Amazonで、必要もないのにトースターやら、サンダルやら、あれこれ買い替えてみたり....。そんなことしている時間があったら寝ればいいのにね。イカンイカン。

 この一年も、健康で、楽しく、よいことたくさんありますように!

生ごみ先生の元気野菜革命

生ごみ先生の元気野菜革命生ごみ先生の元気野菜革命
(2010/12/24)
吉田 俊道

商品詳細を見る


 著者の人生の話としても面白いです。有機農法へ目覚め、県職員をやめ、農家になってしまう・・・。はぁ、こういう気持ちで仕事ができたらなぁ。

 こむずかしくもなく、また押し付ける風でもなく、ただ平易な言葉で述べていらっしゃいます。誰に何を伝えたいか、はっきりしていらっしゃるのだろうなぁと感じます。

 自分の生活に反省。最近は、土日も寝込むか、働いているかどちらか。何かに向かって取り組んでいるというよりは、今日やるべきことに追われている。1日2時間の打合せ4回、5時すぎたら、お客様へのメール、チーム員・上司からのメールに回答、取引先との交渉用・・・。土日にようやく、自分の本来の仕事であるはずの、企画資料に向かう(笑)。品質より、思いより、ただ体裁を整えるだけだから、なさけない。これをやりたいのか、やりたくないのか?

 ところで、コンポスト、やっぱり難しいでしょうか。

 面倒くさがり屋の人は、生ごみ冷蔵庫へ?え?水分が多すぎれば、ウジ、乾燥しすぎれば、ダニ・・・という言葉に怖気づきます。できる?ぜひぜひやりたい気持ちはあるのだけれど。

 やはり、伸和 生ゴミ処理機 バカシボックス20 グレーのほうがいいかなぁ・・・。

 ちなみに、この方の本を読んで、やはり、野菜中心生活大事だなぁと思いました。

 今日は、お昼に、水炊きをいただきましたが、おなかがいっぱいでいつまでもお腹がすかず、体が重い・・・

 実際・・・菜食主義にして2年間、無農薬とはいわないまでも、減農薬野菜を中心とした生活をした際、本当におどろいたことに、相方のアレルギーが治ってしまったことがありました。でも、科学的に証明できる話なのかもしれないなぁと思ったり。実証実験はできているのだから。

 最近は普通の野菜も買ってますし、外食も増えつつあり、怪しいものもたくさんいただいてますけどね。やっぱりいいものを食べる努力をしよう~と感じております。

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

ものすごくうるさくて、ありえないほど近いものすごくうるさくて、ありえないほど近い
(2011/07/26)
ジョナサン・サフラン・フォア

商品詳細を見る


911の話だったのね。

ちょっと最後は切なさがようやくわかったけど。

帯を読んでいたのに、最後までわからないって、情けない・・・

本当に、意味が分からなくて、本を放り投げそうになった。

脳にスルリとはいってこない文章で、一文読むごとに、「え?」と思いながらも、わからないまま読み進む。

でも、逆に、わからな過ぎて、どういうことかわかりたくなるから読むという謎のルーチン。(とはいっても、ミステリーを解くのではなく、文章の意味がわからない。)

しかも、翻訳者さんなのか、もともとの文なのかわからないけど、あまり私の好きな表現の使い方ではないようで。

おじいちゃんの話と、お父さんの話が、入れ子になっていて。おじいちゃんの話は特にわかりづらい。

我が家の庭 面倒くさがりの家庭菜園

 エコには妙に興味があるけれど、行動が伴わないわたくし・・・

 また、お金だけ使って、何もやらないかしら・・・

 自動拭き掃除機 Bravaは、ほとんど使っていない。クロスを洗って付け替える動作が面倒くさく、結局掃除機でさっさと吸ってしまうから。やはり、ルンバの方が簡単だったか。ちなみに、ドライクロスを使うときはくまなく掃除しているのだけれど、ウェットクロスをつけたときは、同じところばかり掃除していることは判明。どうやらルートを割り出すアルゴリズムが違うらしい。そのうち分析してレポートしたいところです。

 さて、今買おうとしているもの。

 コンポストを外に出て毎日捨てるのはきっと私には難しいということで、室内用コンポスト。

 伸和 生ゴミ処理機 バカシボックス20 グレー
伸和 生ゴミ処理機 バカシボックス20 グレー伸和 生ゴミ処理機 バカシボックス20 グレー
()
伸和

商品詳細を見る


 それから、ぼかし。

 そして、フルイ。
ステンレス フルイ 30cmステンレス フルイ 30cm
()
ミネックスメタル

商品詳細を見る


 さらに、生ごみ先生の元気野菜革命という本。
生ごみ先生の元気野菜革命生ごみ先生の元気野菜革命
(2010/12/24)
吉田 俊道

商品詳細を見る


 はたして実行できるのか。外用のコンポストは、きっと無理だと思ってあきらめるところまではできてます。そもそも乾いたみかんの皮とかおいて何週間も放置すると、相方が嫌がってゴミの日に捨てます。埋めるまでできないのがわたくし。

 とりあえず、相方に相談してみよう。反対されるかな、ゴミ箱を家の中に置くのは。

 お金ばかり出て行って、菜園になかなかたどり着かないのが、おもしろいところ。道のりは長い。お金のかかる趣味ですこと。退職するころには、できるようになっていたいわ。

 ちなみに最近の活動は以下の通り。

・コーヒーかすをとっておいて、ブルーベリーの木の周りにまいております。酸性を好む木にはそのまま撒いてよいとのことでしたので。ピートモスを買い足さなくていいから便利かなぁ。

・梅の木には、黒星病予防に、重曹を撒こうとおもっていたが、やっていません。

・ただ、梅の木の剪定をしまして、その際に、切った枝を一本挿しておきましたら、なんだかつぼみが膨らんでいるようにみえます。本当?嘘?春までのお楽しみです。

本日の英語

 学習資材を、CNN Studentに鞍替えしようと思っている。

 しかし、携帯アプリのpodcastからは、一週間遅れしかダウンロードできない。なぜなんだろう。リアルタイムに見る方法をどこかで検索できないかなぁ。しかも、podcastは字幕が出ない。

 ちなみに、意外と、知っている単語で話してくれるのに、適度に意味が分からないというのがよいのです。

 先週1article聞いて、scriptを読んでもわからなかったこと。get offをpositiveにも、negativeにも読めるようで、最後まで悩み通しました(笑)。わからないまま。

 さて、今日は、昨日(1/16)のArticleを聞いてみました。
 スクリプト:http://transcripts.cnn.com/TRANSCRIPTS/1501/16/sn.01.html


  • 調べた表現


 ・He`s up for reelection in February.
 up for に立候補するという意味があるのですね。candidateとか、そういう表現でないとわからない(笑)。
 ・They put down more fire power.
  put down は蓄えるといった意味だと思われるけど、自分では思いつかない表現。

  • 調べた単語


 ・commandeer vt 乗っ取る。hijackとほぼ同義のようです。
 ・rampant adj 蔓延する。

  • scriptをみても、意味が分かっているか自信がないところ


  She also says that after that, that the tabloids went rampant, saying that it was her husband that commandeered the life boat and the person that was rowing to say, row even faster. Don`t put any more survivors on board.

 私の解釈は、以下だけど、後半は何か考え落としているのかな。

 The tabloids went rampant, saying that it was
     - her husband that commandeered the life boat
     and
     - the person rowing to say "Row even faster . Don't put any more survivors on board"

 まぁ、いいや、記事全体の意味はわかるから。 

 といいつつ、時々、朝、CNNをみていて、感想を言うと、相方と全く違う意味にとらえていたりしてます。相方があっているのかもわからないけど、自分があっている自信も全くありません。妄想英語教室。

単なるメモ。

このブログは、時々読んでいるもの。特にアメリカに行っている間、頻繁にみていました。
http://blog.goo.ne.jp/n-mayuzumi/e/3c1fe665f2234024d559638057e89171

しばらくのぞいておりませんでしたが、久々に開いてみました。

どうしてアベノミクスはおかしいと思うのか?という話題。

軸を「均一性<->多様性」「排他性<->包摂性」という軸を取って、あるべき姿と、今向かっている方向が全く対極の象限にあることを表しています。

この分析は、ブログの著者の力量なのかもしれませんが。

「取り戻す」という言葉に感じる漫然とした恐怖心がありました。どこに戻るのか?という疑問に、ふむここに戻ろうとしていると答えてくれました。可視化されることで、漫然とした恐怖心が、自分の中で解ける問題に変わりそうな気がします。

続きを読む

本日の英語

 彼のNew Year Resolutionなのか、新年に入ってから急にCNNを聞く相方。どうしてもBritishより、American Englishのほうが慣れているので、仕方がないけれども。

 何はともあれ、この数日のCNNのヘッドラインニュースは、Parisのことばかり。

 日本とは全く違う位置づけ、反応で、考えさせられます。集団的自衛権は、日本を同じ立場へ追い込んでいるのではないか?という意見もありますけれども。実際に、日本がどのような活動をするのか、見ていないといけないということかもしれません。

 さて、今日の学びは、Semiticという表現です。Jewishとほぼ同義でセム人と使うようですね。日本語のWikiでは、(1)セム語の話者の集団。セム族。(2)(セム人の中でも特に)ユダヤ人。という2つしか書かれていませんでした。フム。

 それから、kosherという言葉。ユダヤの戒律に合った食べ物のことなんですね。ハラルという、イスラムの戒律に合った食べ物の話はよく聞きますけど。

 ついでだから、風刺雑誌のこと、satire magazineといっていました。皮肉的という単語だとironicくらいしか思い浮かばないんですけれども。

 やはり、財務諸表より、ニュースの方が頭に入る...。

江戸前の旬

江戸前の旬 旬の寿司ダネ100選江戸前の旬 旬の寿司ダネ100選
(2012/09/12)
不明

商品詳細を見る


熱が出て医者の待合室で読んでしまった。

お魚のこと、いろいろ学べて面白いです。全巻よみたい~!

覚えるだけの勉強をやめれば劇的に頭がよくなる 大人のアウトプット勉強法

覚えるだけの勉強をやめれば劇的に頭がよくなる   大人のアウトプット勉強法 (PHP新書)覚えるだけの勉強をやめれば劇的に頭がよくなる 大人のアウトプット勉強法 (PHP新書)
(2014/03/15)
小川 仁志

商品詳細を見る


 各目次の項目に、目新しい感じはないかも。ただ、まとめて読むことによって、アウトプットをより良いものにするためのインプット、思考、アウトプットのプロセスをはっきりと感じることができる。とても読みやすい文章なので、説得力もあるのかな。

 あとは、ブログを、単に"忘れるのをさけるためにつける"というより、"何かをまとめる"といういとをもたせることで、もっとよい学びにできるかもというのが、とくに今回の学び?にしては、やっぱり、まとめてない。

 しかし、子供のころ、覚える勉強が苦手で、"覚えるだけ"に疑問を持って、勉強できないしょうもない人間だった。そんな私は、まだ「覚える」勉強もまだ必要だな~とは感じてますけどね。

本日の英語

今日は、全然だめだわぁ・・・

Equity ratio = net asset / asset = above 10%
自己資本率 = 純資産 / 資産

In the manufacturing industry, the minimum will be 20%.
In the trading industry, the minimum will be 15%.

本日の英語

英語で分かるはじめての財務諸表40日間トレーニング―グローバル社会で活躍するニッポン人を目指して (経済たまごシリーズ―会計)英語で分かるはじめての財務諸表40日間トレーニング―グローバル社会で活躍するニッポン人を目指して (経済たまごシリーズ―会計)
(2009/11/13)
アルク企画開発部

商品詳細を見る


当面の学習教材はこれにしました。

今日は、1日目。

この間から、取引先のQuarterly Reportが出るたびに上司に報告するという役目をおおせつかって適当に読んでます。MBA本は過去に何度か開いているのだけれど、いやになるくらいすぐに忘れる私です。

今日のポイントは、

Current Ratio = Current Assets / Current Liability => Usually above 60~120%.
流動比率 = 流動資産 / 流動負債

日本語の"流動性"は、"liquidity"だったり、"current"だったりするのねぇ。

ハーバードとグーグルが教えてくれた人生を変える35のルール

ハーバードとグーグルが教えてくれた人生を変える35のルールハーバードとグーグルが教えてくれた人生を変える35のルール
(2013/07/01)
石角 友愛

商品詳細を見る


うーん。私の人生の中で、読むタイミングが良く無かったかなぁ(笑)。

シリコンバレーから帰ってきてしまったしねぇ。

この方に、お会いできればよかった!かもしれません。ちなみに、こんなサイトもお持ちなんですね。
http://tomoehbs.exblog.jp/

自分の仕事をもって体験することができなかったので、正直言うと「アメリカと日本の違い」なんて語れません。というわけで、彼女の意見にアレコレ言えることもないのですが。

なにより、頭の固い人間なのか、「こういう行動がいいよ」みたいなアドヴァイスを見ず知らずの人から受けて、行動を変えようと思えないのです。やはり何か"実感"が伴わないと。この手の啓発本はあまり得意じゃないのになぜ読むのか、という問題が....。それは家にあるから(笑)。

アメリカと関係なく、生き方として、「こうすればよかったかも」という考え方は、合意できる部分もあります。女性の生き方としてこうしてよかったということ・日本人が日本を変えべきなんてこと、特に若い女性がひとつのロールモデルにするには良い本かもしれません。

Brava 380j テスト走行

拭き掃除ロボット君、テスト走行。

http://www.irobot-jp.com/braava/?gclid=CNzHreD_9sICFcQrvQoduU0A1w

フローリングは傷まなそうな雰囲気です。

ルンバはうるさいと聞きますが、とても静かですし、埃も舞いません。ほこりはそこそことれているようです。

ただ、部屋の形状の覚え方はもう少し改良の余地あり?

例えば、隅もきれいにしてくれるのですが、なんとなくやってくれない隅が一部。また、よくわからないけれど2回以上同じところにやってくる・・・

まぁ、ほぼ、おもちゃと思って、完璧を目指さなければよいかと思います。

イタリアのお菓子~

 イタリアの焼き菓子の特徴として「食感が少し硬めのサクサク」「甘すぎない」は、私の中でかなりヒット。

 PRODOTTI GIOVANNI COGNO LA MORRA -- ITALY http://www.giovannicogno.it/
(Prodotti = Productだそうです)

20150101_5.jpg


 そして、イチジクのチーズケーキ (ヴィタメール)も、おいしゅうございました。

20150101_4.jpg

 この冬休みは、甘いものをもう食べたくないというくらいいただいており、そろそろデトックスしないと。

 ところで・・・

 年末は、元旦に相方君と自分の家族を呼ぶ準備のため、おせちの買い物、黒豆・入り鶏・炊き込みご飯...などちょろっと作りました。

 IHなので、圧力鍋でお豆を煮たのですが、量が多すぎて、お湯噴射!入り鶏は、煮あがった後に、筍が入っていないことに気が付く。当日にあわてていたら包丁でかなりざっくり・・・と、失敗続出。ふにゃぁ。

 さ、今年は、すべて振り払ってよい年にします!

SIMPATICA

 Castelle de Amprpsaで購入したデザートワイン。

 とくにおつまみなしで飲めます♪

20150101_3.jpg

 ラベルもかわいくていいですよね。

New Year Resolution

 なんとなく、毎年、毎年、やろうと思っていることは、"漫然と"やりとげてはいるけれど、これといって先につながらないし、深まらない。

 学芸員の資格。それから、YOGAのTT(RYT200, ヨガ棒)。それにスピーチクラブのスピーチ数。それから畑のこと。

 この深まりのなさが自分なんだろうなぁとあきらめつつ。

(1). 英語を毎日勉強する

  1 word/日以上、365 words/年とか?
  1 script/月、12 scripts/年覚える...。

(2). ヨガを教える

  まず、ヨガ棒の英語スクリプトを書きあげる。
  一度どこかで教えるぞ~!

  そのために、毎週筋トレすること。

(3).会社外のコミュニティ に顔を出す

  1 回/月くらいかなぁ~。
  2月と、3月のビジネスセミナーの申し込みはしました。

(4). 美しいものを必ず見つける

  美術館に行くでも、お店をめぐった結果でも、なんでも。 

ひとの目、驚異の進化: 4つの凄い視覚能力があるわけ

ひとの目、驚異の進化: 4つの凄い視覚能力があるわけひとの目、驚異の進化: 4つの凄い視覚能力があるわけ
(2012/10/20)
マーク チャンギージー

商品詳細を見る


面白かったです。

特に最初の「感情を読む力」すなわち、色覚の話は、感覚的に思い当ることがあります。共感しているわけでも、同調しているわけでもないのに、なぜか相手に察知されている感覚。自分が、無意識に相手を読んで、わかりもしないけれど会話を調整する感覚とか。

また女性の方が色覚異常が少ないとか、オスには色覚がない動物がいるとかいうのも面白いですね。今の悩み---、職場での---に関係あるので、考えながら。。。

他の3つの力、「透視する力」、すなわち、目が前についているわけ、「未来を予見する力」、すなわち、視覚と時間間隔、「霊読する力」、すなわち、読字能力・・・面白く拝見いたしました。

もう一回、未来を予見する力は読みたいですね。例はたくさんあって、フムフムわかるようなと思うんです。でも、読み終わってみるとわからないような。無意識から、意識して、さらに実感になる感覚が得られない感じ。
プロフィール

M

  • Author:M
  • Yogi目指して、ほへ~っと。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク