映画 シェフ! 三ツ星レストランの舞台裏へようこそ

http://chef.gaga.ne.jp/

食べること、愛すること・・・フランスらしい映画なんじゃないかしらん、と想像。

伝統と、斬新と、それらの融合と。どんな時代も同じテーマでいける。

それにしても、本当に分子料理なんてあるのかしら~なんて、調べちゃいました。

スポンサーサイト

DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2015年5/01号 [雑誌]

DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2015年5/01号 [雑誌]

特集のタイトルと、内容思ってたのと違いました~。

ま、でも面白かったです。

自分がどうあるべきか、人とどうやっていくのか。

これは常に課題ですよね。

映画「She's funny that way」

http://www.myfunnylady.ayapro.ne.jp/

My funny ladyという邦題。なんで変えるんでしょうねぇ。

少し古い映画好きなら、きっと色々な言葉のquotesが面白いに違いないです。私は映画の台詞なんて覚えている方じゃないけど、引用しているというのはわかるので、何の映画だろう???なんて考えながら見てました。

ブロードウェイのプレイと、現実世界の交錯とか。インタビューと、回想シーンの交錯とか。人間関係の交錯とか。色々なものが交錯しているけど、シンプルな時系列で混乱することもなくて。

ドタバタ劇とかいてあるけれど、そんなにドタバタもしていないかな~。

キャストが、期待通りのキャラで笑えます。

ジェニファー・アニストン、Friendsのレイチェル再来?しかも、うん、そのアラレちゃんみたいなメガネと、髪形、いいわ~。本人が選んだらしいです。

そして、リス・エバンスも・・・フフフ、ノッテンヒルの恋人の同居人再来です。

主人公のイモージェンブーツも、いいですよ。なんだか、いいんです、この役にいい表情。

ふるさと納税

 パートナー企業の方が、飲み会で力説・・・。やって損はない!やるべきだ!

 そんなわけで、やってみました。

 やっぱりお礼の品で決めちゃったりもするんですけど(笑)。使い道は指定できるけど、政策や考え方までわからないと、選んだとは言えないですしね。

 これから納税控除の手続きしなければ。この制度、どうしてお金が回るのか今一つ分からないので、なくなるんじゃないかなーと思ったりする。

 さてと・・・

映画「Back to the future 1,2 & 3」

 昨日の日記に Back to the futureのことを一言書いたら、テレビでやってるじゃないですかぁ・・・

 フフフ、映画館で見た記憶がよみがえってきましたけど。やっぱり、色々なところで、コメディだったんだなぁと詳細を楽しむ余裕がありますね。

 そして、まだ高校生だったのか?大学生だったのか?一緒にみた友達と何をしゃべったんだったかなぁ。誰とみたかは覚えているけど、何をしゃべっていたのか。

 マイケル・J・フォックスショウも、TVでみて。2015年の彼の姿、映画より、実物の方がいいよね~と思ったりして。

DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2015年10月号 [雑誌]

[新版]ブルー・オーシャン戦略―――競争のない世界を創造する (Harvard Business Review Press)

買いましたが、相方が読んでいるので、こちらは後回し。

今読んでいるのは、DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2015年10月号 [雑誌]

でも、やっぱりわからない・・・かなぁ。早く本を読んでみよう。

本の中では、「社会起業の持続性を高める法」というアーティクルが気になる。うん、個人的には色々とやってみたいことがある。でも、これって甘えか、可能性かっていうのの見極めが難しい。政府のお金を使うのは簡単ですからね。自分のお金を投資できればいいのだけれど....。

あと、リーダーのあり方や、評価について書かれていることも、Harvard Business Reviewみたいなものを読むと色々考えさせられますね。ここにはかけないけど。

上司に関して言えば、CIAのスパイマニュアルに学ぶ「会社をダメにする11の行動様式」というのを読んで、これ?!と思ったのは秘密(笑)。
http://chikawatanabe.com/2015/11/04/cia_sabotage_manual/#more-2660

映画「STAR WARS / フォースの覚醒」

映画館でなんか観よう~くらいの気持ちで行ったんですけど。

ついたら、あと5分ではじまるという。3D 字幕版。みちゃえー!

http://starwars.disney.co.jp/movie/force.html

ジョージルーカスが、ディズニーに売ってしまったという話を聞いて、ちょっと気になっていました。

ディズニーかどうかは別として、終わった後、やっぱり、すごいビジネスだなぁ・・・とおもわずため息。「Back To The Future 2」をみたときほどの衝撃ではないですけどね。もう3部以上作というのは決まっていたのですね。

そして、ハン・ソロ:ハリソン・フォード、レイア・オーガナ:キャリー・フィッシャー、ルーク・スカイウォーカー:マーク・ハミルは、キャスト揃えたのね。素晴らしい。彼らも、みな美しい見栄えのままでよかった。

といいつつ、episode1,2,3 を見る際にさかのぼって4,5,6もみたのに・・・・、もうストーリー忘れちゃってる。子供のころみた、episode 4,5,6で覚えているのと言えば、ヨーダと、R2D2, C3POだけだよね~。あとは、変な乗り物がたくさん出てくるってことだけですからね。

また全部見たら、コアなファンじゃないのに、やっぱりやられてるってことなのかしら。ここも、この映画のすごいところ?

大掃除

 家事の中では、掃除というのは一番好きな部類のものではあります。が、やっぱり、普段放置しておいたところを掃除するのは結構大変ですね。

 今年は、ちょっとした、助っ人を、借りてきました。Steam Buggyというこの商品です。
http://www.amazon.com/TriStar-SB-Steam-Buggy-Cleaner/dp/B00005NZCX

 先週は、玄関まわり、靴箱や、玄関のタイルなどなどを少しずつ拭き掃除。相方が、どこぞに靴袋に入れたままにしているタップシューズや運動靴などもかきあつめてすべて靴箱へ。そのときは、雑巾がけだけでおわらせておりました。

 昨日は、白洋舎のカーテンクリーニング。4つの窓、レース+ふつうのカーテンで16枚頼んでありました。朝とりにきてくれて、夜もどしてくれるんです。全部で5万円程度でした(税込)。朝とって、夜できあがるなんて、自分ではとてもできない技ですよね!自分でやりますと、1日2枚限度で、晴れた日だけとすると、数か月かかってしまいますから。それにシャッターに引っ掛けてしまって、まっくろなところや、ファンデーションがついてしまった部分も、きれいに真っ白。そして、気にしていた匂いも取れたし、てざわりもしっとりからフワフワ。本当にすっきりでした。だけど、毎年この金額は少し痛いわね。来年からは、レースだけは自分で洗うのがいいのかしら~。

 せっかくカーテンがきれいになるのだからと、窓ガラス、窓のレール、シャッターなどを洗うことにきめました。ふふふ、そこで、高圧洗浄機登場です。

 利点は、やはり、汚れが浮いてきて、こびりつかないこと。意外ときれいにはなります。時間がかかる割には完璧にはなりませんでしたけどね・・・

 欠点は、強さの調節が付かないこと、止めたると再度蒸気が出るのに相当時間がかかるので、一気におこなわなければいけないのですが、なかなかそうもいかないこと。結局、よごれは拭き取らないと汚れが落ちないし、下手すれば跳ね返りがあるから、一気に浮かせて一気にふき取るまでできないといけない・・・。3年分の窓のレールにたまった土が、フローリングに跳ね返る!なんてことも。よくもわるくも、シンプルなメリケン製ってことで、まぁ色々できすぎないのもいいのかな。

 そのあと、単なる拭き掃除で、台所のシステムキッチンのシンクの下の引き出しをきれいに。ちょっとしたことだけど、きもちいい!

 そして、今日のメインは、IHのレンジフードにある換気扇のフィルター掃除。

 あけてみたら、かなりスゴイ状態。1年に1回では、やはりかなり油が・・・。相方に頼もうと思ったのだけれど、いつまでも着手されないので、あきらめてじぶんでやることに。

 ふと思い立って、高圧洗浄機だしてきました。こちらも、微妙にかんぺきにはとれないんですが、意外とべとべとはあっというまにとれたような?

 そして、高圧洗浄機をしまう前に、残った水を使わなければ!と思いまして。ちょっと、お風呂のドアにはりついている、こちらもたわしではおちないカビのような黒い数点を高圧洗浄機で・・・・お、おちた~。

 さらに、玄関のドアに、土だか、手についていた日焼け止めだか、拭いても取れない汚れがあったのもついでに。せっかく洗浄機の水使い切ったのに、再び高圧洗浄機をだしてきちゃいまして、ポイントにがーっと。

 おちたようにみえますが、乾いてもとれているかあとで確認してみます。

 時間はかかったけど、このマシンを、十分楽しませていただきました。

 あとは、食器棚を一度中味を出してきれいにしたいな。本棚は来年に回そう・・・。

 そしたら、お正月のお食事の準備に注力予定。

 とりあえず、おせちの一部は注文中。としよりばかりなので、そんなにたくさんは不要。多少注文してあるおせちと、煮物と黒豆とごはんをつくればなんとかなるに違いない・・・って思っているのでした。

20151227

 あとは、正月に呼んだ、酒飲みの友人のために、チーズとかをかっておかなきゃ。
 
プロフィール

M

  • Author:M
  • Yogi目指して、ほへ~っと。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク