2017年のお節 ・・・ お煮しめ編

今年は、八頭ではなく、海老芋えもなく、との芋という名前で売られているお芋を使いました。

20161231_osechi_ready (1)

おいもはだらだら煮ると、崩れてしまうので圧力鍋である程度柔らかくします。今日は、8等分してから圧力鍋で、高圧に5分蒸します。自然に鍋の圧力が抜けるまでまちます。そうしたら、皮もするするっと剥けちゃいました。

20161231_osechi_ready (9)

それから、味付けをして、もう一度煮込みます~。味がしみ込みますように・・・

スポンサーサイト

2017年のお節 ・・・ ふろふき大根編

えへん、こんな立派な大根あり?
20161231_osechi_ready (4)

切ってみたら、こんな水分たっぷり・・・
20161231_osechi_miuradaikon.JPG

というわけで、以下のレシピで。

輪切りにして、片方に十字を入れます。4.5Lの圧力鍋に、水はひたひたになるまで、白米を大匙1杯入れて、高圧力で煮ます。ピンが上がってから5分ピンの上がった状態にします。

自然に圧力が抜けたところで、鍋から大根を取り出して、水にさらします。そして、鍋を洗います。

そうしたら、昆布と、醤油大匙2、しお大匙2をいれて、また圧力いれて2分ピンの上がった状態にします。

今回は、金山寺味噌を購入しました。

#1/1の様子
20170101_osechi (7)

2017年のお節 ・・・ なます編

三浦大根でなます~

とりあえず、大根450gと、人参45gくらいを千切りにして、塩もみにしました。

塩でさっと揉んで水切りしました。(本来なら、15分くらいつけるんでしょうが、5分程度。三浦大根をなますなんてちょっともったいないのかなと思ってしまい。このまま水分たっぷりの大根サラダのほうがおいしそう・・・)

そのあと、お酢を大匙6杯、甜菜糖大匙3杯程度を和えます。

今年はマルシマの有機純米酢。本当は、富士酢お勧めです。去年のなますはとてつもなくおいしかった・・・。

そのまま、ガラスのタッパに入れて、冷蔵庫へしまいました。

2017年のお節 ・・・ 黒豆編

IHになってから、とにかく、圧力鍋が好き。なんとなく、短い加熱時間でエコな気がする上に、ガスで圧力鍋を扱うときよりも理由は不明だが恐怖心が低い。

初めてのチャレンジの黒豆のレシピです。味の結果は、お正月になってから。

まず、黒豆200gを洗い、8時間程度水につけます。

とりあえず灰汁とりという意味で、浸した水はすてちゃいました。捨てない方がタンニンがのこってよいとかいうサイトもありましたが。

もどした黒豆に対し、水0.6L、甜菜糖150g、しょうゆ大匙2、を4.5Lの圧力鍋へ。それから鉄卵も一緒にいれました。

圧力が強でかかってから3分程度圧力をかけ続けます。そのあと、圧が抜けるまで鍋を自然に冷やします。

今は、別の鍋に移し替え、落し蓋としてクッキングペーパーを置いておきました。

落し蓋の効果はなんだったかな。色が残ることを期待して落し蓋をしています。明日になったら冷蔵庫に入れましょうか。1日以上時間を置いたほうが、おいしいらしいですよ。

20161231_osechi_ready (11)

鬼柚子のピール

鬼柚子は、殆どえぐみがないので、ゆでこぼしをしなくてもいいのだそうです。

そんなわけで・・・

1.水で軽く洗います。
20161218_bigcitron (3)

小さい柚子の場合は、お湯で何度かゆでこぼしますよね...

2.皮と実を分けます。1/4に切って分けました。
20161218_bigcitron (4)

3.好みの薄さに切ります。(重さも測ります)
20161218_bigcitron (5)

4.重量の1/3くらいの砂糖をいれて煮込みました。(1/2というレシピが...)
20161218_bigcitron (6)

水が飛ぶまで煮詰めると、透明になりますぅ。

5.バットに広げて水を切り、3日間天日でかわかすそうです。
20161218_bigcitron (9)

6.実の方は、薄皮をむいて、蜂蜜をたっぷりかけておいておきました。
20161218_bigcitron (10)

2日おいてから、ヨーグルトにいれたらおいしゅうございましたよ~
20161218_bigcitron (11)

スマート農業バイブル~『見える化』で切り拓く経営&育成改革 (映像情報MOOK)

スマート農業バイブル~『見える化』で切り拓く経営&育成改革 (映像情報MOOK)

フム。こちらは、どんなサービスが今あるのかというのをみるのにはよいMOOK本。

経営する予定はないので要らないんですけれども。

ほとんどのサービスが始まったばかりでいろいろこれからデータを集めるところのようですね。

現状を理解したうえで、これからこんな風になるのかなぁという想像がひろがります。

IoTが拓く次世代農業 アグリカルチャー4.0の時代

IoTが拓く次世代農業 アグリカルチャー4.0の時代

うん、面白い。

サラリーマン並みの収入を得るのに必要な作付面積、菜園で7ha=70,000m^2ですか。

最近小さなエリアで小さな家庭菜園をしていて考えるに、これだけのものを維持するのはたいへんなことです。生育状態にもばらつきがありますし、自然環境はコントロールできないので病気や害虫でだめになるときは一気にダメになったりしますからね。しかも、耕し、苦土石灰や肥料で土をコントロール、種まき、雑草取り、水やり、追肥・・・なんてやっていると、7haではかなりの労働量なのでしょうね。

どういういうデータをあつめれば、より身体にも負担の少ない作業で、あるいは虫害等から守り、・・・という課題を解決して農家を運営できるのかという観点でかかれています。まさに、農業の工業化をいかに行うかという過去の試みを、データを使ってより精密に行いましょうということでしょうか。

コーヒー農園などをみせていただいたとき、珈琲をそのまま売ると赤字で、焙煎などの加工すると一気に黒字になるという話もあって、黒字化するには経営で変えられる部分もあるのかもしれないですけれども。加工も、色々機材の維持やら、大変なことがたくさんあるのかもしれませんが。

ところで、家庭菜園の観点はちょっと違うのではないでしょうか。少なくとも私は、よりOrganicにというか、自然に近い形で、植物を強くできるのか?ということを考えたい。安全で、栄養価の高いものを食べたい。ノウハウがなくても、それを、実現する方法がほしいでしょうかぁ・・・。

あれ、私にも商機ありかしら(笑)。さて、何か考えてみようっと。あまり生物学的、科学的アプローチ得意ではないですが。

忘年会で開けたワイン~

1本目は
20161218_partywine1 (1)

最初の乾杯は、クレマン・ド・リゼンヌという、泡立ちのよいほどよい辛さのスパークリング。この間あけたスパークリングよりお値段はこちらの方が飲みやすい。
セミヨン80%、ソービニオンブラン10%、ミュスカデル10%だそうです。

2本目は
20161218_partywine2 (1)

大好きなハンスラングのリースリング。ほら、丁度ランチが終わって、チーズをつまみながらデザートワインにいつも通りぴったり。
お供のチーズは、Roucoulonsという名前らしい。おいしゅうございました。

3本目は
20161218_partywine3 (1)

アウレリウスというワイン。Saint Emilion Grand Cruって、あのサンテミリオン?珍しくイタリアワインのようです。
皇帝アウレリウスにちなんだ優良な年度石灰土壌10ヘクタールの区画から造るエレガントな味わい・・・おぉ・・・そうなのですね。
メルロー75%、カベルネ・フラン25%かぁ。やっぱりメルローは好きかも。重すぎず、でも、ライトではなく、とても香りもよく、おいしいワインで・・・。あぁ、次も購入しよう!と思ったワインです。夕飯の桂林というお店の点心と一緒に。でも、お肉でも、お魚でも、チーズでも、何でもいけそうな上品な味でした。

女性の・・・

活躍とはなんだろうなぁ。

数値化されるいろいろなこと。20XX年までに、会社の役員の女性比率○%、管理職比率○%・・・・。 政府の目標30%。多分、無理やりやらなくては変わらないんだろうというのは理解します。

管理職じゃなくて、まずは女性の就業人口じゃないのって思いますけど。なぜ、再び150万円に再び壁を作ったのか?!(私の疑いは、夫の収入が高い場合が、妻の収入をおさえると最も得するのではないかと思っていること。まだ計算していないけど。)

そんな中、最近、女性の役員やら、次に役員になれるようなポストの女性が、増えてきた。 「女性は能力なくても、役員になれる」なんて話を聞くんですよね。その女性の仕事をしらないので、その評価が適切かどうかはしらないけれど。(じゃ、男性は能力あるか?といわれると、そうでしたっけと思うんですけれど)

たまたま、今日は立て続けに上司の二つの発言。

「なんであの人が役員になったんだろう。大した人じゃないのに。女性だからかな。」という台詞を、なぜか私に向かって。

「もう管理職にするのに、人が詰まってしまっているから、年寄でなく若手から選ばないと枠が取れないかも。それか・・・、女性か。会社の思うつぼだな。」という台詞。(どういう意味か不明)

でもでも、女性陣は、もしも、それが不要な持ち上げなら、居心地の悪さを感じていると思う。迷惑。抑圧のあとの、無理な押上げ。ほうっておいてほしいのは私の世代だろうか?とにかく、入社時はひどいめにあってきたけれど。今更なんやかやいわれても・・・

自分も、相方を置いて海外へいくことになったけれど。相方は、失敗プロジェクトの補充要因として夜1時に帰ってきて朝5時に会社に出発という遠距離通勤を余儀なくさせられていて。私は、子供を産みたいから、もう少し便の良いところに、家を購入したばかりのこと。「女性だから選んどいたから」と、私の希望も確認しないまま海外赴任を命ずる偉い方の言葉は、私にとってはかなり厳しいものだった。いや、その方には、私はとてもお世話になっていて、きっとわたしにとってよかれと思ってくださったのだと、感謝しているのだが...。でも、みんなには「すごい」とか言われ、親には「勝手だ」と怒られ、迷惑この上ない。私は、普通に"生活"をしたいだけのこと。「女性だから」という理由は、本当に困ったものだと感じる。

同じプログラムの男性は、全員家族と一緒に赴任し、私は相手も働いているから独身扱いで、会社の制度は理不尽づくし。基本的には、想定されていない赴任なのだ。私だって、家族と行けるならそうしたいし、手当があれば、自腹でもっとかえったかもしれない。まぁ、つまり、下駄をはかされていても、やっぱり条件はよくないどころか、かなり悪い。働くより妻の手当の方がいいんじゃない?ってどういうこと・・・

そして、自分のチームは同世代の女性4。みな優秀だけれど、教育されていないな、と感じる。どうやってプロジェクトの課題は解決・相談するのか、プロジェクトの完成を報告するのか、どうしてここまでだめなのかしらね。平均的な男性に比べ、はるかに細かく気を配るので、プロジェクトは高い確率で期限内に完成しているのにもかかわらず。そして、仕事の内容を男性がやらないタイプの仕事に押し込められている上、一般の男性ならできなさそうな調整ごとなどは難なくこなしてし、そして前述のとおり報告がいまいちなので、評価も高くない。

ようやく、新人のころのこっぴどい差別から、少し大人になって同じレベルのことはされなくなって。また、次のフェーズでひとつ悩み。子供ができそうもないことになってまた次のフェーズも考えさせられる。きっと子供ができると別に悩んだろう。どのフェーズでも、女性であるということが面倒。昇進より、淡々と、より社会とか、会社とかに貢献して、良い結果を出す方に集中したほうがみんなハッピーなのになぁ。

本日のコーヒー

成城石井においてあった エチオピア ベレテゲラ

http://www.african-sq.co.jp/detail/gurume_coffee/

パッケージはちがうのだけれど。
20161224_coffee.jpg



最初の2回くらいはもう涙が出るほど柔らかいいい香りで味もすばらしかったのですが。

その後、わりとしっかり閉まる容器に入れたのに、あっという間に酸化してしまいました。おいしいコーヒーはより難しいですね。

やっぱり、ひいていないのを買った方がいいのかしら。

人生観

お給料を頂いて、仕事をしている。評価制度もある環境で働いている。

でも、人生は平等じゃない。同じ会社だって。この人がこの給料で、あの人があの給料なのか。この人の給料で、優秀なアルバイトを2名雇えば、きっともっといい仕事もできるって思うこともあるし。会社のお金を貪り食うだけで、何の役にも立たないマネジメントもある。あるいは、多くの部下からお金を沢山借りて返さないのに、偉くなってしまった人。

配偶者控除上限、150万円について、もっと知りたい。夫の給料が1,000万円で子供がいない人と、夫の給料が500万円で子供が2名いる人との関係は?男性が300万円、女性が300万円稼ぐ家庭と、男性が450万円、女性が150万円稼ぐ家庭との関係は?どう計算するのかなぁ。疑いとしては、高所得の男性の妻の趣味がもっとも優遇されるんじゃない?

低所得の若者のインタビューで時々ある、「低収入なので、結婚も、子供も考えられない」という言葉。

今、低所得だから、子供が育てられないっていうのは、どうなんだろう。人生、一度失敗したら立ち直れない社会。二人で頑張ることが許されない社会。

16歳の競泳選手が言う、「賞金を老後のために蓄える」という台詞。

そして、若くて優秀なのに、自分に投資して、自分のできることを増やして、稼げるようになろうではなく、あと40年以上も先の老後に蓄えますいう答えをしちゃうのかぁ。もちろん、彼女は素晴らしいし、きっとこれからも活躍すると思うけれど、この台詞が意味するメンタリティとか社会性を考えさせられる。

結局、GDPを伸ばしたいと言っているけれど、思考停止して何もしないことを選んでしまってないのかしら。自分の環境を変えられるんだって思ってもいいのかなぁと。

政治なのか、メディアの操作なのか、そもそもそのインタビューに答える内容は、かならずしも大衆の意見とは限らないでしょうが。

私は、アメリカ的な大量生産、使い捨てはきらいだし、アメリカの株主の望む10%の企業成長は異常だと感じているけれども。そのアメリカですら、シェアリングが流行り出しているし・・・、何かは変わり始めている。

そして、150万円が何を意味するのか?

セラミックのおひつ買いました。

軽い。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00140BHHK/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

黄色くなってしまうので、保温機能は利用せずに、夜炊いて朝までおいてあった。そのままお昼にもっていく。もっていくのにこれにいれかえてみようかと。どうかなぁ・・・。

レポートはのちほど。

#レポート:いいですよ~!(12/22)

電気がまは10年を超えている。新しいのがほしいような、まだ使えるのに捨てるのもよくないような。電気がまも進化しているのだろうなぁ。購入時は白米中心だったけれど、今は玄米中心。いいのあるかなぁ・・・

うかたま 2017年 01 月号 [雑誌]

うかたま 2017年 01 月号 [雑誌]

おいしそー。

レーズンからつくる酵母は一度やってみたい!

ホームベーカリー記録

正直、子供のころは、米好き。母が出す朝ごはんは、珈琲とヤマザキの食パンだったけど、あまり好きではなかった。甘いものが嫌いだったから。学校の揚げパンは給食で最も嫌いなもののひとつだった・・・。

でも、いまや、パンは1日一回以上♪

20161205_breakfast.jpg

そして、今日は、梅酒を入れたパン。

これは、京都のパン屋さんの番組から。

いい香りだった。表面もしっとりしてる。

英語の勉強 再開 week 2

サピエンス全史 上下巻 kindle版で 3,672円

えへ、原書の Sapiens Kindle版で 1,219円

散々悩んで、英語版に。一応なかみ検索をして、読めそうなことはチェックしましたが。

やっぱり辞書引く率高いなぁ・・・。最初からこれをひいちゃいました。

・matter  Physical substance in general, as distinct from mind and spirit; (in physics) that which occupies space and possesses rest mass, especially as distinct from energy:‘the structure and properties of matter’ 日本語だと物質みたいな感じかしら。substanceって先週から二回続けてる(笑)。

・atom 原子

・molecules 分子

・organism 有機物

・coalesce 結合する(発音わからない!)

かなりまだまだ辞書のお世話になりそうです。

「トゥームレイダー」「トゥームレイダー2」@TV

昨日庭仕事を1か月ぶりくらいにしたらばててしまって、だらだら。

掃除・選択して、革靴10足と会社用のカバンのお手入れして、2年前の梅酒の梅を取り出して作った梅ジャムと、来週のお弁当用の金時豆を煮て、とだらだら~っとしていたら、あっという間に終わってしまった。

2006年に初めてカンボジアにいくといったら、友人がトゥームレイダーをみていけと。。。

その時は、ストーリーより、景色を見よと言っていて、そればかり気にしてたように思います。それでも、香港も行ったことなかったし・・・、今見るのとは違いますね。

それに、販売されていない車やら、近未来的な仕掛けやら、いろいろありますね~。2の途中で着ているモモンガみたいなのって本当に使えるのかしら~。あるいは、あの当時、携帯で今のスマフォレベルで通信ができるように描かれているし、google glass的なものもあったり・・・、すごくテクノロジーに関して先進的で面白い。

まぁ、ストーリーはファンタジックなのか、宗教的な側面もあり、私には理解できない部分もあるのかなぁと感じましたが。

アンジーもこのころはかわいい。そして、彼女が養子をとるようになったのは、この映画がきっかけだったとWikiPediaで読みました。。。

セカンドバック

今まで会社用に使っていたのは、ARTISAN&ARTIST ワイドオープン・ハンドバック。
私は扱いが悪いので、2-3年で使いつぶして毎回買い足してました。
http://www.aaa-shop.jp/fs/aaa01/handbag/KG2-701

結構入ってしまい重くしてしまいしがちなので、もう少し小さいのがほしい。

ここ2年何個か買ってみていたのですが、なんとなく合わない。うん、このサイズです!ほしかった通り。

https://www.facebook.com/美容室-花椿-329776660496342/
このサイトから、"himoしだい"という商品を購入

買いたいと思っていた鞄の条件
(1).リュックで通勤なので、貴重品だけ手に持ちたい
(2).打ち合わせの時、名刺入れと、貴重品(携帯、財布、定期入れ、鍵)をいれてそのまま移動
(3).何かあった時はそのままカバンに入れたい。
(4).飛行機の手元バックにも使えればもっといいかも

やっぱりもう数個あってもよかったかな~。しかも、1年もてば、今までよりはるかに安い・・・♪

本日のコーヒー

20161203_coffee.jpg

久々に、自分の中でかなりヒット。最近全部メモしているかわからないけれど。おいしい...

成城石井のガテマララ。私のように深煎りではなくマイルドな味派にはとってもいいと思う~。すごく甘いフルーティーな香りです。
プロフィール

M

  • Author:M
  • Yogi目指して、ほへ~っと。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク