本日の英語

 彼のNew Year Resolutionなのか、新年に入ってから急にCNNを聞く相方。どうしてもBritishより、American Englishのほうが慣れているので、仕方がないけれども。

 何はともあれ、この数日のCNNのヘッドラインニュースは、Parisのことばかり。

 日本とは全く違う位置づけ、反応で、考えさせられます。集団的自衛権は、日本を同じ立場へ追い込んでいるのではないか?という意見もありますけれども。実際に、日本がどのような活動をするのか、見ていないといけないということかもしれません。

 さて、今日の学びは、Semiticという表現です。Jewishとほぼ同義でセム人と使うようですね。日本語のWikiでは、(1)セム語の話者の集団。セム族。(2)(セム人の中でも特に)ユダヤ人。という2つしか書かれていませんでした。フム。

 それから、kosherという言葉。ユダヤの戒律に合った食べ物のことなんですね。ハラルという、イスラムの戒律に合った食べ物の話はよく聞きますけど。

 ついでだから、風刺雑誌のこと、satire magazineといっていました。皮肉的という単語だとironicくらいしか思い浮かばないんですけれども。

 やはり、財務諸表より、ニュースの方が頭に入る...。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

M

  • Author:M
  • Yogi目指して、ほへ~っと。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク