記事一覧

我が家の庭 土づくり

 梅の季節になりました。

 だいぶつぼみが膨らみました。今にも咲きそうな感じです。楽しみです。我ながら、面倒くさがりの割には、庭には癒されています

 煉瓦を入れて、花壇を作ったのはいいんだけれども、まだ土がいれられていません。土を買ってくるしかないかなぁ。

 土づくりが、もっとも、とっても、大事なんですって。

 私としては、コンポストを作って、気合いれたいのですが。乾燥しないように、濡れないように、と、条件を読んでいると、気が重くなってきてしまって、はじめられないんです。

 投資しないでおこうという決意から、生ごみを土に埋めるのを始め、3週目にはいりました。10 cmほどスコップで掘って、細かく切ったごみを捨てて、また掘り返した土をかけるだけ。ぼかしも使ってません。相方が、生ごみを置いておくのを嫌がるので、週末の数日分と超少量です。

 また、我が家は菜食なので、基本、野菜の皮くらいしかありません。無農薬ではないけれど、低農薬のものをたべるようにしているので、そこそこ普通の土になるのではないかなと思います。

 さてはて、これでいいのかなぁ?ただ、庭中霜だらけなのに、発酵しているのか、掘り返したところだけ霜がありません。温かそう。半年くらいしたら、掘り返してそのあたりの土をつかってみようと思ってます。

 なぜコンポストのような条件が満たせていないとは思うので、もしかしたらこれではだめなのかもしれません。

 もうしばらく続けて、考えます。埋めるところもそのうちなくなってしまいそうだし・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

M

  • Author:M
  • Yogi目指して、ほへ~っと。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム