記事一覧

Harvard Business Review 2014年9/10月号

ほとんどだれも読まない(笑)ので、弊社では、いつでも借りられるHBRです。

Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2014年 09月号 [雑誌]Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2014年 09月号 [雑誌]
(2014/08/09)
ダイヤモンド社

商品詳細を見る


ハードワークという言葉に吸い寄せられちゃいました。

自分が今いる状況は、ハードなんじゃない、何かがおかしいのだとは感じてますけど。じっくり考えて計画する仕事が割り当てられているのに、お客様対応のような随時対処的なものに追われて、やるべきことに取り組めない。定時が終わると、もう脳が疲れていて、考えるのは無理。たまったメールを処理する。

これをよんでも、それを解決できる答えは考え出せなかったけど、いくつか面白い記事がありました。

(1).Do you play to win or to not lose?

2つのタイプがあることにはなんとなく気が付いていました。

ここでは、促進焦点型と呼ばれます。「仕事が早い」「多くの代替案を考慮し、ブレーンストーミングが得意」「新しい機会に対してオープン」「楽観的」「最善の筋書きのみを想定する」「前向きなフィードバックを求め、得られないとやる気を失う」「うまくいかないと、失望し、意気消沈する」

自分は、確実にこちら。ブレーンストーミングと、楽観的なところははずれだけれども(笑)

対して、予防焦点型。「時間をかけ、慎重に取り組む」「総じて正確」「最悪の事態もsぴてお尻」「期限までの時間的余裕がないとストレスを感じる」「実証済みの確実な方法にこだわる」「褒め言葉や、楽観主義に戸惑う」「うまくいかないと心配し、不安になる」

おそらく、80-90%のわが社の社員は、後者。まちがいない。

悪い掛け合わせとして、促進焦点型上司×促進焦点型部下だそうです。

私にないものを埋めてくれているので助かるということもよく知っているのだけれど・・・、言葉の使い方で、失敗しているかも。こういう人たちが好む言葉はなにかというのを学びました。結構自信なさそうにしていると、「大丈夫だよ~!」とかいってしまうのですが、余計彼らを不安にしているのかもしれない(笑)。

モチベーションの与え方の例も面白いです。引用しすぎてしまうと、HBRから訴えられてしまうといけないのでやめますが。とにかく前者は「少なくとも~することが目標だ」というと気持ちが上がり、後者は「~以上失敗しないことが義務だ」といわれると成果がでやすいのだそうです。

前者はほめられるとのびるが、後者のタイプは褒められるより「目標を下回っているが、挽回できる」というほうがいいらしい。あと、割とほめてしまうけど、やはり人によってモチベーション違うよね。

うーん、使い分けられるかな。

(2).経営者は仕事と家庭を両立できるか

女性と男性のモチベーションの違いをみる。あるいは、自分にとっての成功とはどういう風に思っているのかの違いを見る。

もちろん、統計の結果も面白かったんだけれど・・・

漫然と不満を抱くのではなく、成功とは何かという基準を持たせることで、はっきりと何を改善させればいいのかわかるということは大事だなぁと考えてしまいました。

やはり経営者の人々はすごい。まんがいち、そういう立場にならなければならなかったら、もしかして人はそうなるのかもしれないけれど。今の私には想像を絶するなぁ、女性経営者の"生き方"。

私は、仕事がfirst priorityではないのです。だから、毎日仕事が楽しいと感じられること、人間らしい家庭生活ができること、たまの余暇でも今の仕事の文や以外での学びを得られることが重要です。私にとっての良き人生がなんとなくクリアになってきました。何ができていないのか、それを得るためにはどうすればいいのかという視点にかえていきたいわぁ~。

Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2014年10月号 [雑誌]Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2014年10月号 [雑誌]
(2014/09/10)
不明

商品詳細を見る


2020年のマーケティング組織

読みながら、考えさせられることがたくさんありました。合意するとか、しないとかいうのはさておき。

CMT。そうなんでしょうね。

日本は、人材の配置はほとんど考えられていないから。しかし、いずれにせよ、一人じゃできない。協力して仕事しないとね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

M

  • Author:M
  • Yogi目指して、ほへ~っと。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム