記事一覧

町内会、今年度最後・・・

 4時間もほぼ喧嘩もどきでしたが、色々考えさせられる時間でした。

 とあるときに、「随分昔、町内会費に、30万円の使い込みがあった」という発言がありました。また、その発言の中には、個人を特定できるような職業の説明などまで入っていたのでした。

 町内会は、そんな裁きをする場でもないし、やるのであれば証拠をもって裁くべき場所でさばけばいいのになとは思っておりました。証拠も、説明もなく、不正があったとだけ言われても、それを信じることはできません。

 ただ、それだけの発言をされるのだから、何らかの証拠でもつかんでいるのかもしれないな、と思ったことも事実です。もし、本当に不正なら?ともやもやした気持ちはございました。(私は、ここにきて数年で、それが誰なのか推測することもできないですし、もちろん、それを詮索する気もありませんでしたけれども)

 ある方が、その発言があったことを聞きつけ、事実関係を調査していたのでした。会計簿を一から洗い、そのお金の出所まで調査して説明をしてくださいました。平成11年のことですから、みんな説明されたら、「あぁ、そういえば・・・」と何人かがおっしゃいました。

 すごい・・・。たかが町内会と思っていましたが、ここまできちんとやる人はやるのだなぁと。

 そのほかにも、防災のこと、防犯のこと、講演の管理のこと、市の行政と町内会の関係、いろいろ学びました。こんなの、ボランティアでやるって、大変なことなんですよね。みなさんには、いろいろやっていただいてきたことに感謝する時間と思うことにしましょう。

 子供のころ住んでいたところは、ほとんどの人が、商店など、地元で商売をしていて、町内会は、生活に密着していたんですけどね。今のような、みんな外に働きに行っている人々の住宅街では、本当に「ボランティア度」が非常に高いなと感じる中で。

 ほんと、仕事もたまってるし、帰りたかったんですけど・・・。ま、仕方ないです。

 最後に4月の総会でひきついでおしまいです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

M

  • Author:M
  • Yogi目指して、ほへ~っと。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム