パレードへようこそ

 5/1に3本みることを目標としていたのに、この長いゴールデンウィーク、ほぼすべて寝ていたわたくし。

 まだ喉が腫れぼったく、体中だるい気分だったけど、やっぱり行く、行く、行きます。

 「パレードへようこそ」
 http://www.cetera.co.jp/pride/
 #paradeと、prideというわかりづらいネーミングやめてください。英語読めなくなったかと思いました。 

 イギリス映画らしい、笑いと、心温まる映画。久々にパンフレットまで買っちゃいました。

 “LGSM(炭坑夫支援レズビアン&ゲイ会)”を立ち上げます。さて、どうなるでしょう?最後に本当に泣けます。実話に基づいたものだそうです。

 主役のマークを演じるベン・シュネッツアーは、新人だけれど、あまりに本物のマークに似ているから選ばれたそうで。なかなかいい感じでした。私の知っている役者さんは、ビル・ナイと、アンドリュー・スコット(BBCのSHARLOCKで、モリアーティ役)でしたが・・・、そんな目立つ役者さんがなじんでしまうんだから、面白いです。

 丁度、先週、映画「イミテーションゲーム」で、アラン・チューリングが、1952年、同性愛の罪で、警察に逮捕され、保護観察の身となり、ホルモン療法を受ける。1954年、42歳の若さで自殺・・・という結末をみたばかり。

 Wiki Pediaによれば、2009年9月10日、インターネットでのキャンペーンに続いて、首相のゴードン・ブラウンが、戦後のイギリス政府によるチューリングへの仕打ちについて、公式に謝罪したばかりということだそうです。この差別の問題はまだまだまだ・・・と思った方がいいのでしょうか。

 自分のリアルタイムで記憶にあるのは、クイーンのフレディ・マーキュリー。ジョージ・マイケル。あるいは、ボーイ・ジョージはカミングアウトしたのか?彼らのカミングアウトも、こういう歴史あってこそですね。

 そう、この名前を出しておいて書かないのは。音楽。私がUKの音楽を聞いていた年代とばっちりで。心地よかったです。

 ところで、日本は、どうなんでしょうね。わりとテレビにもでていらっしゃるし、日本はおおらかなのかと思っていたのだけれど、まだ実は問題として議論すら始まってすらいないのかしら?LGBTという言葉自体も、ここ数年くらいで聞いた言葉のような気も・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

M

  • Author:M
  • Yogi目指して、ほへ~っと。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク