台湾

  GWの前日、GW明けに台湾にきてほしいという話があったことはあった。

 GWは初日から、38度以上の熱を出して寝込むことに。病院ではインフルエンザではないといわれたけれど、薬で熱が下がった後も、何か全身のリンパがはれあがっているような。5月4日にようやく起き上がり外に出たものの、そのあとも咳が止まらず、家でゴロゴロ。

 ようやく、5月7日出社したら、台湾にくるようにとのこと。海外出張の手続きは、非常に面倒なのです。ゴホゴホしながら台湾に行く手続きを始めることに。

 いざ、台湾へ....。 前日、eチケットと、ホテルの予約表を印刷したけど、地図も何も見ていない。空港で、ミニまっぷる 台北 (海外 | 観光 旅行 ガイドブック | マップルマガジン) を購入し、ホテルと、会社の位置を想像。

 羽田発16時台のフライトのため、昼過ぎて出発、ホテルに到着は22時。移動は半日仕事で、ホテルで眠っておしまい。

 2日目、6時起床。8時には仕事に出るので、すこしだけお散歩。

 中山というエリアの森林公園へ。

 公園では、色々なグループが運動をしていらっしゃいました。太極拳ではないですね。日本ではみたことのない運動を、グループでしていました。

 それにしても変な鳥居がなんでこんなところにあるんでしょうね? いってみると、きちんと説明書きが。日本統治時代に日本人共同墓地だったそうなのです。そして、鳥居は従来3つあり、それぞれ特定の総督のお墓についていたものだそうです。大事にとっておいていただいているのですね。ありがたや・・・
20150514 (38)

 犬の散歩をしている人がたくさんいるんです。ところが鎖を話している人も多く、それは少し怖かったです。ドックランのような決められたえりあならいいんですけどね。仕事の前にかまれるような失態はまずい。

 あれこれ見ながら、歩くのは楽しい。何を見ても楽しいんですよね。どうして、こんなに道路が広くて碁盤の目のようにきれいなんでしょう。あとで同僚が言うには、日本の真似をしたということだったので、京都か何か?

 標識も、バイクと自転車の絵がかわいい。
20150514 (41)

 え、それから、ポストはこんな。localはみどりらしいです。
20150515 (1)

 信号に表示される人間が短足、秒数が表示、青から赤になる前は、点滅ではなく、人が走っている表示へ。これって、カンボジアでも似たような表示だった~とか。

 日本料理店もたくさん。どうも北米で見たような怪しげなものではなく、きちんと日本らしい和食がたくさんありそう。ファミリーマートとかセブンイレブンもたくさんありました。

 朝のそんな時間からもう25度越え。お客さんのところにいくスーツしか持ってこなかったので、そんな服で歩いており、これ以上汗をかくわけにはいかない・・・

 いろいろまだ面白いものをみつけたかったんだけどな~。

 お昼は、飲茶のようなところにつれていってもらいました。同僚に笑われながら写真を。でも小龍包うつってなかったです。蒸しキャベツのようなものがおいしゅうございましたが、写真がありませんでした。また、大根もちは、日本のとは味が異なり、分厚くて、濃厚な味で食べ応えがありました。写真は、スープと、牛肉巻。そうそう、酸梅汁という梅ジュースもいただきました。

20150514 (48)20150514 (53)20150514 (50)20150514 (52)


 このお店の名前は、杭州という通りに面しているためついた名前のようです。同僚は、向こう側の通りにある飲茶の方がうまいんだけどね・・・と言ってました。まぁ、仕事をする場所の近くだから、選択肢はほとんどないんです。

 ちなみに、中正記念堂というところにも寄らせていただきました。大きな建物なんですよ。中正は、蒋介石の別名なんですね。

 日本は、実在の人物を、こんなに大きな像を祀るようなことってないですよね。どうみてよいか、よくわからないなぁとは思って眺めていました。衛兵の人は、うごいちゃいけないんだそうですよ。毎時間交替する儀式も、観光時はみどころだそうです。

 家に帰ってから、Wikiを読んでおります。ウム~、台湾の方々はどう思っているのかなぁとさらに謎を深めていました。

20150514 (56)20150514 (61) 20150514 (62) 


 さらに、お仕事で引きこもりでしたが、夜は、台湾の方に、食事に連れて行っていただきました。これもまた、中山近辺のKaoChiというお店です。こじゃれた内装で、カフェの雰囲気ですが、上海料理だそうです。
 http://www.kao-chi.com/

 以下のページで紹介されている食べ物で注文したのは、蘇杭東坡肉(蘇杭トンポーロー/480元)です。ただ、あっという間におなかがいっぱいになってしまいました。
 http://www.tabitabi-taipei.com/more/2013/0128/index.php
20150514 (67)

 個人的には、以下の写真の豆腐と、カニがおいしゅうございました。あげものばかりだったせいか、肉を急に食べたせいなのか、今日になって、顔中ににきびができてますけど~。

20150514 (64) 20150514 (65)

 そして、最終日。飛行機のぎりぎりまでしごとでしたが、朝の30分を散歩に当てました。

 芸術館へ。日本統治時代の小学校だそうです。ここをホテルと往復しただけで30分たってしまうし、汗だくだくで....。写真、おもったほど建物がうつってないですね。かなり大きな煉瓦の建物ですよ。

20150515 (7)


 それから、おみやげを特急で購入。パイナップルケーキって、パン屋さんっぽいベーカリーで買うんですね。あらゆるベーカリーにオリジナルパイナップルケーキが。

 しかし、売れているパイナップルケーキ屋さんに空港に行く途中で寄ってもらいました。 ChiaTeというお店で、激混みでした。
   http://www.chiate88.com/

20150515 (16)

 もう一人の方のリクエストだったのですが、台湾の人から、「このお店は、政府のプロモーションがあって大きくなったお店なんですよ」という説明。台湾の特産物としてパイナップルケーキを売るという話とも関係しているようです・・・。が、詳細はよく分かりません。

 家族と会社にかったら、猛烈重かったです。二度とパイナップルケーキはおみやげにするのはやめよう・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

M

  • Author:M
  • Yogi目指して、ほへ~っと。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク