記事一覧

大掃除

 家事の中では、掃除というのは一番好きな部類のものではあります。が、やっぱり、普段放置しておいたところを掃除するのは結構大変ですね。

 今年は、ちょっとした、助っ人を、借りてきました。Steam Buggyというこの商品です。
http://www.amazon.com/TriStar-SB-Steam-Buggy-Cleaner/dp/B00005NZCX

 先週は、玄関まわり、靴箱や、玄関のタイルなどなどを少しずつ拭き掃除。相方が、どこぞに靴袋に入れたままにしているタップシューズや運動靴などもかきあつめてすべて靴箱へ。そのときは、雑巾がけだけでおわらせておりました。

 昨日は、白洋舎のカーテンクリーニング。4つの窓、レース+ふつうのカーテンで16枚頼んでありました。朝とりにきてくれて、夜もどしてくれるんです。全部で5万円程度でした(税込)。朝とって、夜できあがるなんて、自分ではとてもできない技ですよね!自分でやりますと、1日2枚限度で、晴れた日だけとすると、数か月かかってしまいますから。それにシャッターに引っ掛けてしまって、まっくろなところや、ファンデーションがついてしまった部分も、きれいに真っ白。そして、気にしていた匂いも取れたし、てざわりもしっとりからフワフワ。本当にすっきりでした。だけど、毎年この金額は少し痛いわね。来年からは、レースだけは自分で洗うのがいいのかしら~。

 せっかくカーテンがきれいになるのだからと、窓ガラス、窓のレール、シャッターなどを洗うことにきめました。ふふふ、そこで、高圧洗浄機登場です。

 利点は、やはり、汚れが浮いてきて、こびりつかないこと。意外ときれいにはなります。時間がかかる割には完璧にはなりませんでしたけどね・・・

 欠点は、強さの調節が付かないこと、止めたると再度蒸気が出るのに相当時間がかかるので、一気におこなわなければいけないのですが、なかなかそうもいかないこと。結局、よごれは拭き取らないと汚れが落ちないし、下手すれば跳ね返りがあるから、一気に浮かせて一気にふき取るまでできないといけない・・・。3年分の窓のレールにたまった土が、フローリングに跳ね返る!なんてことも。よくもわるくも、シンプルなメリケン製ってことで、まぁ色々できすぎないのもいいのかな。

 そのあと、単なる拭き掃除で、台所のシステムキッチンのシンクの下の引き出しをきれいに。ちょっとしたことだけど、きもちいい!

 そして、今日のメインは、IHのレンジフードにある換気扇のフィルター掃除。

 あけてみたら、かなりスゴイ状態。1年に1回では、やはりかなり油が・・・。相方に頼もうと思ったのだけれど、いつまでも着手されないので、あきらめてじぶんでやることに。

 ふと思い立って、高圧洗浄機だしてきました。こちらも、微妙にかんぺきにはとれないんですが、意外とべとべとはあっというまにとれたような?

 そして、高圧洗浄機をしまう前に、残った水を使わなければ!と思いまして。ちょっと、お風呂のドアにはりついている、こちらもたわしではおちないカビのような黒い数点を高圧洗浄機で・・・・お、おちた~。

 さらに、玄関のドアに、土だか、手についていた日焼け止めだか、拭いても取れない汚れがあったのもついでに。せっかく洗浄機の水使い切ったのに、再び高圧洗浄機をだしてきちゃいまして、ポイントにがーっと。

 おちたようにみえますが、乾いてもとれているかあとで確認してみます。

 時間はかかったけど、このマシンを、十分楽しませていただきました。

 あとは、食器棚を一度中味を出してきれいにしたいな。本棚は来年に回そう・・・。

 そしたら、お正月のお食事の準備に注力予定。

 とりあえず、おせちの一部は注文中。としよりばかりなので、そんなにたくさんは不要。多少注文してあるおせちと、煮物と黒豆とごはんをつくればなんとかなるに違いない・・・って思っているのでした。

20151227

 あとは、正月に呼んだ、酒飲みの友人のために、チーズとかをかっておかなきゃ。
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

M

  • Author:M
  • Yogi目指して、ほへ~っと。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム