記事一覧

淡交社編集局編 「京都の古社寺」 

 創建年順に並んでいる!面白いですね。

 パラパラめくると、私の目にパンと飛び込んでくるのは、お寺の建物の配置。禅宗の伽藍って、テストででた「金堂・塔・:講堂」から進化していたんですね。あ、先日、庫裏を、コリと読んで笑われたことは秘密にしたいくらい、さらに無学なじぶんでございました。

 今更ながら、禅のところを急に読み始める。我ながら、何も知らないんだなぁ・・・とつくづく(笑)。

 禅宗、比叡山に迫害を受けていたのですね。新興宗教として、日蓮宗や、浄土宗系の迫害はなんとなく知っていたものの。禅もそうだったとは・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

M

  • Author:M
  • Yogi目指して、ほへ~っと。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム