錦糸町ぶらぶら

 友人のオケの演奏会。毎年錦糸町。

 やはり、なんというか、プロとは違う見た目。姿勢から何から。どうしてなんだろうか。機能のコンマスの方、熱いのをビジュアルで表現しちゃう人で、椅子からお尻が浮いたりしながら演奏。ウフフ。友人は、一人飄々と吹いてました。久々に生音楽。あぁ、もっといろいろいきたいなぁ~。新しい曲も聞けたし、幸せ。

 そして、そのまえに土用の鰻。藤吉さんというお店に立ち寄りました。ご夫婦でやっている小さなお店。予約でいっぱいだったけれど、18:30までならいいよと言われて、うな丼いただきました。
 http://www.toukichi-taishou.com/

 重さの単位で、どのおおきさにしますか?今日は、4,800から、8,800円よといわれました。面白いですね。

 私のお重箱は、4,800円。 相方のは6,000円
20160730 (3)20160730 (2)20160730 (1)

 ごはんはそんなにいらないから、って思ったんですけどね。やっぱり、6,000円のほうが太くて身がおおきいので、たれの味がきつくかんじないんですよ。相方のを一口食べて、違いを実感。

 あ、それでそれで、うなぎを蒸さずに焼いているんです。だから、身がムチムチしています。そして表面が少しパリっとしているんですよ。お店の女主人様、「箸でちぎれないから、かぶりついてくださいね」っておっしゃってました。おっしゃるとおりにいたしましたよ。

 それに刻んだ山椒の葉・・・やさしくて、途中で香りをさわやかにしてくれて、おいしゅうございました。

 今度はすっぽんラーメン食べにいこうかなぁ。

 ちょっと国際問題になっている鰻ですから、堂々とネットにだすのははばかられたけれど。隠れて食べても罪は同じ。色々考えさせられながら、絶滅しないでねという思いと共に・・・。風邪ひきのからだにはかなり効いた気がします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

M

  • Author:M
  • Yogi目指して、ほへ~っと。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク