記事一覧

アムステルダム5日目-街歩き・・・


朝食をとって、みんなとわかれて・・・
2016091_ams (1)
#ちなみに、ヒルトンの15EUROの朝食。

それから、電車に乗って、アムステルダム中央駅。結構重厚ですよ。
20160913_ams (1)

いろんな角度からとってみましたが、なんとなくこの大きさは表現できない。すごい駅前は様々なトラムやバスが頻繁に行きかい、とっても便利な街だということがすぐにわかります。帰りに気が付いたんですが、すごい自転車置き場も。
20160913_ams (115)

ちなみに、子供と二人のりの自転車や、前に子供を乳母車のようにしてのせる自転車など、色々ありました。止まっている自転車の鍵も凄い!こんな重たいチェーン持ち歩くのかなって。

さて、最初に向かうのは、オランダ最大の市場と呼ばれるアルバートカイパー市場へ。でも往来もそんなになく、どちらかというと、露天商店街という感じ?アメ横的な感じで。アメリカ、イタリアで見た、ファーマーズマーケット的ではありませんでした。何か買おうか?といいながらも・・・荷物になることを恐れて・・・
20160913_ams (11)20160913_ams (15)20160913_ams (17) 

みたことのない丸くないキャベツのようなもの。白いいちご。そしてこれが有名なニシンか?
20160913_ams (16) 20160913_ams (14)20160913_ams (18)

特大のキャラメルワッフルが1.5EUROとか売ってました。つまるところ、お菓子や、パン屋さんもあります。そのほかにも、カバンとか日用品屋さんもあるんですよ。すみません、写真は、自分の興味のある食べ物のみ・・・

次は跳ね橋へ!昔のガイドを見たら20分おきに上がると書いてあったと記憶していたのですが。いつまでもあがらないので、ネットで確認。不定期だそうです。諦めて進みます。
20160913_ams (41)  

その途中にこんなものも・・・。戦争の爪痕。
20160913_ams (43)20160913_ams (44)


目指すは、エルミタージュ。常設展はなく、特別展は2つやっていました。「エカチェリーナ2世の特別展」を選択。彼女の本はそれとなく何度も読んできたのですが、あらためて彼女の出生がどこだったのか認識。そして、ドイツにいたらしいことなども理解。男性の遍歴や、いろいろな問題については、かなり有名ですが。

なぜロシア人ではないのに、ロシアの政治をつかさどり成功できたのかとか。エルミタージュというロシアでなくヨーロッパ風なものを好んだことを許されたのか、あるいはそれが好かれる理由だったのか。もっと知りたくなりますね。

このクラウンはとっても特別なものだったのですね。絵画を見ただけでもわかります。はぁと。
20160913_ams (51) 20160913_ams (52) 20160913_ams (53) 20160913_ams (56)


さてはて、そとにでて、もう一つ寄ろうと思っていたウィレット・ホルトハイセン博物館はスキップして・・・

カフェの多いレンブラントプレインを通って・・・、シンゲルの花市へ。運河に沿って長い花市。逆側には、カフェやら、チーズ屋さんやら並んで、観光客も楽しめる感じです。盆栽とか、おもしろいものもたくさんありました。何も買いませんでしたが。
20160913_ams (82)  20160913_ams (88) 20160913_ams (85)
20160913_ams (89) 20160913_ams (87)


こうして花市をはじからはじまであるいたあとは、Damへ!ちょっとだけデパート散策をして、カフェさがし。でも、ちょっとあやしいところがおおくて。先日、大麻が合法ときいていたし、それを公然と吸っているカフェもあるときいていたのです。ちょっとらりった感じの人がいると、うーんって悩んで結局入れず。

王宮へ・・・
20160913_ams (96)

もともとは市庁舎だったんですって。また、現在も公式行事にはつかわれるとか・・・。

ちょっとガイドを正確に聞き取れていませんが、フランスのナポレオンがアムステルダムを征服した時の何々とかいうものがおかれていたり。それから、椅子などの家具も趣味のよいおちついたもので、素敵でした。

どの部屋もシャンデリアがとくに楽しくて、なんどか写真をためしたのですが、わたしのカメラではだめでした。シャッタースピードが遅すぎて、手振れしてしまって。

さてはて、あとは、スーパーによったり、なにかおいしいものがないか探しながら帰ります。でも、Damから駅まで、やっぱり上品なお店がみつけられません。なんとなぁく、ちょっと酔った感じの人が多い。相方君は、おしゃれなカフェで甘いものを探していたようですが...。あとから、おいしいものがなかったということを、相方が何度も主張するので、今度オランダ入りする前には事前においしいものをかくにんしてくることにしよう・・・

駅に戻って、空港のスーパーでお買い物。ちなみに、歩いている間、いくつかスーパにもよってます。
20160913_ams (69) 20160913_ams (107)

ちなみに、この写真の右側のAlbert Heijn 」は、空港をはじめ、デルフト、いくところに必ずある、大型スーパーチェーンのようです。空港にはオランダのお土産にいいよ!ってマークもたくさんついてました。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

M

  • Author:M
  • Yogi目指して、ほへ~っと。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム