記事一覧

栗ごはん

栗ってチルドしておくと、甘みが増すって知ってました? 汗かいたら拭いてまた包んでいる紙かえていれないといけないらしいんですけど。
20161010_kurigohan (1)


それから、栗剥き・・・。相変わらず苦手だけれど、また相方に手伝ってもらい何とか完了

まずは、栗の頭に10字の切れ込みをいれて、2-3分沸騰したお湯に入れます。
20161010_kurigohan (2)20161010_kurigohan (3)

次に手で鬼皮がむけちゃいます。
20161010_kurigohan (4)20161010_kurigohan (5)

ほいでもって、ここからが大変な渋皮剥き。渋皮煮物ならこのやりかたがいいのかも。
20161010_kurigohan (7)

あとは、昆布入れて、塩振って、普通に炊いちゃいました。
20161010_kurigohan (10)

おいしかったー。後一袋・・・。渋皮を向く集中力がない。。。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

M

  • Author:M
  • Yogi目指して、ほへ~っと。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム