記事一覧

栗ごはん again

今日は、圧力鍋で栗をゆでる。圧力は強で、30秒圧力をかけて火を消す。圧力が抜けたら取り出して手で皮をむく。これをやると鬼皮だけではなく、渋皮まできれいにむけるというもの。

今回の失敗+次回の修正
・Cookpadに従い、1cmの一文字切り込みだった。
 次回は、私個人としては、十字の切り込みが良いと思う。
・湯を捨てて剥くと、最初は熱いのだけれど、最後は冷めて硬くなってしまう。
 次回は、お湯は捨てずに、一個ずつ向かないといけない
・意外とむいている途中で割れてしまった。
 お尻側にも切れ込みを入れてみるか?

なお、今回は、冷蔵庫のチルドで4週間おいたもの。絶対、3週間前の同じ栗より甘かったです!毎週汗拭きをしてつつみなおすのは面倒でしたが・・・

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

M

  • Author:M
  • Yogi目指して、ほへ~っと。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム