2017年のお節 ・・・ 黒豆編

IHになってから、とにかく、圧力鍋が好き。なんとなく、短い加熱時間でエコな気がする上に、ガスで圧力鍋を扱うときよりも理由は不明だが恐怖心が低い。

初めてのチャレンジの黒豆のレシピです。味の結果は、お正月になってから。

まず、黒豆200gを洗い、8時間程度水につけます。

とりあえず灰汁とりという意味で、浸した水はすてちゃいました。捨てない方がタンニンがのこってよいとかいうサイトもありましたが。

もどした黒豆に対し、水0.6L、甜菜糖150g、しょうゆ大匙2、を4.5Lの圧力鍋へ。それから鉄卵も一緒にいれました。

圧力が強でかかってから3分程度圧力をかけ続けます。そのあと、圧が抜けるまで鍋を自然に冷やします。

今は、別の鍋に移し替え、落し蓋としてクッキングペーパーを置いておきました。

落し蓋の効果はなんだったかな。色が残ることを期待して落し蓋をしています。明日になったら冷蔵庫に入れましょうか。1日以上時間を置いたほうが、おいしいらしいですよ。

20161231_osechi_ready (11)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

M

  • Author:M
  • Yogi目指して、ほへ~っと。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク