2017年のお節 ・・・ なます編

三浦大根でなます~

とりあえず、大根450gと、人参45gくらいを千切りにして、塩もみにしました。

塩でさっと揉んで水切りしました。(本来なら、15分くらいつけるんでしょうが、5分程度。三浦大根をなますなんてちょっともったいないのかなと思ってしまい。このまま水分たっぷりの大根サラダのほうがおいしそう・・・)

そのあと、お酢を大匙6杯、甜菜糖大匙3杯程度を和えます。

今年はマルシマの有機純米酢。本当は、富士酢お勧めです。去年のなますはとてつもなくおいしかった・・・。

そのまま、ガラスのタッパに入れて、冷蔵庫へしまいました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

M

  • Author:M
  • Yogi目指して、ほへ~っと。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク