記事一覧

Roma non fu fatta in un giorno

イタリア語学習、今月再開。

我ながら語学ができない理由を実感いたしまする。地道な努力ができないからです。ほら、りんご、とか、みかんとか、面白くないことからはじめなければならない。りんごとみかんがイタリア語で言えて幸せと感じるにはどうしたらいいのか~?!

大人になって読んだ様々なアーティクルに、「子供に、努力や過程を褒めず、結果を褒めると、努力しない人間になる」。できる子がいると「あの子は天才だから」という話の片づけ方が多かったかもしれないです。それに気が付いても、まだ直せないのは自分の問題ですけど(笑)。

年初に、edXで学び始めましたが、会話があまりにも早くてついていけないので、なんとなく挫折したまま、何か新しい教材を探していました。

NHKのまいにちイタリア語開始。5月から開始。4月から開始しなかったのがいけないのでしょうか。テキストもみているのに、essereが何か理解できないまま始まって終わってます。テキストを持っているとネットは見えないですしね~。困った。

edXに戻りました。edXはわからないけれど、同じ単語で何度も表示されるので、単語は一気に覚えられます。練習しているときはわかった気がするのに、一週間に一度ではゼロリセットです。もう少しintensiveにやらなければ。

以下をようやく把握。
-------------------------------
◆今日のフレーズ1
C'è  = There is

◆冠詞= a or an
男性
un -殆どの子音で始まる名詞 tavolo(=table), libro(=book), caffe(=coffee), ragazzo(=boy)
uno -特定の子音(s+子音,z, gn, ps, y, j)で始まる名詞 zaino(=backpack), studente(=student of boy)
un' -母音で始まる名詞 amico(=friend of boy), albergo(=hotel), episodio(=episode)
女性
una -子音で始まる名詞 penna(=pen) , classe(=class), lezione(=lesson), statione(=station), ragazza(=girl)
un' -母音で始まる名詞 amica(=friend of girl), erba(=herb),

◆定冠詞=the
男性
il -殆どの子音で始まる名詞
lo -特定の子音で始まる名詞
I' -母音で始まる名詞
女性
la -子音で始まる名詞
l' -母音で始まる名詞

edXでは、最初に、Ci sono una casa. と習った後、 Ci sono la casa di Marta. と言う風に繰り返して覚えます。この辺の練習はよくできています。

-------------------------------
◆今日のフレーズ2
Ci sono = There are

◆名詞の複数形
男性名詞の語尾を、o→i, e→i に変える
女性名詞の語尾を、a→e, e→i に変える。

*結局、iに変えるって覚えたらだめなのかな~。aで終わる女性名詞のみeに語尾を変える。
*regazzo = 男の子 regazzi=男の子たち
*regazza=女の子 regazze=女の子たち 
*これで重ならないようにできているのね。amico, amicaでも同じですね。

◆定冠詞
単数 - 複数
il - i
lo - gli
l' - gli
la - le
l' - le

-------------------------------
◆今日のフレーズ3
Ecco = Here is/are

文法的には、どうして動詞がないように見えちゃうのはなんなんでしょうね。調べたいところですが、今日はこの辺で。


まだ1週間。あと何日続けられるかな(笑)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

M

  • Author:M
  • Yogi目指して、ほへ~っと。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム