Roma non fu fatta in un giorno

ふと、Si Ci Ti...という発音はどう違うんだろう?と考え始める。ネット検索。

総合すると
Ciは、チに近い発音。
Siは、スィという感じに書いてあります。でも、Yesの意味のSìは、iではなくìなのね。どうちがうのかなぁ。
Ti は、ティに近いようです。

なんとなく見やすかったのは、50音のように母音に対応する子音を合わせてマトリックスにしているこのサイト。
http://japanknowledge.com/contents/italian/hanrei07.html

今日のフレーズは・・・一個だけ。
◆(主語 +) 再帰代名詞 +essere +過去分詞
(io) mi sono stancato/a
(tu) ti sei stancato/a
(lui) si e stancato
(lei) stancata
(Lei)
(noi) ci siamo stancati/e
(voi) vi siete stancati/e
(loro)si sono stancati/e

ちょっとわかったようなわからないような。
いずれにせよ動詞の変化は4つしかない。性別と単複のセットできるのね。

では、ここの動詞にあてられるものは何?
stancatoは疲れるという意味でだそうですよ。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

M

  • Author:M
  • Yogi目指して、ほへ~っと。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク