記事一覧

四国八十八ヶ所 1, 2番

友人に松茂とくとくターミナルでピックアップしてもらい、目指すは1、2番です。

まずは、ご朱印帳を購入(笑)。八十八か所専用のご朱印帳。お参り前にすでに一番の朱印がされているんですけど(笑)

それから、友人が、マッチ・ろうそく・線香、おさめる札を用意してくれていました。札には名前と住所を書いてから出発いたします。

まずは山門をくぐります。仁王様に合掌し、厳かな気持ちで・・・・。
20170602_mini (10)

と思ったのですが、入ってすぐの池にオブジェが。少し笑ってしまう私です。このあと、徳島って自然の中にいきなりオブジェがあることが多いなと感じたのは秘密です。
20170602_mini (11)

それから、友人の準備してくれた、NHKで紹介されたというお参り方法にしたがって、お参りします。

お水で手と口を漱ぎ清めます。

ろうそくたてに、火のついたろうそくをたて、自分のたてたろうそくで、お線香に火をつけます。そしてお線香をたてます。

納札を納める。本堂の前に設置されている納札箱に入れます。

お賽銭を入れます。

三礼してお経を上げます。お経は、本堂の本尊によって一か所違うようです。かなりながい。合掌、一礼で下がります。ふぅ・・・。お経はかなり長くてつらかったです。八十八をやっていたら、すらすらになってしまうのかしら。

これを、一本堂でも行います。


さらに、車で二番へ。あるいても、さほど遠くないようです。

20170602_mini (12)

なんとなく、二番は静かで一番の雰囲気とは違います。お経をあげたあとは、なんとなく達成感。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

M

  • Author:M
  • Yogi目指して、ほへ~っと。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム