FC2ブログ

記事一覧

デパートぶらぶら

デパートは割と好きな方。今日は一番上から地下までひとりでぷらぷらいたしました。

特設の民芸展。みているだけで楽しいです。身に着けるもの、毎日使うものは美しければ美しいほど幸せですよね。買う決断ができないのでした。買ってすぐは嬉しいのですけれど、すぐに手入れができなくなると知っているから。

今も、梅の天日干用のざるをもてあましている。どうやってほこりかぶらないようにしまうって思ったまま数か月。勝った時はあんなにうれしかったのに。

といいつつ、下の階に降りて、キッチン売り場をうろうろしていたら、ひばの菜箸と、まな板立て発見しまして、即買いです。いいかおり~。あぁ、なんというか、自分の意思と思考がなんと中途半端なことでしょう!でも、これは絶対毎日使うから大丈夫だと思います。


身の回りのものは、気に入るとかなりリピートするタイプです。デパートでもあまりうろうろせずに、結構きまった売り場にまっしぐら。

靴は、20年来、全く同じシリーズを3-5年でいれかえながらつかっています。もう、これ以外の靴は履けないのです。もちろん、よりよいデザインや履き心地のものがでてくれば、ローテーションの中にいれていますが、ベーシックな靴は20年間かわらず、全く同じデザインの黒と茶色をセミオーダーし続けています。

さらに、化粧品も、しばしばシリーズが消えてしまうので、かえなければならないのですが。まだ2回くらいしか変更してないですね・・・

しかし、今年は、なんだか色々あります。

まずは、洋服探しにぶらぶら・・・ ふだんなら、ほぼ一直線に同じ売り場に購入しに行きます。しかし、今日は、ぶらぶら。自分の好みに合いそうなブランドさがしをしております。20年前、レースとか刺繍が好きだったのブランドは、テイストもだいぶ変わり、値下げをするようになってしまった、 LOUNIE。。その後、長年おつきあいしていたTrussardiは。K Collectionでのライセンス契約がなくなり、製造中止になってしまったのでした。やはり、バーゲンで30%までしか下がらなかったのに、50%まで下がるようになったところで気が付くべきでした。あのスパイシーな色と、ビジネスカジュアル雰囲気が好きでした。できれば、同じお店である程度品質担保された状況で買えるのがうれしいのですけれど。あぁぁ~、ストレス解消の洋服購入癖はしばらくなくなるんでしょうか。試しに買って失敗するとショックですよね。しばしば、店員さんより、私の方がそのブランドの出した商品の歴史に詳しいこともあります。今回はブランドがなくなったので、次のブランドをさがさなければならない状況に。

そして、通勤用リュックサック。多分10年~15年くらいはartisan&artistのリュック3代と、セカンドバックは4代くらい利用していました。しかし、ついに、新しいものに一目ぼれ。4月に一度手に取って忘れられなかった鞄が、紳士服の階にあるではないですか。再度試してみてなんとなくやっぱり買いたいきもち高まります。日本の品で、背負い心地最高です!馬革のこのかばんは何年使えるかしら・・・。そして、次もこのかばんにするのかしら。年齢も上がってきたら、少しずつこわさなくなっているようにも思います。でも、買うと決断できなかったですが。 (9月23日追記:本日購入!)

さてはて、食料品。ここも、しばしばストレス解消に歩いているのですが。今日は台風のせいか人が少なかったです。フルーツを買うのにいつもみんなが手を出しているのに、今日は自由に購入できました♪今日は、山梨県産のブドウと、エクアドル産バナナの王子さま。
http://www.matsukoufruits.com/pop/4.php

デパート楽しいですね~。でも、こんなにゆっくりできたのは、台風のおかげかな。。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

M

  • Author:M
  • Yogi目指して、ほへ~っと。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム