FC2ブログ

記事一覧

NHK G 特集ドラマ「眩 ~北斎の娘~」

大英博物館の北斎展 Hokusai: beyond the Great Wave (5月25日(木)〜 8月13日(日) のあと、日本に作品がやってくるらしい。私の中では、運慶展が先なんですけど。

国立西洋美術館の展覧会にいかなければ、http://hokusai-japonisme.jp/

そんなわけで、あれこれ、北斎にちなんだ番組がたくさんなんですね。

最近見たのは、歴史秘話ヒストリア - 料理しながら見たので、とぎれとぎれにしか頭に入ってきませんでしたが。Great Waveを生み出したのは、かなり後年になってからであるということが描かれていました。北斎は、工房をわたりあるいていたことや引っ越し魔であったことは何かで読んだことがあったように記憶していました。しかし、脳卒中になったということは、記憶になく - この当時脳卒中になっても回復する例があったのかぁ・・・と思っておりました。

そして、今日の、「眩(くらら)」。超豪華キャストのドラマでした。
http://www.nhk.or.jp/dsp/kurara/

滝沢馬琴は、北斎に挿絵を入れさせていたんですね。なんと、野田秀樹さんが演じていました。えー、テレビにもお出になるのですね、とびっくり。

主役のお栄は、宮崎あおいさん、北斎の亡くなった後のお栄の人生はちと短かったですけど。いい味出してますね。

ところで、日本のCGのレベルはあまり高くないのか、予算がないのか・・・。ちょっとそこだけは考えさせられました。いかにも、というのはなかなか悲しい。CGにむいてないところで、CGをつかっているのかなぁ・・・。たしかに、映画版のレミゼの警官が川に飛び込むシーンも、ちょっと変だったっけ・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

M

  • Author:M
  • Yogi目指して、ほへ~っと。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム