記事一覧

一年の計

たくさんやることがあって、どうやってスピードをもってさばいていくかということが重要だった過去の15年間。

じっくり考えなければいけないポジュションにいるのかもしれないようです。何をすべきなのかということを。

そんな私だから、新しいチームを今一ついい感じにもっていけず、若干鬱状態。チーム員に悪いなと思い、少し心が重たいです。今までだってそんなにうまくいっている人生では決してないけれど、今まではやるべきことなんて考えなくても解決すべきことは山の様にあると感じていたのだけれど。何をしたらいいのかを悩むなんて・・・。そんなだから怒られることも多いですし~。

というわけで、一年の計。

1.前頭葉を鍛え、忍耐強く物事を考えること
 そのための訓練
 -数学を再度はじめること(今は統計学)
 -もちろん何か好きな学問

2.強い心になる
 そのための訓練
 -身体を鍛える。トレッキング、Yoga、他

3.将来の設計をもっとつめること。

実は、転職活動を始めてみました。就職エージェントに会い、勧められる職をみてなんとなくこれじゃないな、という気がしてきたのでした。自分が履歴書を書いているうちに、どういう社会への貢献してきたかなんとなくヒシヒシと感じます。私自身が意図していなかったこともあるし、私の役割は誰も認めてくれもしないであろう小さなことです。でも、誰かが世界を変えようとしている思いみたいなものがあって、新しい取り組みをしていました。その取り組みのおかげで、日本はここまでこれたなと感じるのです。その誰かの思いは、何かを征服したいという、薄汚い、ドロドロしているものもあったかもしれないですけれどもね。

もっと今の社会の流れの中で、自分のやりたいと思っていたことを、自己満足でよいので「自分が本質的だ」と感じることを考えていきたい今日この頃(笑)。

もし、美味しいものを作る庭と、健やかな心と体でいれるYOGA、そして、美しいものを大事にすること・・・などが何かにつなげられないかしらとも思います。また、そのためにはどういうプロセスを踏めばいいのでしょうね。もっと色々な人と会って話を聞いてみたいなと考えております。

今年は、ローンも完済しましたし、もっと心を穏やかにして、あと5年以内の次のステップを踏み出したいですね。ちょぴっとは、お金もためないとね?!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

M

  • Author:M
  • Yogi目指して、ほへ~っと。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム